○ こ(📽)んな有(yǒu )名(míng )な言(yá(🏄)n )葉(yè(🚀) )は、「三(🍉)軍(jun1 )も帥を(🕗)奪(😻)う(🎆)べ(🍎)し、匹(pǐ(👾) )夫も志を奪うべからず」という文語体の直(zhí )訳があれ(⏭)ば充分か(🌻)も(💡)知れない。
「その地(💼)位にいなくて、み(🌝)だりに(😷)その職務(wù )のこと(🤹)に口出(🗒)しす(🏓)べ(🏽)きではな(🦊)い。」(🎋)
五(wǔ )((😵)二(😅)(è(💳)r )一〇)
「正面切って道理(😢)を説(💋)かれ(🏢)ると(🤸)、誰(🚅)(shuí(🐿) )でもそ(🚪)の場はなるほどと(🥟)う(🏎)なずかざるを得(dé )ない。だが大事なの(🧟)は(👷)過を改(🏷)める(😓)こと(📭)だ。やさ(🙆)しく婉曲に注意して(🍻)も(💛)ら(🔐)うと、誰(🍐)でも(🍸)気持(chí )よく(🛺)それ(🐜)に耳(ěr )を傾け(📒)ること(🔇)が出来(🔈)(lái )る。だが、大事なのは、その真(🐧)意(🌻)(yì )のあ(🍱)るところを(🛸)よく(🧔)考(🥥)えて見る(✏)こ(✋)とだ。いい気になって真意を考え(🔦)て見(⬇)(jiàn )ようともせず、表面だけ(💀)従(cóng )っ(💌)て(🗒)過を改め(🚻)よ(🛬)うとし(☕)な(☕)い人は、私(🎀)には全(✂)く手のつけ(🌇)ようがない。」
一(yī )一(yī )(一九五(🐸))
○ これは孔(kǒ(🙇)ng )子晩(wǎn )年(nián )の言(🌴)葉にちがいない。それが(🌵)単(🎆)(dān )なる(♌)無常観か、過(😰)去を顧(⌚)みての歎声か、或は、たゆみなき人(🕥)間(✉)の努(nǔ )力(🛐)を祈(🥂)(qí )る声(shēng )かそもそもまた、(🗞)流(liú )転をとおして(👠)流るる道(📽)の永(🙆)遠性を讃美す(😻)る言葉か(🖕)、それ(👚)は人おの(💁)おの自(🌝)らの心境に(🎂)よつて解するがよかろう。ただわれわれは、こうした言葉の裏付けによつ(🥡)て、孔(📯)子の他の場(🕵)(chǎng )合(hé )の(🏷)極(🤘)めて平(🥚)凡らしく見える(🐯)言葉(yè(😴) )が(🏔)一層(🏐)深く理解さ(⭕)れ(🆑)るであろ(🈴)うこと(🧑)を忘(wà(🐒)ng )れてはならない。
一三(一九(🚛)七)(🚯)
「学問(🙆)は追いかけて逃(🌆)が(🆚)すまいとするような気持でやっ(🕡)ても、(💼)な(🧕)お(🐤)取(🌄)りにがすおそれがあるものだ。」
「それだけと仰(🐧)しゃ(🤳)いますが、そのそれだけが(🎉)私たち門(⛔)人には出来ないことでございます。」
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