(🏸)板木を(🖊)打(🗜)(dǎ )って(🍬)いたの(💐)は(📷)、はたして(😀)大(🍪)(dà )河無(👭)門だった。シャ(⏳)ツにズ(🏄)ボンだけしか身(🧒)(shēn )につけていず、足袋たびもはい(🏴)ていな(💀)かった。しかし、べつ(📨)に寒そう(🏄)な(⏰)ふ(💪)うでもなく、両足をふんばり、頭から一(👑)(yī )尺ほどの(👁)高(🅱)さの(🏗)板木(🍇)を、近眼(🏏)鏡の(🍠)奥おくか(🌇)ら見つめて(🏑)、いかにも念入りに、(🐨)ゆっ(🐷)くり(🛡)と(😴)槌(chuí(🥄) )つち(📎)を(🍝)ふる(➰)っていた。
「いや、そう(👧)で(🌅)はあるまい。世の常の心(xīn )では、(🐆)ああは(㊗)つけるものでは(💓)ない。わしの耳には、そ(🐃)のまま仏界ぶつ(🥁)かい(🏨)の(🛀)妙音(🐕)みょうお(⏱)ん(📚)ともきこえたのじゃ。鐘をつく(😞)なら(🍶)、あのように(🎼)つ(🍨)きたいもの(🐇)じゃのう。何も遠慮えんり(🐾)ょする(📏)こと(🏈)はない。みんなの心得にもなること(🧒)じゃ(🍴)。かくさ(💎)ず、(😚)そなたの気持ちを(👭)き(🚯)かせては(🕚)くれまいか。」
朝倉先(🐀)生は、かつて次(cì )郎(lá(🐧)ng )に、(📬)「現在の(🕦)日本の(🛣)指導層の大多(🈁)数(shù )は、正面からは全く反対(duì )の(💷)でき(🤠)ないよ(📪)うなことを(🕹)理(🍯)由(📜)(yó(🚔)u )にして、自分たちの立場を正(🏫)(zhèng )当(dāng )化したがるきらい(🏻)があ(🕚)る(🕡)が、そうしたずるさは、ひとり(🗑)指(zhǐ )導層(🚣)だけに限られたこ(😒)とではないよ(🎀)うだ。たいていの日本(🎡)人は(👬)、何かというと(⛴)、表面堂々とし(🍝)た理由で自分(fèn )の(💥)行動を弁護したり、飾か(💴)ざったり(😕)する。しかも、それで他人を(🎪)ごまかす(🐅)だけで(⛷)なく、自分自身の良(liáng )心をごまかしてい(🖖)る。それを(🆙)ずるいなどとはちっと(🐚)も考(kǎo )えない。これはおそろしい(🈲)こと(🆔)だ。友(yǒu )愛塾の一つ(🚜)の大きな使命(👎)(mìng )は、(🚷)共同(📞)生活(huó )の実践(🕚)(jiàn )じ(🔃)っせん(👒)を通(🥌)じ(👵)て、青年(nián )たちをそうしたずるさから救い(😧)、真理に対しても(🔕)っと誠実な人(🕍)間にしてやるこ(🥋)と(🆗)だ。」とい(🏖)うような意(🍎)味の(😫)こ(🎞)と(💵)を、いったこと(🥩)が(📨)あったが、(😖)次(cì )郎は(☔)、便所(suǒ )の中か(🍗)ら、飯(🍱)(fàn )島(dǎo )のうしろ(👕)姿(📬)を見(⭕)(jiàn )おくりな(🏦)がら、その(🖐)言葉を思いおこし、今さらのように、大きな困(🥩)難に(🙊)ぶっつ(🥙)か(📼)っ(🥍)たような気が(🏸)したのだった。
「もう(🐶)ここはだ(✨)い(🌱)たいすんだよう(😶)で(🆚)すよ。」
「する(✡)と(🍛)、起(qǐ )こしてまわるほうが早い(🛰)ですかね(🤞)。」
と、(🐇)なま返事をし(🌳)て眼(🥩)(yǎn )をそらした。そして、その(🧝)まま、すぐそこ(🍯)を去り、塾長室(shì )の(👯)ほうに(🔱)行った(🚴)。
「ぼくは、むろん、(😾)いけない(🤩)と思います(🎐)。」(♋)
か(🌆)れに(🌔)は、まった(🏷)く自信(xìn )がなかった。白(bái )鳥会(🆘)時代の心(🎑)の修練(🌍)も、友愛塾の(⌛)助(zhù )手とし(📌)ての現在(😺)の信念(niàn )も、こう(😽)した(🐊)場合の態(👰)度を決定するには、(🎳)何のたし(🚭)にもならな(📍)か(🔺)った。かれがこれまで信奉しんぽうもし(💄)、(😎)実践じ(🌌)っせ(🎦)ん(😗)にもつとめ(🍦)て来た、友(yǒu )愛(ài )・正(zhèng )義・自主・(📝)自律(🥄)・創造(zào )、といった(🥨)ような(💉)、社会(🥡)生(shēng )活(🚢)の(🍫)基(🙀)(jī )本的(🔞)徳(🥊)目(mù(🐭) )とくもくは(👒)、今のかれには、(🏫)全く(🗣)力(👵)のない、空疎くう(🍰)そな言葉の羅列ら(🐜)れつでしかなかった。そしてそこに気がつく(👲)と、(⛱)かれは(🚩)いよい(🅿)ようろたえた。
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