先師のこの言葉に関連した(🤔)こ(😾)とで、(🚘)門(🎽)人の牢(💀)ろ(🥖)うも、こんなことを(🤪)いっ(📯)た(🔬)。――(🐝)
二(一八六)
先(🏳)師(🎪)(shī )の(🐊)ご(🏧)病気が重かった。子路が病(🆗)気平癒(yù )のお祷りをしたいとお(🔓)願(🅱)いした。すると先(💽)師(shī )がいわれた。――
○ 孔子が昭公は(🍜)礼を(🧖)知つて(⛑)いると答えたの(👈)は、自分(😼)の国の君主の(🦔)こ(🕦)とを他(🥇)国(🏽)の役人(🐦)の前(qián )でそ(😜)し(👒)るのが非(🌹)礼(lǐ )であり、且つ忍びなかつたからであろう。しかし、事(🗣)実を指(🚣)摘(⛺)され(🚉)ると、それを否定もせず、また自己(jǐ )辯護(🤕)もせず、(👜)すべ(👒)てを(⛽)自(zì )分の不明に帰(🙊)した。そ(😏)こに孔(🐼)子の面(🥂)目(🏌)があ(👹)つたので(🥀)ある。
○(🔼) 柏(👐)==「かや」である。「(🐰)かしわ」ではない。
「禹(🈲)は王(🥫)(wáng )者(zhě )と(💻)して完(🍯)全(quán )無欠だ。自分の飲(🏯)(yǐn )食(💬)を(🚡)うすくしてあつく(🔼)農(🆙)耕の(🤵)神を(👜)祭り、自分の衣服を粗末にして祭服を美しくし、自分の(🌙)宮室を質素(🌋)にし(👆)て灌漑水路(lù )に力(👀)をつくした。禹は王者と(👱)し(🚎)て完全(quán )無欠(qiàn )だ。」
○ 孔子の言葉は、(💆)平(píng )凡(💱)(fán )ら(🔗)しく(🅱)見(🧒)える時ほど深いという(🚝)ことを(🎈)、私はこの言(yán )葉(☔)に(🤾)よつ(☔)て特(tè )に痛(💖)(tòng )感(〰)(gǎn )する。
「寒(🎼)さに向うと、松柏の常(🍹)盤木(mù )であること(🖍)がよくわか(🙏)る(✳)。ふだ(🦎)んは(🚊)どの木も一(yī )様に青(qī(😹)ng )い(💃)色をし(😹)ているが。」
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