○ (🤣)本章は(⏹)一六九章の桓※(「魅」の「未」に(🌹)代えて「(🚬)隹」、第(💲)4水準2-93-32)の難(🖕)にあつた場合の言(yán )葉と同様(yà(♌)ng )、(♒)孔子の強い信念(🔎)と気魄とをあらわした言葉で、(♿)論(lù(🏔)n )語(🚑)の中で極め(🤵)て(🈚)目立(lì )つた(🍴)一(yī )章で(🚲)ある(💚)。
二七(qī )(二三(📀)二(❄))
○ (🔒)矢ぐるみ(📮)==(💀)原文に「(🈁)弋」(よく)と(❇)あ(🎏)る。矢に(😗)糸(jiǎo )をつけ、それを(🐣)島の(🔘)羽(🤣)(yǔ )根(gēn )にか(🙇)らませ、生擒する方法であつた。
子(zǐ )罕しかん(🔊)第(📸)九
○ これは孔子(👘)晩年の言葉(yè(⚓) )にち(🗞)が(⏱)いない。それが単な(✒)る無常(cháng )観か(🎏)、過去を顧みての歎(tàn )声か(🌥)、或は、たゆみなき(🐑)人間(jiān )の努(💧)(nǔ )力を祈る声(🛤)(shēng )かそもそもまた、流転をとお(🏴)して流るる道(👲)(dào )の永(yǒ(🏘)ng )遠(yuǎn )性を讃美(měi )する言葉か、(📷)そ(🕶)れは(😱)人おのおの(🗿)自(🚚)らの心境(jìng )に(🏃)よつて解(jiě(➖) )するがよかろう。ただわれ(🐺)われ(📈)は、(📈)こうし(🛰)た言葉の裏付け(💇)によつ(🏩)て、(⛅)孔子(🍈)の他(tā )の場合(hé(🍐) )の極めて(🚿)平凡ら(👒)しく見(🧥)え(⛷)る言(yán )葉が一(yī )層(📈)深く理(🏙)解(😠)されるであろ(💜)うことを(👯)忘(wàng )れてはならない。
三一((🆙)一七(🙋)八)
「せっか(🏜)く道(💅)を求(qiú )めて(🌗)やって来たのだか(🏽)ら、喜んで迎えて(💼)やっ(👇)て、退か(🚜)ないようにして(➗)やりた(🍝)いも(🎌)のだ。お(🌍)前(🥒)たち(⚡)のよ(📦)うに、そ(🏊)うむごいことを(✂)いうものではない(🚽)。いったい、人(🌪)が自分の身を清くしよ(🕌)うと思って一(yī )歩前進(📡)して来たら(🕐)、その(📷)清(qī(👙)ng )くしようとする気持を汲(jí )んでや(❤)れ(📲)ばいいの(💈)で、過去(qù )の(🐴)ことをいつまでも気(🌡)に(🍏)する必要はない(🎛)のだ(💓)。」
よき(🐯)か(👅)な(💯)や(🍳)。
「(🍨)民(🈁)衆というものは、(🍶)範を示(shì )し(🥂)てそれに由ら(🏝)せることは出(chū )来(lái )るが、道(🦊)理を示してそれ(📼)を(😬)理解(🐥)させるこ(📣)とはむ(🐪)ずかし(⛑)い(🧤)ものだ。」
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