孔子は、默っ(🏼)てうなずいた(🤠)ぎりだ(🥡)った。仲弓(gōng )は(🍓)もの足(🤥)りなかっ(🤧)た。だ(🏡)が、仕(⭐)方な(🐳)しに、それ(➿)で(💆)引きさがることにした。
楽長は邪心と云われたので、駭お(⛺)どろいた(🥈)。さ(🧖)っき(🕍)孔子(👤)を(👱)怨む心(xīn )が(🦀)きざし(🥋)たのを、(🌎)も(🆕)う(🖐)見ぬかれたのか知ら、と疑(yí )っ(🍁)た。
孔子は、ぬかりなく考えた。そして遂(suí )に一策(💿)を(🙅)思い(💙)ついた。それは、相手の(🙉)用いた策その(🌼)ままを応用(yòng )すること(🐉)であった(🤫)。つまり、陽(yá(👢)ng )貨(huò )の留守(🧢)を(🎛)見計って(🛎)、(🏥)謝(xiè )辞を(🌷)述(👒)べに行(🕑)こうと(👧)いうのである。
孔子(🧤)は、(👖)その(📍)牛の近く(🎐)まで(🐹)来ると、急に立ちど(👋)まって、門人(⛺)たちにい(✒)った。
「6父の在世(shì )中(zhōng )は、子(🍉)(zǐ )の人(rén )物をその(🕊)志によって判断さ(👆)れ、父が(🛡)死んだらそ(🚵)の行動によって判断され(🆕)る(❇)。なぜなら、前の場合は子(zǐ )の(❔)行(háng )動(😇)は父(🚭)の(🈚)節制(zhì(😖) )に服すべきであり、(🛥)後(🎿)(hòu )の場(chǎ(💩)ng )合は(🐴)本人の自由である(⚫)からだ。し(🍧)かし、後の場合でも、みだりに父の仕来りを改むべ(❔)きではない。父に対する思(🏋)慕哀(🏬)惜の情が(🚄)深(🚺)ければ、改(🎈)むるに忍びな(🚋)いのが自(🥄)(zì )然(rán )だ。三(📯)年(nián )父の(🐿)仕(😮)来(👤)りを(🔛)改め(💅)ないで、ひた(♏)すら(👟)に喪に服する(🏺)者にして、はじめて真(😆)の(🏝)孝(xiào )子と云える。」(🐭)
「はっきり掴(📆)めないに(🏏)して(👊)も、何か思(🎫)い当(🕗)るこ(🤧)とがある(🔓)だろう。」
「案外(🔏)馬鹿げたこ(💮)とでない(🔠)かも知れな(🏪)い。はっき(🚕)り云って(🈷)見たらど(🚖)う(🗑)じゃな。」(🎈)
「口(🐵)(kǒ(🏧)u )の達者なも(🐸)のは、と(💋)か(💆)くつ(👮)まらんこ(📀)と(🐊)をいい(🙄)出すもの(🉑)じゃ。出まかせにいろんな(🥛)ことを云っているうちには、(🙉)結構(⏸)世の中の憎まれ(🍕)者にはなるだろう(🤺)。仲(🦀)弓(🏧)が仁(😰)者(zhě(👁) )であるかどうかは私(sī )は知(🏻)らな(🏉)い(📂)。しか(📦)し彼(🧛)は口だけは慎(shèn )んでい(🚾)るように見受ける。いや(💀)、口が達者で(🥦)なくて彼も仕(shì(🥁) )合せじゃ(🕵)。誠実な人(🤔)間(🚥)には、(🔊)口などどうでもいいこ(😗)とじゃでのう。」
「こ(🎡)れまで通(⤵)り(🏚)ではいけ(😺)ないのか。」
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