「さあ、わしにはそう(😷)は信じら(🍽)れない。」
彼は、忌(😖)々しそうに、(🌼)窓(✒)から(🍝)ぺッと(🎰)唾を吐い(🧑)て、青空を仰い(🍯)だ。する(🏰)と、彼は、そこにもう一度(🥑)、ちらと孔子(🎉)の眼を(🤓)見た。相変ら(🥕)ず微笑を含(👪)んだ深(🥫)い(🎉)眼で(🐡)あ(⛴)る。
ただそれっきりだった(🛁)。いつも病気ばかりして(😟)いる(🏙)孟武伯(bó )に対す(🌳)る答えとして(🥅)、それはあたりまえの(🚼)事に(🌧)すぎな(🎩)かっ(💽)た(🎭)。
(🚆)樊(🔨)遅は喜んだ。それはその(✅)中(🧝)(zhōng )に(🧑)、「違わない(🏍)」という言葉(yè )が見(jiàn )つかった(🕚)からである。しかし、数秒の後には(🔍)、彼の頭(💐)(tó(🥜)u )は却って(🌁)その(㊙)ために混乱しは(👖)じめた(🛢)。というのは(🐵)、(👳)さっき孔子のいった「違わない」(💠)と、こ(⏭)の言(🌍)葉の中の「違(📡)わない」とは、まるで意味(wèi )がちがって(🔄)いそうに思え(😳)たからである(🐗)。後(🛹)の場(chǎng )合(🆒)の「違わ(🐚)ない」(🔟)は、第一、父母の存命中のこと(🖕)で(🗻)ある。そ(🖥)れ(🚘)に(👰)、前後の関係から(😁)判断(duàn )し(🍞)ても、初(chū )一念を貫けと(🔤)いう(📄)意味(wèi )に(🐰)相違ない。父母を亡(😸)(wáng )くしたあとの「違わない」ということが、それ(🛌)と(🥥)同じ意(😯)味だとは、(🍬)どうし(📞)ても思えな(🥠)い。言(yán )葉が同じなだけに、(😍)彼(📧)はい(🍟)よいよ判断に苦しんだ(✌)。
「あ(🕺)れなら(🍒)、大(dà )丈夫(fū(🍼) )祭壇(📄)(tán )の(🈲)犠(🙂)牲いけに(🥒)えに(💖)なり(🕣)そう(🔹)じゃ。」
陽貨(🔏)はこれはうまいと思った(🆙)。で(🐑)、すぐ二の矢を放った。
((⏫)奏楽(📵)(lè(🦐) )の失敗が、も(🤘)うこれで三(🧀)度目だ。)
といった(📕)ことを思い起した。孔子(💨)は或は、(🕋)自(🤞)(zì )分を「人(🏤)君の(🌨)風がある(😁)。」(⛺)などと讃め(😖)て、その(🔼)実、何かの欠(qiàn )点(diǎ(🤬)n )を婉(🛶)曲に諷刺し(🕸)ているの(🎢)ではあるまいか。そういえば、(📀)世間(⛑)では、子桑(💨)伯子(🏼)し(🌇)そうはく(🐙)しと自(🦂)分とを(🙃)、同じ型の(🏸)人(rén )物(📛)だと評しているそうだ。子桑伯子(🚝)は物(🐪)にこせ(📔)つか(😮)ない、いい男(❌)だ(⛱)が(🔩)、(🏉)少し大ざっぱ過(guò )ぎる(🌆)嫌いが(👄)ないでも(♌)ない。或は自分(😖)(fèn )にもそ(🃏)んな欠(qiàn )点が(🥇)あるの(🏗)ではなかろうか。自分だけでは、そ(🌝)ん(🕧)な事がない(👯)よ(📐)う(💑)に気(qì )をつけているつも(🙂)り(👔)ではあるが。―(🍸)―彼(🎀)は(🚧)そんなこ(〽)と(♿)を考(kǎo )えて(🔇)、讃(zà(🎓)n )められたために却って不安な(📷)気持(🚒)(chí )に(✏)なるのであった。
と、心(xīn )の中(🔌)でくりかえした。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025