「有能に(😍)して無能な人に(🥪)教(😅)えを乞(qǐ )い(🍡)、多(🔐)知にして(📜)少知の人にもの(⛰)をたず(🐄)ね、有っても(🕰)無きが如く内に省み、充実してい(🎼)ても空(kōng )虚なるが(😢)如く(🌗)人にへり下(xià )り、無法をいいか(🧚)けられ(🛢)て(😰)も相手(📕)になって曲直を(😦)争(zhē(💬)ng )わない。そうい(🕞)うことの出来た人が(🔠)かって私の友(🎸)人(😄)にあったのだ(👕)が。」
○ 匡==衛の(🧒)一地名(míng )。陳(chén )と(⛱)の国(guó(🎣) )境(jìng )に近い。伝(yún )説に(🕺)よると(🛷)、魯の大(💲)(dà(😆) )夫季(jì )氏(shì(🐦) )の家臣(📪)であつ(💺)た陽虎という(🌿)人(🔙)が、陰謀に失敗し(🎮)て(🍼)国外にのがれ(☝)、匡(🎩)(kuāng )において暴(✉)虐(nuè )の振舞があり、匡(❗)人は彼(bǐ )を怨(🦂)んでいた。た(💡)またま孔子(💰)の一行(há(🛠)ng )が(😏)衛を去(qù(🍨) )つて陳に行(🤓)く途中匡を(🚖)通りかか(📷)つたが孔(kǒ(🧣)ng )子の顔(yá )が陽(🌸)虎(⭕)そつ(🔏)くり(🚷)だつたので(🗄)、匡(kuāng )人は(👵)兵(🚅)を(👜)以て一行(🌑)を囲(tōng )むことが(🕌)五(🍬)日(rì )に及(🤙)んだというので(⏪)あ(⏱)る。
「安んじて(🎿)幼君の(💎)補佐を頼(🐏)み、(🈚)国政を任せ(🥅)ることが出来(🗽)、重大事(🥤)に臨んで(🧦)断じて節(😗)操を(👂)曲げない人、かような(👽)人を君(jun1 )子人というので(🏩)あ(🥈)ろうか(🔈)。正にかような人をこそ君(jun1 )子人(🛀)というべきであろう(🔺)。」
本篇には(🚏)孔(🍶)子の徳(📹)行に関(♌)す(👨)る(🧣)ことが主と(🔳)して集(jí(🔡) )録され(🌳)ている。
二七(二三二(èr ))
○ 孔(kǒng )子が昭公は礼(lǐ(🚨) )を知つて(🈳)いると答えたの(🌰)は、自分(fèn )の(🙎)国の君(jun1 )主(💰)のことを他国の役(😀)人(rén )の前でそしる(🤕)のが非(🦃)礼であり、且つ(🈲)忍びな(🕝)か(🐀)つた(📅)からであろ(🔄)う。しかし、事実を指摘さ(🍅)れると、そ(😯)れを否(fǒu )定もせず(🤽)、また自己辯護もせ(🔎)ず、(🌴)すべてを(🥏)自(zì )分(🙅)(fèn )の不明に帰した(🌻)。そ(🌮)こに(🎏)孔子の面目が(🏳)あつたの(📺)である。
「(🍞)篤く信じて学問(🚖)を(🚋)愛(ài )せよ。生(shē(🐹)ng )死をかけ(🤪)て道を育てよ。乱れるきざ(👛)し(🔦)のある国に(🧖)は入(rù )らぬがよい。す(🍘)でに乱れた国には止(🚳)まらぬ(🥇)がよ(🦅)い。天下(🍊)に道が行(háng )われて(🐝)いる(👢)時には、出でて働け(💡)。道がすたれて(🆓)いる時(shí )に(🤛)は、退いて(🐚)身を守れ。国に道(dào )が行われて(🙋)いて、貧賎であるのは恥だ。国に道(🖌)(dào )が行われな(😭)いで(⏸)、富貴であるの(😤)も(Ⓜ)恥だ。」
○ 摯==(✋)魯の(👾)楽官ですぐ(🏓)れた音(yī(🎦)n )楽家で(🐛)あ(🎓)つた(🦂)。
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