孔(🛀)子は(⛵)、その日の儀(💣)式におけ(🈸)る(🕜)楽長の不首尾に(🤴)も(🚜)か(🎮)かわらず、(🛸)いつもよりかえって(Ⓜ)朗らかな顔(yá )をして、退出(🏖)(chū(🧙) )した(⏹)。
彼(🎀)は、しかし、もう(🏮)狼狽うろ(🌴)た(➰)えても恐れても(♓)いなかった。粛(sù )然とし(🤦)た空(kōng )気(💽)の中に、彼はかえって(🤡)安堵(dǔ(💌) )に似た感じを味うこ(🕸)とが出来(lái )た。そして、もう一度(👙)(dù )、(🚼)
樊遅(🔺)は喜んだ。それはその中に、「違わな(🎓)い」という言(📧)葉が見(jiàn )つか(💴)っ(🦓)たから(🌈)である。しか(🗣)し、数(shù )秒の後には、彼の頭は(🚯)却っ(👉)てそのた(🖇)めに混(🌦)(hún )乱しはじめ(🐄)た(🚆)。というのは、(🌇)さっき孔(🥫)子のいった「違(wéi )わない(⌚)」と、この言(yá(📃)n )葉の中の「違わない」と(🕕)は(🔽)、ま(⛺)るで(🏛)意味がちがっていそ(🗽)うに思え(🏾)たからである。後(🗨)の場(🌗)合の「違わない」は、第一、父母の(🆘)存命中のことで(🕎)ある。それ(👫)に(🥃)、前後の関係から(🚒)判断し(🧚)ても、初一念を(🎀)貫け(🚥)という意(🍟)(yì )味(wèi )に相(🚕)違ない。父(⏬)母を亡(🙈)くしたあとの「違わない(🎟)」とい(🆔)うことが(🌊)、そ(🕥)れ(🚬)と同じ意(⛪)味だとは(📙)、(📏)どうしても思えない。言葉が同(🔧)じ(🦒)なだけに、彼(bǐ )はいよ(👼)いよ判断に(🐮)苦しんだ。
(孔子の眼が、俺の音(🧗)楽を左右するなん(💠)て、(🚭)そんな馬鹿げ(👸)た(✂)こと(💵)がある(🦂)ものか。)
ただそれっきりだった。いつも(✌)病気ばかりし(⬜)ている孟武(🔴)伯(🥝)(bó(🚡) )に対(duì )する答えとし(📋)て、それはあ(🔱)たりまえの事(shì )に(😾)す(🤭)ぎな(🏜)かっ(🚧)た。
というのであ(🥍)った(🔁)。こ(🛥)れも子(zǐ )游に対(🌇)するのと大同小異で、(🚲)少(shǎo )々怒(nù(🐨) )りっぽい子夏に対(🉑)す(🦓)る答え(🏬)としては(🔞)、先(💷)(xiā(🐛)n )ず当然だ。
「時は刻(kè )々に流(⛹)れ(🙅)て行(há(👩)ng )き(😁)ま(🛺)す、歳月(yuè )は人を(☔)待ちま(💙)せぬ。それ(🍨)だのに、貴(🥨)方(🏞)のよ(💈)う(🐳)な高徳有(🍐)能(néng )の士が、い(📝)つまでもそうし(🛢)て空し(🛫)く時(shí )を過ごさ(💱)れるのは、心(xīn )得が(💢)たい事(🎶)です(🤥)。」
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