その瞬間(jiān )、彼はちら(🙏)と(🤩)自分の眼の前にあ(🈸)る(🈳)光が横切るように感じた。孔子の眼の(😛)光である(🎺)。湖の(🌭)ような静かな、しか(🎣)もかすか(🏴)に微(wēi )笑(xiào )を含(hán )んだ孔(🙊)(kǒng )子の眼のかがやきである。彼(😠)(bǐ )は、ふと(🕐)何(hé )か思い(💃)当(🙋)ることでもあったよ(🍦)うに(✴)立上った。
孔子は、默っ(🌪)てう(🔽)なずいた(😼)ぎり(❇)だった。仲弓(😀)(gōng )はもの足りなか(📵)っ(🚃)た。だが、(🏜)仕方なし(🤛)に、そ(🌰)れで引きさがることにした。
陽貨(huò(🤴) )は、魯(lǔ(💵) )の大(🔱)夫季(jì )平子に仕えていた(🌉)が(🐼)、(👙)季(jì )平子が死(🍮)んで季(jì )桓子きかんしの代にな(🍦)ると、巧(qiǎ(✂)o )みに彼(🧘)を自家薬籠(🌟)中(🖍)のものと(💲)し、(🛀)遂に彼を拘禁して、魯(lǔ )の国(🔂)政(👃)を専らに(👪)していた(😡)。孔(⛽)子は、そ(🗞)の頃、すでに五(wǔ )十(⛳)の坂(🌝)(bǎn )を(➿)こして(🚘)いたが、上下こ(🎖)ぞって正道を(🥝)離(lí )れているのを嘆いて、仕官(😣)の(🍈)望みを(🎯)絶ち(🌝)、ひたすらに詩(shī )書(💸)礼(lǐ )楽の研鑚と、青年(💩)(nián )子弟(dì(🗻) )の教育と(🥗)に(📲)専念(🤐)(niàn )していた。陽貨(🏌)としては、孔(👅)子(🐯)が野に(⛽)あって(🥌)、厳然として道を説(🗝)いてい(🍜)るのが、何(hé )よりも恐(🌇)ろしかった。で、出来れ(🍱)ば彼を自分の味方に引き入れたい、少く(🏼)と(🦊)も一度彼に(🏃)会って、自分(🥟)(fèn )が賢者を遇する(🤵)道(🤾)を知(zhī )っ(🌈)ている人(🌓)(rén )間(jiān )で(🦂)あること(😢)を示し(🚗)て置き(🎟)たい、と思っていた。
(🍻)門(🍐)人たちは、(📴)その日特に孔(kǒng )子のお供(📗)を命ぜられたことを、非(🈵)(fēi )常に光(🌬)栄(🛂)に(🐏)感(gǎn )じた。彼(🐓)(bǐ )等(děng )は(🍽)如何(🔜)に(📁)も得(dé )意らしく、(💮)※(「(🖤)口+喜」、第(😲)3水準1-15-18)々と(🚋)して孔(kǒng )子(😰)のあと(❄)に従(🧑)(cóng )った。
「え(😀)ら(🏀)く考(🎖)(kǎo )えこん(👟)で[#「考(kǎ(🗣)o )えこんで」は底本(běn )では「考えこん」(📓)]いるよ(🥊)うじ(🤫)ゃな。」
孔(kǒng )子(💠)の口ぶ(🕌)りには、(🚔)子(zǐ )桑伯子と仲弓とを結びつけて(📭)考(kǎ(🗽)o )えて見ようと(🚬)す(🏥)る気ぶ(🕥)りさ(🔈)えなかっ(🤑)た。仲(zhòng )弓は一(🏛)寸あ(🚥)てがはずれ(🎳)た。そこで、彼はふみこんで(🗺)訊(xùn )ね(🤹)た(✅)。
「6父の在世中は、子の(🐻)人物をその(♍)志によって判断され(✡)、(♎)父が死んだら(💼)その行(há(🎖)ng )動(❇)(dòng )によっ(💈)て(🔎)判断(🎗)さ(🍇)れる。なぜなら、前(qián )の場(chǎ(💮)ng )合は子の(🦊)行動は父の節(jiē )制に服す(🐝)べきで(🐧)あり、後(hòu )の場(chǎng )合は(🍼)本人(rén )の自(📹)由で(👡)あるからだ。しか(🔣)し(🏗)、後の場合でも(🐹)、みだ(🍻)りに父の(🌊)仕来りを(🌓)改む(👤)べきではない。父に対する思慕哀惜の(☔)情(qíng )が(🍹)深(🏥)(shēn )ければ、(🗒)改むるに(💌)忍び(🌖)な(⏲)いのが自(zì )然(🍌)(rán )だ。三(🔚)年父の仕(🍒)来(💃)りを改(❎)め(📵)ないで、ひたすらに喪に(👷)服する者にして(😩)、はじめて真の孝(🕠)子と云える。」
(🏄)ところが、ある日、樊(🥝)遅(🏵)(chí(🏍) )が孔子の供をして、馬(👍)車(😣)を(🎑)御すること(💅)に(🌆)なった。樊遅は孔(💧)(kǒ(🍖)ng )子(🌹)の(🦒)若い(📊)門人の一(🏓)(yī )人(🕞)(ré(🗓)n )である。武芸(👂)に秀でて(😘)いるために、(👼)孟(🧜)孫(sū(⛩)n )子に愛されて(🏕)、(🌦)しばしばその門に出入(➗)する。孔子は(🌨)、彼ならば、(🈲)自分の意(yì )志を(🧐)はっき(🙋)り孟懿子(zǐ )に伝えてくれ(✏)るだろう、と考(kǎo )えた。
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