本(✒)篇には孔子の(🛁)徳行に関する(🚢)ことが(👀)主として集録されている。
○ 孔(🗞)子が昭公(💱)は(🕣)礼を知(😑)(zhī )つていると答えたのは、自分(🙎)(fèn )の国(🗜)の君主のことを他国(🔐)の役(yì )人の前で(📁)そし(🍍)る(⭐)のが非礼であり、且つ忍(rěn )び(😢)なかつ(🎬)た(🏫)から(🛣)であろ(🕛)う(👱)。しか(🍷)し、事実(🏑)を指摘(🔨)されると、そ(⛏)れを(💒)否(🍾)(fǒ(🏕)u )定もせず、また自己辯(🔏)護もせず、(🃏)すべてを自分(fèn )の不明に帰(🎚)(guī )した。そこに孔(kǒng )子の面(miàn )目(🎡)が(👚)あつたのである。
○ 唐・虞==堯は陶唐氏(🕹)、(🧐)舜は(🍪)有虞氏なる故、(😰)堯・舜(🐶)(shùn )の時代(🈺)を唐・虞の時代と(🐹)いう。
五(二(èr )一(yī )〇(👫))
「篤く信(🌑)(xìn )じ(🚿)て学問を愛(💨)せよ。生死をかけて道(dào )を育て(🔹)よ。乱(❣)れるきざ(🚙)し(🥦)の(🎴)ある国には入らぬがよい(👣)。すで(⚫)に乱れた(🏺)国には(😗)止まらぬがよい。天下に道が行(📄)わ(♌)れて(🍸)い(🚙)る時(😅)には、(🚈)出でて働け。道がすたれ(🤭)ている時(🍾)には、退いて身を守れ。国に道が行わ(🆎)れていて、貧(🆖)賎である(🛵)の(🌧)は恥だ。国(🦅)(guó )に道(dào )が(💯)行わ(🤱)れないで、(🔍)富(fù(🥈) )貴である(😡)のも恥だ。」
二五(wǔ )(二(èr )三〇(😎))
先師(🌍)が道の行(😩)われな(🕦)いのを歎(🏼)(tàn )じて九夷きゅういの地(🍇)に居(jū )をうつした(🚓)いといわれたこと(😫)が(🌅)あった(🍜)。ある人が(♉)それをきいて先師にいっ(🆕)た。――
○ 大(dà )宰=(🍐)=官(guān )名で(🐿)あるが(🚥)、どんな官である(🎻)か明らか(👹)でない。呉の官(guān )吏だろうという(🍾)説が(🤚)ある。
す(🌱)る(🏙)と、先(xiā(🦍)n )師がいわれた。――
先師(😁)が道(🥓)の行(👧)(háng )われない(😿)のを歎じ(💍)て(💏)九(jiǔ )夷(🦏)きゅういの(😙)地(💡)に居(jū )を(🕥)う(🔯)つしたいといわ(🎴)れたこ(🤔)とがあった。ある(🤕)人がそれをきい(🕎)て先師にい(🏙)った。―(😫)―
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