「そ(🛎)れどころ(👷)か!」源吉は(🐏)さ(👰)う思(🤣)つてゐた。
「誰か考へがありませんか(📨)。」
誰か後(hòu )で野生(shē(🏵)ng )的な太(tài )々しい聲(shēng )で叫(jià(🥎)o )んだ。さういふ瞬(🛏)間(jiā(🚙)n )であ(🐣)つたので皆はその方(fāng )を見た。――源吉だつた。
差配(♈)(pèi )に(🈂)掛(🧜)合つても結局駄目(👂)(mù )だと(🚓)いふこ(💏)とが分り(🥖)、(😯)そこ(📒)へもつ(❤)て行(👈)(há(🍤)ng )つて差(🏧)配(pèi )のとつた(🤓)傲慢な態度(dù )のことか(📺)ら(🕦)、カツ! とした元氣(🎛)で、すぐ地主に掛(🌷)(guà )け合(🐆)ふことに、手は(🥁)ず(🌨)がきめ(💲)られてしまつ(🎬)た。校長先生の(🥣)「北(🌅)海道の(🛢)宗(zōng )五郎」が時機を得て、(🍉)三人も、その大きな役(🔤)目(🥅)(mù )を引き受(🅾)(shòu )けるものが百姓の(😦)中から出た程(🌠)だつた(📇)。
(🤣)夜になつて(🧝)、母親が、お芳(🏅)のことを「驚(🏔)いた(🌻)もん(👨)だ(🔂)。」と云つた。源吉は(🔴)その時(🎷)(shí )は何時ものむつ(➿)ちり(🎶)に(😃)かへつて(🕺)、飯(fà(🌑)n )を食(shí )ひなが(🚞)ら(🙈)だま(📺)つて聞い(📛)てゐた。
長(🆖)い冬(dō(✒)ng )が來た。百姓(xì(🐾)ng )は今(🍘)年(👘)の不作(📱)の埋(mái )合せをしなけれ(🛁)ばならなかつた。
「皆(🎱)に代(dà(🚪)i )つて、一通(tōng )りのことをお話し(🤥)します(🌅)。」さう前置きをして石山は(🔍)、百姓にはめづらしい(🈹)はつ(🍓)きりした、分(⛪)つた云ひ振りで(勿(wù )論、百(🤦)姓(🔐)(xìng )などが殊更(gè(🆎)ng )に改(🚋)(gǎi )まつたときによ(🕌)く(⚾)ある(🛠)、變な漢語(yǔ )も使つたが(📊))――自(zì )分達は、(🍳)犬(quǎn )や豚な(📯)どより、もつ(⏪)と慘めな(🌥)生活(huó )をしてゐる(👯)こ(👬)と、――とこ(🏼)ろ(🎡)が(🌲)自分(fèn )達(dá )は(😼)何(⛵)(hé )時(🛄)か仕事を(🤡)なまけた事(🏄)(shì )でもあつた(☔)か。――では、何故(gù )か。自(zì(🚶) )分達(dá )が(🐧)いくら働い(🦎)ても働いても、(💣)とて(😦)も何ん(🕛)の(🛺)足しにもなら(🉐)ない(🚜)程貧窮(✅)してゐる(❣)のは、(💁)實に(🤶)、地(🔛)(dì )主のためであるとい(🏇)ふこと(🌃)を分り易(yì )く、説明し、今(jīn )度のやうな場合地主(zhǔ )に(🐚)小作(🏧)料を收めること(🚧)は「自分達の死(🍂)」を意(👶)味してゐる、ナホ我々百姓は、高利(✋)(lì )貸の(🈯)不當(🐐)な(🐯)利(♑)息、拓殖銀(yín )行(🍄)の年(🦐)賦(🍰)にも、苦(kǔ )しめられ、それに税(😊)(shuì )金がかゝつてくる。そして出來(lá(🌞)i )上(shàng )つ(🗡)たものは(📘)、肥料(🏊)や(❤)農(nó(🐶)ng )具(jù )にも引合(hé )はない(🍀)。かうまで、自(🤗)分達(⏩)がなつてゐるのに、(🖕)だま(💠)つてゐられるか。そこで、我(💽)々は(🐢)、皆ん(🏞)なにお集(🎻)(jí(🐊) )りを願ひ(😖)、その方策をきめることにした(🎯)い(🎱)のだ、(♊)と結(jié(🚯) )んで(🍓)壇を(🧀)下りた。百姓達は、聞き慣(🍙)れ(🏸)ない言葉が出(🐒)る度に、石(shí )山の方を見て、考へこむ(🆚)風をした。が(🚍)、苦しい生(shēng )活の事實を石山(shān )に云は(🍡)れ(🚆)、(🤚)百姓は、「今更のや(💩)うに」、自(zì(😏) )分達自(🖖)身の慘め(🧤)さを、顏の眞(zhē(🎖)n )ん前にとり出されて(🐬)、見(🙈)(jià(🛄)n )せられた(🚵)氣がしたと思(sī )つた(⛱)。石山(🈯)が(🈶)壇から下りると(🉑)、急にガ(⛷)ヤ/(🚣)\し出(chū(📒) )した(🐹)。今石山の云つた事(👆)について、あ(⏺)つちでも、こつ(🏇)ち(🛹)でも(🎲)話し合(📻)つた。一(🕘)番(💺)(fā(🍢)n )前(🌏)にゐ(😒)た年寄つた百(⚪)(bǎi )姓が、(🦕)「とんでも(📬)なえ、おつ(🙀)かねえこと云ふもんだ(🏍)。」とブツ/\云(♍)つ(🏼)たのを石山はおりる時に聞(⏸)いた(🔋)。
一人の方の嬶が(🚕)、それか(🥧)ら淫(🎸)賣をやつ(🏞)て子(🗓)供を(🎩)育(👝)て(👆)ゝゐるといふ(🕤)評判を(🚣)きいた。
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