(🦁)季孫きそ(🥅)ん、叔孫しゅくそ(🏌)ん、孟孫もうそん(🏻)の三氏は、ともに桓公の(🌗)血(xuè )す(🗓)じをうけ(⛵)た魯(lǔ )の御三家で、世に(⤵)これを(😏)三桓かんと(🏸)称した。三桓(🙊)(huán )は、(🧔)代々大夫(fū )の職(zhí(🤝) )を襲(🛏)つぎ、孔子(💾)の時代には、(⏱)相むすんで政治をわた(🌂)くしし、(📠)私財を(🌥)積(jī )み(🌕)、君主を(🍳)無視(shì )し、あるいはこれを追(zhuī )放す(🗓)るほど、(💗)専横(✂)のかぎりをつくして、国(guó )民怨嗟(🎗)の的(📄)に(🌄)な(🖲)っ(🐂)ていた。
或ひと曰(yuē )く、雍ようや仁(rén )にし(⛽)て佞(🥀)(nìng )ねいならずと。子曰(😞)く、焉いずくんぞ佞を用(⌚)(yòng )いん。人に禦あたる(👻)に口給(🎮)を(🏙)以てし(🏬)、(💫)しばしば人に憎ま(📥)る。其の仁なるを知ら(📽)ず(🌘)、焉(yā(🚙)n )く(📻)んぞ佞を用いん。
孔子は、(🦕)それっきり(😈)默々とし(🎑)て歩(🌠)き(🎴)つ(🤐)づけた(🎖)。そ(🙍)してものの半町も行ったこ(🥒)ろ、(🤢)ふ(⛷)と思い出した(👦)ようにい(🎎)った。
門人(ré(🌜)n )たち(🍮)は(🚤)、(🍰)ま(🏳)た顔を見合せた。彼(bǐ )等(🖊)は、孔子(zǐ )が(🎬)何(hé )をい(🍻)おう(😑)と(🕖)しているの(⛅)か、さっぱり見当(dāng )がつかなか(🚯)ったので(💷)ある。
門(⛔)人た(🎣)ちは(🕠)顔(👝)を見(🕠)(jiàn )合せた。犠(🤐)牲(shē(🎇)ng )にす(🛃)る(🤚)には、毛色(sè(🗓) )が(🧚)赤くて角(🛄)が立派(🚌)でさえあれ(🔧)ば、それでいいと(🧤)されている。これまで牛の血統が問題に(⬛)された例(lì )ためしを(⛄)きい(🔁)たことがない。何で、孔子(zǐ )がそんなことを云い出(chū )したものだろ(🍫)う、と彼(🦃)(bǐ(🈹) )等(😥)は不思(🐯)(sī )議に思っ(🌯)た。
「1道(🤤)理に叶った忠言(yá(🗿)n )に(📳)は正面か(👓)ら反対す(🛳)る(📚)者はない(🉐)。だ(😳)が(⛵)大切な(❤)ことは過(guò )ちを(☔)改めることだ。婉曲な言葉(✈)は誰の耳にも心持よく響く。だが大切なこ(♿)とは、その真意のあるところを探る(❣)ことだ。い(🥡)い気になって真意(🎫)を(🐝)探ろ(🗼)うともせず、表(biǎo )面(mià(🎇)n )だけ従って過ちを改(🚽)めようとしない者は、全く手(shǒu )のつけようがない。」(🛄)
「2現(xiàn )今(🍐)で(🌿)は、親(qīn )を養っ(🤛)て(🐕)さえ居(🗻)(jū )れば、それを孝行だ(💿)といっ(🧠)ている(✋)よ(📂)うだが、お(🆖)互い犬(🍏)や(📁)馬まで(🛬)も養っているで(😫)はないか。孝行に(🐻)は敬(🐊)う(👆)やまいの心が大(dà )切だ。もしそ(👦)れ(🍩)が(😞)なかったら、犬馬(mǎ )を養(🕒)うのと(🚟)何のえらぶところもな(🤞)い(🛴)。」
そう彼は自信し(🌹)ている。それに(🏜)も拘らず、こ(⛎)う頻々(😟)と失(shī )敗する(🧞)のは、どう(➡)いうわけだろ(🍭)う(🐒)。腹も(🔇)立つ(🖇)。恥かしく(🔇)もある。し(💶)かし、事実は如(🚻)何と(📟)もし(🌺)がたい。
と、もう一度(dù )彼(bǐ )は首(💰)(shǒ(📁)u )をひねっ(👪)た。そ(📋)して最後に次の言葉を思い起した。
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