一六(二(èr )〇(👁)〇(🌡))
三(二〇(😹)八)
本(běn )篇(😧)には孔(🍂)(kǒng )子の(🔭)徳行(🐻)(háng )に関(wān )することが主として集録(lù )されている。
八(二一三)
先(xiā(😫)n )師が道(dào )の行わ(🤒)れ(🕥)ないのを歎じて九(🙆)夷きゅういの地に居(🍊)を(✖)うつ(🔝)したいといわ(🐞)れ(🏣)たことがあった。ある人がそ(📿)れをき(🦒)い(😡)て先師(shī )にいっ(📄)た。――
○ 老子に「善(🛡)行(🉐)(háng )轍(zhé )迹無(🛏)し(☕)」とあるが、至(〰)徳の境(jìng )地(dì )につい(👌)て(😙)は、老(🚤)子(🍞)も孔(📳)子(🆘)も(🈴)同(🏖)一で(😹)あるのが面白い(🏸)。
○ 河==(🍐)黄河。
○ 次(原文)=(🍬)=一般に「つぎ(🤡)」「第二」(🙇)の意(yì )味に(🥓)解(🏨)(jiě )されているが(🉐)、私は(📗)「途次(cì(🈂) )」な(🤢)ど(💦)という場(chǎng )合の(🥊)「次(💽)」と同(tóng )じく、目(mù(🆕) )標(biāo )に達(dá )す(🍌)る一歩手前の(👩)意に解した(🕉)い。
○(🎭) 河==黄(huáng )河。
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