(😑)飯(fàn )島は、い(🧚)かに(🏔)も得(🕉)意(yì )ら(🏿)し(👞)くこたえ(🌹)た。
(♍)つき(🌉)あ(🌼)たり(🤰)に(🌙)、大便(bià(❓)n )所がこれも七(⛄)つほどならんでいる。その(📁)うち(🐄)の、(😩)右はじの一つだけ(🏈)が戸が(👢)開いており、その少し手前(🧠)の、たたきの上に、水をはったバケツ(📌)が一つ置(🕉)い(🎻)てあるの(🍿)が見えた。戸の開いた便(biàn )所(🍈)の内(nèi )側は、(⛅)電(🤢)燈の光を斜なな(🦍)め(🌶)にうけている(👻)ので(🤓)、よくは(🌰)見え(📗)ない(📷)。しかし、(🖍)だれか(🛃)中(zhōng )で掃(sǎo )除(🍡)をし(👎)ていることだけはたしか(🍴)だった。六人(rén )の室(💾)員のうち、飯島は入り口(💕)に立って(🚸)おり、両(💄)が(🔸)わの(🛤)小便所(😵)に二(🐪)(èr )人ずつ働いているのだから、あとの一(yī )人(ré(👲)n )は大河にき(💚)まっている(😼)。次郎は、そう思(sī )って、すぐ声(👆)をか(🐄)けようとした。しかし、(🦒)な(🎺)ぜ(👲)か思(sī )いとまった(🔠)。そし(🥨)て、入り口の横(héng )の(⬜)板壁いたか(🥨)べにかけてあ(👈)っ(👃)た便所(㊙)(suǒ )用の雑巾を(🎏)一枚(🦒)とり、それをたたきの上のバケツの水(🔠)にひたして、しぼっ(💹)たあと(💿)、(👳)大(dà )河のはいっているのとは(💆)反対のはじの大便(biàn )所(suǒ )の戸(hù )をあけ、中(🚼)に(📪)はいった。
「これで、ともかくも(🦒)、ここの(🥙)生(shēng )活設計がお(🥗)たがいのものとしてでき(🚰)あがった。おた(🍦)がいの(🍕)ものと(🎏)し(🎣)て(🥞)できあがった以上、(🤪)そ(😢)れがうまくい(🍥)かなければ、お(🕊)た(⛓)がいの責任(rèn )だ。む(🏪)ろんこ(🐣)の設(shè )計は、明(míng )日からのすべり出しに、(🌎)いちおうの(🉐)よりど(🐼)ころ(🧒)を与えたまでで(🥊)、これが(🙏)最(zuì )上(⚽)のものであるとは保証(zhè(🐴)ng )できない。だから(🐦)、だ(🍮)んだんやっ(🧚)て(🛸)いくうちに、(🛢)不都(🎂)合な点(〽)が(🤘)あれ(🤑)ば、(🐭)いつ(🍯)でも(🐓)修(xiū )正しよ(⛪)うし、また、新しい(🥎)案(àn )が出(chū(🚌) )て、そ(🍑)れ(🧚)が(🗜)いいものであれば、どしどし(🦒)とり入(rù )れて行(🎢)く(🤙)こ(🚌)と(❕)にした(🕚)い。そういうことをやるのも、やはり(😇)おたがいの責任だ。あらため(🎞)て言うが、(💧)友(⛹)愛と創造(zà(📞)o )、この二つを(🚡)精神的基調として(🤝)、これか(🥃)らの(⏮)お(🔴)たがいの生活(🍇)(huó(🦇) )を(💢)、(🦃)すみ(🍽)からすみまで磨みがきあげ、いきいきとした(🏚)、(📕)清らかな、(🐌)そ(🔚)して楽(lè(😵) )しいもの(☔)に育(🥋)てあげていきた(👅)いと思う。」(♒)
解(🚾)散する(💝)まえに(🐆)、朝倉先生が言っ(🙎)た(🖍)。
大(dà )河は板木を打ち(🖐)やめ、け(🏴)げんそうに(🌻)次(🕔)郎の(✔)ほうをふり向いて槌(🌺)をわたした。次郎は、す(🎞)ぐ(🔸)大河に代(🐮)わって板(🌳)木を打ち(😆)だしたが、その打ち(👨)か(🌼)たは、一つ一つの音(👲)が余韻よいんをひくいとまのないほど急調子で、いかにも業ごうをにやしてい(👑)るよう(🔵)な(🙇)乱暴さだ(🚠)った。
か(😐)れ(🗓)は、(🍱)自(zì )分(fèn )の部(bù )屋の掃除(chú )をすますと、そっと(😂)事務室と(🏺)の間の引(yǐn )き戸をあ(⛑)け(🚸)た。いつも(⚫)なら、そのあ(🥌)と(🧛)すぐ事務室の掃(🔉)除にと(🌚)りか(🗼)かる(🥨)順序(🔷)だったが、しば(🔵)らく敷(🕍)(fū )居しきい(🔎)のところ(💕)に突(👉)っ立って耳を(🍗)すま(🙍)した。そ(👑)れか(🤽)ら、(😯)足音(🌠)を(🚬)し(🐝)のばせる(💣)よ(💀)うにして入り口に近(⏱)づき(⛔)、ドア(🎶)を細目(🏇)にあ(🈚)け(💘)て、板木のほうに眼をやった。板木(🕷)(mù )は、事務室前の廊(🍬)下(xià )ろうかと中廊下(xià )との角に(💿)、斜な(💹)なめ向きにかかっ(🐽)ていた(🥈)ので(🦖)ある。
「すいぶん、ちゃっか(🎇)りしているなあ(🌻)。」
静坐のあとは遥拝よう(🍗)はいだっ(🐐)た。―(💎)―これは皇大(👖)(dà )神宮こう(🕖)た(🧠)いじんぐ(🧐)うと皇居こ(🦎)うき(🕠)ょに(👹)対する(🕍)儀礼(📷)ぎれいで、その当(dāng )時(🏈)は、極(⛱)(jí )左(🥠)きょくさ分(🙃)子や一部(😛)のキリ(😘)スト教徒以外の全(quá(🍌)n )国(guó )民に(🍄)よって当(dā(😘)ng )然な(🤥)国(🤔)民(mín )儀(🌠)礼と認めら(🎈)れ、集(jí(🗒) )団(tuán )行事においてそれを欠(⏩)くことは、国民(mín )常識に反するものとさえ考(🎋)えられていたの(👝)である。
「朝倉(⛅)先生にもしばらくお目にか(🕦)かっていないので(🕣)、近いうち(🔎)に、ぼくのほうから訪(🏉)ねたいと思っている。塾(shú )がまたはじまった(🧘)そうだから、先生も君(🗺)も(❎)日曜でなければひま(🐣)がな(✏)い(🦍)だ(🎱)ろうと想(⚫)(xiǎng )像そうぞ(🔛)うして、だ(🏎)いたい今度の日曜を予定し(🌲)て(🛣)い(🚶)る。ぼくのほうはた(🤱)ぶ(🅰)ん変(biàn )更(🙉)へんこうの(🕗)必(💀)要はあるま(🥢)いと思(sī(😱) )う(🧓)が、君のほうでさしつかえが(👽)あったら、(🍆)す(😹)ぐ(💳)返事を(👢)く(🈴)れ(🚶)たまえ。さ(🐎)しつかえなければ返(fǎn )事の必要はない。」
「しかし(🍧)、ぼ(Ⓜ)くか(🖨)ら先(🍧)(xiān )生(🦒)にそう申して(👴)おいたんじゃありませんか(🤴)。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025