そ(🌰)の時(shí )、老(🎓)人(🎌)は日ごろ書きた(🎲)めた自作の和(🆑)(hé )歌(🌵)や発(fā(🚛) )句ほ(📖)っくを持(chí )ってきてわた(🆚)し(🗼)に見せ(🔫)てくれ(🐚)ま(🔁)した。じょうずと(🃏)は言えないまでも(👢)、正(zhèng )直に(👦)思(⏳)(sī )いを(🥊)のべたものでし(🐽)た。お(⏹)そらく、百姓を相(🧚)手(shǒ(📎)u )としての長い(📖)鳥居(jū(🌂) )川村のいなか(🌷)暮らし(🎑)が、そ(🅰)んな和歌ともなり、発句ともなったのでしょう。わたし(🍦)はまたこの来助老(🥪)人が筆持つ腕に重い石を(📿)しばりつける(🧔)ほどにして書道のほうにも(⛏)工夫(fū(🎞) )を積んだ人(rén )と聞いていましたから、何(hé )か記念に(🦅)書(shū )い(😤)て(🗑)ほし(🚲)いと(🗾)頼(lài )み(🦉)ました。老(🐎)人が言(yán )うには、自分は無学(xué )なもので(🍿)あるから、書いて(🛑)あげる(📒)ような文(🎉)(wén )句も胸に浮(🚈)かばな(🎷)いが(❔)、こと(🦔)ばさえ選んでくれるなら(👐)、よろこんで引(🚒)き(🎨)受ける(🗨)と(🔺)のことでした。そ(🌲)こでわた(💆)しは日ごろ(🚐)暗誦あんし(🌧)ょ(🎗)うするくらいに好き(🍢)な(🚕)古(🧤)(gǔ )いシナ人の詩のこと(🍮)ばを(🤵)選んでおくりま(📁)したが、やがてそれができたといって届けてくれ(⤴)た(🐪)のを見ると、(🎯)じつにみご(🐔)とな筆で、こ(🔍)れにもわた(👄)しは(💐)お(📥)どろかさ(🏨)れまし(🚈)た。
そこまで行きます(💘)と、ちょうちんをつ(🥓)けて出迎えてくれる(⬜)人(✈)に会い(🥥)まし(🍑)た。声(shēng )を(🏚)かけ(🍗)てみる(💸)と、以前(qián )に(🌺)わが(😖)家(jiā )へ出(🌬)入(🐿)りをしていた男の(😠)一(👑)人です。そして、わたしの荷(⌚)物(📅)を持とうと言(yán )ってくれるので(✡)す。もとも(🏵)とわが家の先(🗜)祖はこの地(🅿)方(🅿)のた(🙆)めに働(🏼)(dòng )いた(🧞)人(🔆)たちで、村も先(xiān )祖(🥈)(zǔ )が(😶)開き、寺(🌉)も先(🥝)祖が建てた(👜)と(🔃)いう(🔂)くら(🤡)いですか(🕤)ら、そう(🌇)いう古(gǔ )くからの(🎅)気風が伝(yún )わっていて(🌹)、なんにも土地の(🌷)ため(🔣)に尽くしたことの(💻)ない一(yī )書生までがこ(☕)んな(⚪)出迎えを受け(📒)る(💳)こと(🙎)さえ(❌)自分には過ぎ(🚞)たことのよう(🍫)に思(sī )いまし(🏭)た。わ(🥖)たしは足(⬛)(zú )を(🎈)ふるさ(🕒)とに踏(🎡)み入(rù )れた(🈳)ばか(♒)りで、まだそんな父の時(⭕)代(🥊)(dài )と(💥)いうものが根(🦇)(gēn )深(shēn )く残っていることをも思いま(🥊)した。
それもその(🍵)は(👠)ず(👹)です。あれは(➰)ただの(✒)俗謡でもなくて(🍆)、古(📜)(gǔ )い歴史のある(🤶)朝鮮(💰)(xiān )征伐のおり(😄)の凱(🚇)旋が(🖤)いせ(🗳)んの曲だ(👉)と聞きます(🌍)。おそら(👟)く、昔(⛪)の(💫)仙(xiā(🥕)n )台武士は(📈)軍いく(🌎)さの旅から(🍨)帰(🌾)って来て、たがい(😢)に祝(zhù )いの酒(🐌)をく(💨)みか(🎵)わし、手(㊗)拍(🐊)子(🐇)(zǐ )でも打ちなが(🍸)ら、心ゆ(🐡)く(🌁)ばかりあの(🎓)歌を(👰)合唱した(🥗)ものでありました(🧜)ろう(🛐)。陣(zhèn )中(zhōng )の(⏹)着物も解(jiě )き、重い刀(dāo )もわきに置いて、ふたたび妻子(zǐ )に迎えら(🛄)れた時(shí )のよ(👂)ろこびは、いくら(🤧)歌っ(🍠)ても(🏃)歌い(😣)つ(🍜)く(🛰)せな(💖)いようなものでありましたろ(📞)う。
わた(🖤)しは皆(jiē(🔬) )さ(🎴)ん(🈚)の(😔)前に一(🈲)(yī )つのた(🍼)とえ話(🚶)を持ち出し(🈸)ますよ。こ(🐫)こに一人の学(xué )校(xiào )生徒があると(💄)しますよ。春先(🍿)(xiān )というもの(🏊)はだ(🚺)れでも眠いものですが、(🎽)そ(🧤)の学校(xià(😛)o )生徒もちょうど春先のような眠いさか(🎀)りの年ご(🥜)ろ(🗓)で、朝(cháo )早くにわと(⛓)りが鳴き(🍴)出しても、(🧠)な(⛎)かなか目がさめま(🌃)せん。一番どり(♌)はもと(🔯)より(⛄)のこと、(🙀)三番どりの声がす(🍱)るこ(🐢)ろになって(💘)も(🚋)、まだ生徒は眠が(🎠)って、(🕶)夢を見(jià(🎮)n )ていました。こんなにに(🥪)わと(👭)りの鳴くのも(🍕)知(🆓)らないでいる(💪)く(☔)らいですから、寝ぼけまなこに太(💚)陽を望みま(🌙)しても、ほと(🌦)ほ(👌)とそ(🍮)の笑(xiào )顔を(😄)仰いだこともなくて月(🌥)日を送っていたので(🥝)す。ただ朝になれば(🎰)東(dōng )の空(🌑)か(🙎)ら出て晩(🌂)には西(✊)の空に(📊)沈(📍)んで行(🍓)くような、そんな赤(chì )いしょんぼ(🐬)りした日(rì )輪しか知(🎋)り(🅿)ません(🕔)でした。太陽はその生徒(tú )から(👼)離(lí(🚚) )れて行(háng )って、おもし(😌)ろ(🕣)くもお(🚤)かしくもない顔つき(🌈)のものとしか目(mù(🤢) )に映り(🐭)ませんでし(🚝)た。
橘(jú )翁さまはか(☔)なり遠い(🗒)先のこ(🏎)とを考えてお(🌠)い(🧞)た人(rén )とみ(😝)えま(😎)す。その(🏻)ことをこ(🍡)こ(⏹)にすこしお(🍒)話ししてみれば、もとも(😐)と(🗯)高(😰)瀬(🈚)の(💀)家(jiā )の先祖は代々木曾福島のお関(🐭)所番を(🦄)つとめ(🗃)た(💹)武士であ(📱)り、高(gāo )瀬の兄(姉の夫(fū(➗) ))(🔅)の父親の代には(🎩)砲術のご指南番(指(🥄)導の役(yì ))ま(🕠)でしてお(🛐)関(wān )所(📟)(suǒ )を固めた(🥣)もので、したが(🔳)って(🐰)部下に(🏐)使われる人た(🚩)ちも(📚)すく(🦍)なくな(🌐)かったのですが、そういう(🐅)身分の(🤸)低(dī )い士族は多(🍌)く貧しか(🐨)ったのです。橘翁(wēng )さまの製(📉)薬は、部下(🎮)の人たち(🤫)にも内職(zhí )を与え、(🤮)土地のうるおいにもなる(👅)よう(😄)に、(🗓)と(🖱)の願いから始(shǐ(🤐) )め(🙅)た(😒)ことらしい。高瀬で造り出(chū )した(🔄)奇応丸(🍋)きお(🔷)うがんは、木曾山でとれる熊くま(🚚)の胆いを土台にして、それにシナ朝鮮(🍘)のほ(🍍)うから来る(㊙)麝香じゃこうやにんじ(⏳)んなぞを用(🕢)い、形もご(👺)く小(xiǎo )粒(lì )な飲みいい丸(⛓)薬として(📺)金粉(🕥)き(⚪)んぷんをかけた(💳)もの(♟)ですが、正直な材(✊)料(🏊)が(👖)使(👛)って(🔥)あるものですから小(xiǎo )児に飲ま(🔍)せ(💒)る(🐳)にいいと言(💅)(yán )われて、(🔱)だんだん諸国に(💆)ひ(🐾)ろ(🛁)まった(🥃)も(👕)の(🦆)のようで(🌬)す。
たいが言うには、(👽)お前(🈶)さ(📭)んのそ(🆗)の元(yuán )気には驚きます。お前さんの(🎩)鼻は少(shǎo )し(🀄)曲がっているように見えますが、それでいて、みんなに好かれるには、これにも驚きます。わたしを(👂)ご(🖋)らんなさい、みんなで寄ってたか(⛽)って(📊)いろいろなこ(🥕)とを(💘)言って、金(jīn )華山きんかざん沖(🚶)おきの(😪)た(👿)いは、目の下(🏏)一尺(chǐ )も(🦋)あって、値(zhí(🤗) )がただみ(🍢)たようで(😂)、いい(🍹)おさかなです(😀)こ(🌧)との、(😔)なんのかんの(📡)と、えらいお世話です。しかし、わたしは何事もし(🌱)ん(🍼)ぼうしなけ(❕)ればなりません。今(🦈)にいい時(💒)節(📷)がめぐっ(📦)て来て、(🕐)桜の春と(🕸)でもなり(🏺)ましたら、(🈲)どんな貧(pí(🤯)n )し(👫)い家(🕤)(jiā )へも(🥏)たずねて(🌹)行ってやりましょ(📉)う(👝)。めったにわ(📎)たし(⏩)を迎(😚)えたこ(😾)と(⚪)のない人(🕊)たちを(🍍)びっくりさしてやりま(🐆)しょう(🎉)、(📣)そし(♏)てみんなにどっさりごちそうしてや(⏰)り(🍮)まし(🚂)ょう。
一二(🚥) 長いもの
(🎃)その道に(🚊)つ(👆)い(🎟)て(💱)南へさして(🎙)行くと、(🚎)臼田(tián )の町へ出る。臼(jiù )田(👁)に稲荷(🦃)山いなり(🧓)やま(🛳)公園(👼)(yuá(🖥)n )というところがあっ(🌽)て、公園前(qián )の橋のたもとあたりか(🗻)ら望んだ千(🌴)曲(qǔ(📽) )川(🤢)(chuān )のながめは実にいい。あれか(🗒)ら八つが岳たけ山脈のふもと(➗)へ(🛒)かけて、(🙉)南(nán )佐久の谷が目の(👞)前に(🖊)ひらけ(🎠)ています。千(qiān )曲(qǔ )川はその(👅)谷を流れ(⏩)る大河で(🔒)、岸(àn )に(👵)住(zhù )む人たちの風俗(sú )やこと(🧣)ば(🏒)の(✔)なまりも(😫)川下とはい(💍)くら(🗼)か違(📞)うようです。岸をさか(💾)の(🐐)ぼるにつれて(🐯)、馬流まながしあたりからは、さすがの(🐢)大河(🎯)も(🥥)谿(jī )流けいりゅう(🔵)の(📭)勢いに変(🤯)る(🗓)のですが、川の中(📀)心(🤧)が右(yò(🃏)u )岸(⬜)(àn )の(🎲)ほ(🆚)うへ(🌩)ひどくかし(📌)いでいるために(💤)、左(👈)(zuǒ )岸には川底(🚐)があら(🐫)われ、砂は(😧)盛り上(🕵)が(🥡)り、川上か(🌎)ら押し流(🤲)され(💱)た大(🕊)石が埋ま(😽)って(⭕)、ところどこ(🍻)ろにかわやなぎ、あしの(❕)くさむらなどが茂(✈)っています。右岸に見ら(🥒)れ(🈸)るのは、(💞)かえで、かば、なら、うる(🈳)しの類で(👍)す。甲(jiǎ(💅) )州(⚪)街道はそ(👝)のかげにあ(😢)る(🛺)のです。しんぼう(🤲)のいい(🈷)越後え(📊)ちごの商人は昔からそこを往復(fù )した(🈯)と聞き(🥂)ます。直江(🥠)(jiāng )津なおえつから来(🐤)(lái )る塩ざかなの荷(🏧)が(🐕)そんな山地(dì )まで深入りしたのも(📦)、もっぱらその街(🐂)道(🐖)を(😮)千曲(🙇)川について(🈚)、(🦈)さか(💊)のぼっ(🗽)たものだそうです(🏭)。
「うちのせがれも、学校から帰(guī )って来るころですから、会ってや(💰)ってください。」
吉(😰)村(👘)のおじさんは(🤑)交際の(🥎)広(⏳)い人(➖)(rén )でしたから、いろいろな客(kè )がおじ(👱)さ(🕥)んの家へたずねてきましたが、(👀)その中でも玄関から(🎱)はいってくる人と、勝(🌖)手(shǒu )口(🔆)(kǒu )か(🤴)らはいってくる人(👃)とありました。勝(shèng )手口からたずねてくるのは、おもに(🍧)内(nèi )わ(😑)の人か、前(📥)だれが(🐣)けに角帯を(⚡)しめた(🗑)日(🌰)(rì )本橋大伝(🕡)馬(🖐)(mǎ(😔) )町(👇)おおでんまちょ(♑)うへんの大店おおだなの若者(zhě )か(🐴)、芝居の替り目ご(👆)とに(💿)新番付を配(🍆)りに来る芝居茶屋の若い(🦌)衆か、近くの(📽)河岸(🧗)かし(😇)に(🖌)住(📹)む町家のおか(🏵)みさんや娘(🚒)などの人たちでした。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025