有るをねたみて
「私(👅)(sī )はまだ色事を好むほど徳(dé )を好(hǎo )む者(zhě )を(🦉)見たことがない。」(📷)
一(🔄)(yī )〇(二一五)
一八(二二三)
「文王(wáng )が(✒)な(👛)くな(🔹)られた後(💉)、文と(🍓)いう言葉の内容をなす古聖の(🚨)道は、天意に(👷)よっ(🚌)てこの私に継(jì )承さ(🚁)れ(⛰)てい(💺)るで(🌉)はないか。もし(🍃)その(🍼)文(wén )をほろ(💨)ぼ(🤸)そうとする(📍)の(🎳)が天意で(👖)あるならば、何で、後の世(🍗)に生れ(🐊)た(➿)この私に(🗄)、文に(🏉)親し(➡)む機会が(🍑)与(yǔ )えられ(🤟)よう。文をほろぼすまい(❕)というのが(⏯)天意であるかぎ(🖤)り(🚓)、(🦆)匡の人(🗄)たちが、(👆)い(📃)ったい私に対し(🥚)て何が出来ると(⏬)いうのだ。」
「音楽(🏌)が正し(⛄)くな(🦂)り、(🌒)雅(yǎ )がも頌(🚌)(sòng )しょう(😨)もそれぞれその所(🏻)を(🕹)得て誤用(🐌)されない(🕣)ようになったのは、私が衛から(🍘)魯(lǔ )に帰って来(lái )たあと(🌚)のこ(🎋)とだ。」(❤)
「堯(💓)帝(dì )の君徳(dé )は何と大きく、何(🌥)と(🍒)荘厳なこと(🐝)であろう。世に真に偉(wěi )大(dà )なも(👛)のは天のみであるが、(🏣)ひとり堯(yáo )帝は(🏤)天(🌯)とその偉(wěi )大さを共にしている。その(💽)徳(🍩)(dé(🌨) )の広大(🍎)無辺(fǎn )さは何(hé(🍧) )と形(xíng )容(róng )してよいかわからない。人(rén )は(🙉)ただ(🆓)その(🌚)功(gōng )業の(🔹)荘厳さと文物(❕)制(👅)度の燦(càn )然たるとに眼を見はるの(🗿)み(🚚)である。」
本篇(🐍)には(🍭)古聖賢(xián )の政(❔)治道を説いたものが多(🦅)い。なお、孔(kǒng )子(🍁)(zǐ )の言(😷)葉のほ(🧥)かに、曾子の言(🦑)葉が(🚼)多(👼)数(🕟)(shù(😥) )集(🛂)録されて(🏒)おり、(🏰)しかも目立つてい(🗯)る(😊)。
うす(🆑)氷(💊)ふむがご(🚱)と、
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