まあ、わたし(🈳)が借りて自炊をし(🐾)たのは、(🈹)そんな茶(🚬)(chá(🧀) )丈の奥(🔣)の部屋で(👒)し(🌚)たよ。そこ(🎳)にわたしは四月の末から(🏕)、やがて梅の実のなるころ(🛏)までいま(🎖)した。石山のお寺へあげ(🐟)るも(🎞)のだと言っ(📓)て、茶丈の亭主ていし(⛏)ゅ(🥎)が(🎚)庭に(🌎)植えておく(✒)草花の咲きだすのもそ(🚁)こで(🤴)した(😧)し、(🛺)村の子(👷)供が青梅(méi )を落(🔡)としに来る(🐍)のもそこでした。わたしは庭づたいに湖(hú(💞) )水の(🏆)ほ(💡)とり(🕵)に出て、向(xià(🤦)ng )こ(🎁)う(🎿)にかかるにじのよう(📀)な瀬多(🚦)せたの長(zhǎng )い橋を(💫)望むこともできました(🔨)。時には茶丈(zhàng )のむすこが大(dà(🥈) )津から帰って(🥈)来ていますと、月のある(🚡)晩などい(🤠)っ(😢)しょ(⏳)に湖水へ小舟を浮かべ、二(😏)(èr )人(ré(👄)n )で(🗽)あち(🌛)こちとこぎま(🏍)わ(🐋)りました(😞)。そんな時(🆙)に舟の上で笛を(🦊)吹(chuī )いて(🥜)わた(🚝)しに(♊)聞か(😺)せる(🧞)のもこ(📃)のむす(🤩)こでした(🌔)。
二 (😇)サクソ(🐘)ニ(🐔)ー(😢)の梅(😿)
五 心を入れ替え(💥)に(🤦)
老人はわ(😜)たし(🧡)のような年のち(➖)がった(🈸)ものをもよろこんで迎えて(🤨)くれ(🍖)、(🥗)い(👪)ろ(❕)いろ(💸)な話をしてくれました。刀(dāo )剣のことを書いた(💸)本など(🍦)をも出(⬛)して見(🌜)(jià(🔜)n )せ(🕑)てく(🤛)れました。その中には古刀と新(xīn )刀の歴史が図でわかるように説(shuì )き明かしてありま(🎬)したが、(🌗)それぞ(🏰)れの流儀のちがいと言いますか、図にあ(🎂)らわれた焼き刃(😺)の模様がちょうど海の岸に(🏞)寄(🐀)せ(♌)てはかえる(⛑)潮(🆖)の花の紋のように見えました(😧)。焼き刃の模(🏿)様ほど刀鍛(duàn )冶の気(🎗)質(🦖)をよくあ(📞)らわすものもありま(🎿)せん。あるも(🕐)の(👶)はすなおに(🔜)、あるものはするどく(📵)、(🎪)あるものは花やかにという(🐞)ふうに(🕣)。
第五(wǔ )章 宮(💁)(gōng )城(chéng )野みやぎの
四 両親の(🔲)墓
わが家の墓地は村の裏側(cè )にあ(📻)る古(🛂)い丘(🚭)の上で、永昌寺えいしょうじ(🧤)という(✨)お寺の境内につづい(🕚)たところに(🎪)あります。すぎの木立ちの(🐠)間(🕝)から、(💐)浅(qiǎn )い谷の向こ(❇)うに(⛺)木(🥁)(mù )曾らしい石(🤴)(shí )をのせた人家の板屋根(gē(❄)n )、色づ(😂)いた柿かきのこずえな(✡)ぞ(🔚)が見えるとこ(🖼)ろ(🦇)です。大黒屋だ(➖)いこくやとか、八幡屋やわ(😮)た(🦀)やとか、その他いろいろな屋号(🚔)(hà(🛹)o )のつ(✳)いた家々(🤯)のこ(📄)け(🕣)むしたお墓が並ん(⬛)だわき(🐫)を通っ(👭)て、すぎの枯(🧒)れ(🈚)葉の(📡)落ちている(🛂)しめ(💯)っ(💀)た土をふんで行(💨)くだけでも、なんとなく心(📳)(xī(🥎)n )の改まっ(🏑)てくるようなとこ(😨)ろです(🎭)。その墓地の突(tū )きあた(🌇)りに、ど(💶)まんじゅう(🍤)の(🚇)かたちに小高く土を盛(🙂)(shè(🥇)ng )りあげ(🌵)、(😚)青々とした芝(🎦)草(📥)の色(👋)(sè )も(🚄)むかしを語り顔なのが、父の長く眠(mián )っ(✖)ている場所(🔉)でした。永昌(🌟)(chā(🌶)ng )寺の本(👗)堂で(😦)母の葬儀(🏌)(yí )をす(🐚)ませ(💭)たあ(⏱)と、遺骨は父(fù )の墓のわきにう(🚏)ずめまし(👩)たか(🐅)ら(🚨)、(🔧)同じか(🕺)たちの(🎋)ものが二(🍱)つそこに並(bìng )びました。
二 (📴)チョ(📃)ンまげ
どうして(🚸)こんなく(⛎)わなぞを造(♏)ってもらったかと(🙎)言(yán )いま(🍗)すに、(🏗)わ(🚷)たしもいなかへ来たか(💜)らには(🐡)学校(xià(😧)o )へ通(tōng )う(🔀)かた(🚭)わらくわでも(🕢)握って、自分のここ(🕞)ろを鍛えるばか(🐉)り(📱)でなく、(👫)から(🕤)だをも鍛えよう(👘)と(🔙)し(🎳)たからでした。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025