「御教訓(xùn )は、身(🗄)(shē(😊)n )にしみて(🏃)こたえまし(🌿)た(🕶)。ありがとう存じ(🌺)ます。これか(👣)らは、技術(shù )を(🖐)磨(mó )くと共に、心を治(🎤)めること(🈵)に、一(🔈)(yī )層精進(🤠)いた(🤦)す決心でござい(👌)ます(🗻)。」
楽(lè(🔖) )長はうなず(🍔)くより仕方がなか(🔟)った。孔(kǒng )子はそこでふ(🍨)た(👑)たび楽長を座(zuò )につかせて、言葉(yè )をつづ(🚺)けた。
2 仲弓仁を問(wèn )う。子曰く、(🚴)門(mén )を(🚬)出で(♒)ては(🎓)大賓(🔤)に(💝)見ゆ(⛔)るが如くし(😿)、民を使うには大(👆)祭に(🐙)承(ché(🈶)ng )くるが如くせよ。己(jǐ(💃) )の欲せ(🏂)ざる所は(🆓)人に施すこと勿れ。邦に在(🔎)りても怨な(🚂)く、家(jiā )に在りても怨なから(📅)んと。仲弓曰く、雍不敏なりと雖(😭)(suī(🍿) )も(🌺)、請う(💌)斯の語を事とせんと(🐰)((🚷)顔(yá )淵篇)(🔲)
4 子(📹)曰(🕤)(yuē(🚳) )く、父母在(zài )(いま)(🤣)さば(📼)遠く遊(🌴)ばず。遊ば(📄)ば必ず方ありと。(里仁(🐧)篇(🐺))(🐴)
樊(🍫)遅は喜んだ。それはその中に、「(🥙)違(⤴)わない」と(🐔)い(🔎)う言(yán )葉(🤴)が見つ(🛒)かったからである(🔅)。し(🤑)かし(🌓)、数(shù )秒(miǎo )の後(😲)に(🅰)は、彼の頭は(🍘)却(🚞)ってそのために混(💘)乱しはじめた。というのは、さっ(🕒)き孔(🐴)子のいった「違わない」と、この言葉の中の「違わない(💘)」とは、まるで意味(wè(😗)i )がちがっていそうに思えたからで(✈)ある。後の場合の(🛸)「違(👚)わない(🎋)」(🍚)は(🤐)、第一、(🤳)父母の存命中の(💅)ことで(🚧)ある。それに、前(🎂)後の関係(xì )から(👂)判(pàn )断し(🔪)ても、(🕎)初一(🐭)念(📧)(nià(💈)n )を(🙀)貫け(🏆)という(🚈)意味に相違(wéi )ない。父母(🚍)を亡(⏪)くし(🦌)たあと(🍣)の「(🔏)違わない」とい(🍇)うことが、それと同じ(🕉)意味だ(🚥)とは(🌸)、ど(🐈)うして(🎊)も思えない。言(📐)葉が同じなだけに、彼(🏤)(bǐ )はいよ(🌸)いよ判断に(🧣)苦しんだ(🙈)。
「なる(🆑)ほど。……そ(📺)れ(🏰)で、(🧚)ど(🌴)う(😐)して失(🐏)敗し(🗿)くじ(😾)っ(🗓)たのじゃ。」
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