仲弓はそれ(🗞)を伝え聞いて(🏈)、ひど(🏈)く(🚵)感激した(🍹)。し(⬛)かし(📆)彼(🦕)は、そ(🌳)れで決して安(ān )心(🦇)する(🥊)ような人間で(👾)はなかった。彼(🌍)は、自分(😮)(fèn )が孔(kǒng )子に(🎾)いった(🍝)言(🖼)葉を裏切らないように、ますます厳粛な自(🚣)己省察を行うこと(🚉)に努め(🌈)た。彼はかつて(🌥)孔子に「仁(➕)」の意義を訊(🤩)(xù(📓)n )ね(🔭)た[#「訊(xùn )ねた(🏵)」は底(✒)本(běn )で(💛)は「訪ねた」]ことがあったが(📛)、その時孔子(🖖)は、
孔(kǒng )子(📀)(zǐ )は御者台に(🚿)いる樊(🆓)遅に話(huà(🏭) )しかけ(🚅)た。
「樊遅!」
楽長は、自分の今(🚫)(jīn )日(💓)の失敗(🌧)(bài )については一言も言(🤩)(yán )わ(🎶)れないで、(👗)まっしぐらにそんな問を(👰)か(🐄)けられたので、かえ(🏺)って返(🤞)事に(🏘)窮した。
「たしかにそうかな。」(🗻)
「全く惜(xī )しいではございませんか、こ(㊗)うし(🍏)て(🌠)田(😉)圃に仂かせ(💙)て置く(🐵)のは。」(🤰)
「つまり、父(fù )母の生前に(🚀)は礼を以て仕え、死(sǐ )後(🧓)に(🚚)は(🧚)礼を以て(⛪)葬り、また礼(lǐ(☔) )を以て祭る、(⚪)それが孝だとい(🏔)うのじゃ。」
と答えた。
2 子游(🐍)(yóu )、孝(⭕)を問う(🎌)。子曰く、今の孝は(🖲)、是(🛒)(shì )れ能く養(➗)(yǎng )う(🖨)を謂う。犬(quǎn )馬に(🚹)至るまで、(🧓)皆能(néng )く(🤪)養うことあ(👗)り。敬(jì(♊)ng )せずんば(📩)何(〽)を以(🏪)て(🕙)別(bié )たんやと。(爲政(zhè(🚾)ng )篇)
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