間も(🏅)な(🍵)く、侍(shì )僧に伴ともなわれ(✂)て、(🤝)一(yī )人(rén )のつ(😌)つましや(⏳)かな(🚪)小(xiǎo )僧(sēng )がはいって(🙏)来た。和尚は慈愛(🥑)じあいにみちた眼で、(🍣)小僧を(🎋)見ながら(✔)たず(🏄)ね(🚚)た。
飯(🕖)島は、そう言うと、(🌓)いかに(🥣)もあわてたように、あ(⛑)たふ(🌵)たと廊下に足音をたてて去(qù )った。
朝(cháo )の(🔟)行事は、(🙌)まず室内体操にはじまった。それは友愛(ài )塾のために特(🥪)(tè )に考(💲)案(à(🔝)n )された(🔝)もので、その指導も指揮(huī )し(🌫)きも次郎の役(🖥)(yì(🔣) )割(gē )だ(😈)っ(🥓)た。体操がすむと、(🔛)朝(cháo )倉(🏼)先(🎨)(xiā(🕌)n )生(🐫)の合(🌿)(hé )い図で静(🏐)(jìng )坐せいざに入った(🆖)。こ(🔧)れは就(jiù )寝前(qián )の静坐にくらべると、いく(🌇)ぶんながかったが、それ(🔩)で(🔅)も(🙇)、(🥠)せいぜい十四(🚭)(sì )五分ぐ(🤱)ら(👑)いだった。次郎(láng )は、今朝(🍽)も足音をし(👋)のばせながら、塾生(shēng )たちの(🗃)姿勢を直(zhí )してやっ(💲)た(🔦)。
それには、組(zǔ )織や、講義科(🚾)(kē )目や(🛰)、諸行事(shì )の時間割など、(🌘)必要な諸計(jì )画が(🤢)一(yī )通(tōng )りな(🙆)ら(🎓)べら(🦏)れ(💏)ていたが、そのどの(🔩)部分(fèn )を見ても常(chá(🦈)ng )識から(📪)とびはな(🥖)れた(🏎)ようなことは一つもなかった。塾堂と名のつ(🏿)くところで(🗣)は、そのころほ(🗜)と(🍆)んどつきもの(😮)のように(📚)な(🏣)っ(🤘)て(🗣)いた「みそぎ」とか、「沈(🗂)黙(🎉)(mò )ちん(🐎)もくの労(láo )働」とか、(🕎)およそそういった、い(🌲)わ(🐊)ゆる「鍛練(🌾)たんれ(🈚)ん」的な行(🎐)(há(👹)ng )事が(🎲)全く(🗾)見当たらな(🍤)い(🙋)のは、むし(🎸)ろみんなには、ふし(🗾)ぎに思われたくらい(⚡)であ(🗺)った。五(🔑)時半起床(🏣)とい(🦔)うのが、二月(😍)(yuè(📂) )の武蔵野(yě )むさしのでは、ちょっとつらそうにも思(📅)えたが、(😊)それも(📠)青(qīng )年(🤴)たちに(💖)とっては、決しておどろくほ(🔊)ど(🍧)のこ(👸)とではなかった。む(🚵)しろかれらをおどろかしたのは(🏼)、生活(🐕)にうるおいを与(yǔ(❣) )あたえるよ(📫)うな(🕟)行(háng )事が、かなりの程度に、織(🆙)(zhī )おりこまれているこ(🏪)とで(😸)あった。とにかく、見(jiàn )る人が見れ(📦)ば、日(rì(🆙) )常(cháng )生(shēng )活(👡)を深め高める(🐳)目的で、す(🤹)べ(🌄)てが計(jì )画(🔪)されている(🌁)ということ(🐀)が明ら(📡)かであった。
「強制(🍾)され(📦)る(💀)と、ど(🐗)んな不合理なこと(🐞)にでも盲(máng )従もう(🛐)じゅうする。おたがいの相(☕)談に任され(🏿)ると、なまけ(🧀)ら(🧛)れる(👊)だけなまける工夫(💑)をする(📣)。も(😥)しそうい(❤)うことが(🦌)人間(🔲)にと(🤟)ってあた(🐿)りまえのこ(🔻)とだとして許(🧚)されると(📂)すると(🕳)、(🏓)いったい(💧)人間(jiān )の自(🌱)主性(xìng )とか良(liáng )心と(👰)かい(🍒)うものは(⛴)、どうい(❌)う意(yì )味をもつことになるんだ。いや、い(📵)つ(🥣)にな(🌫)った(➿)ら、人間は(👣)お(⤴)たがい(🤕)に(🆖)信(🤶)頼しん(🔎)らいのできる共同生活を(🌧)営(yí(🏃)ng )いとなむことができるよ(🖼)うになるん(💋)だ(🔕)。」
「やはり強(qiáng )制が必要だというのかね。そ(🥙)れ(🤓)じゃあ話はまた逆もどりだ。」
「きっと(🙁)さま(👎)していま(💎)すよ。ど(🛄)の(🦋)室(🎯)にも、(🏔)眼をさましてい(🐩)るものが、も(🖐)う(🎡)何人か(👙)は(🥇)あるはずです。」
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