「熱狂(kuáng )的な人は正直なものだが(🎪)、その正直さがな(👝)く、無知な人(🌷)は律義なものだが、その律儀さが(🏀)な(🦔)く(📺)、才(cái )能のない(👩)人は信(🎳)実な(⚾)ものだが(👺)、そ(🏇)の信実(🥩)さがないとすれば、(👺)もう全く手(shǒu )がつけられない。」
○(💱) (😬)司(📅)敗(🦅)==官名、司(💗)(sī )法(fǎ(👸) )官。この人(🏢)の姓名は(🤶)明らか(👘)でない。
○(🦕) 子路の(📦)祷り(🌞)は、謂ゆ(🍶)る苦しい時の神(shén )頼みで、迷(mí )信的祈祷以上のもの(🍛)では(🎼)ない。そ(👮)れに対(⛵)して孔(🐌)子は(♉)、(🚡)真(💧)の(✂)心の祷(dǎo )り、つ(⏩)ま(🍕)り天地(🤬)に恥じない人間としての精(🦁)進こそは、幸福に(📸)到(dà(🐶)o )る道だ、と(✒)い(💁)うことを説い(🤵)た。孔子の教えには(🍏)宗(🌂)教(jiāo )がない、とよ(👎)くい(🐬)われるが、「天」という言(🤪)葉は、孔子(zǐ )に(🔼)よつ(🕑)て常(🗺)に宗(zōng )教(jiāo )的な意味(wèi )に使われているのである。
「その地位に(❇)いな(🌵)くて、みだりにその(🕺)職(Ⓜ)(zhí )務(💚)のことに口(♒)出(♐)し(🚧)す(👄)べきで(🌔)はな(🛬)い(💅)。」
舜帝には五人(rén )の(🐋)重臣(ché(🍈)n )があって天(💎)下(xià )が(🎇)治った。周の武(🤧)王は、自(zì )分には乱を治める(🐮)重(🐕)臣(✍)が十(shí )人ある(➿)とい(🤬)っ(💦)た。それに関連(lián )し(🧓)て先師(🏌)がいわ(🌍)れた。――
巫(🥏)(wū )馬期が(🆓)あとでそのことを先師(shī )に(❌)告げ(🙀)る(🛷)と、先(xiā(🥧)n )師はいわれた。――
曾先(xiān )生がいわれた(🥗)。―(🎸)―
○(👐) 巫馬期==孔子の門(mén )人(😇)(ré(🔬)n )。巫(wū )馬は姓、(⏱)期(☝)は字、名(🍷)は施(し)。
一(🌂)一(🔯)(二(🔥)(èr )一六(liù(🐈) ))
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