「6(🦕)父の在世(shì )中(zhōng )は、子の人(rén )物(❗)をそ(📽)の志(🥦)によって(🎰)判断され、父(fù )が死ん(🌇)だ(✂)らその行動によって判断(💵)される。なぜ(🕦)なら、(😔)前の場合(🎶)は(🕜)子(🚑)の(📆)行動(🚷)は父(fù )の節制に(🌟)服(fú )す(✨)べ(🌿)きであり、後(🐆)の場合(💰)は本人(✴)の自(zì(💤) )由(🤸)であるからだ。しかし、後の場(🧜)合でも(❓)、みだりに父の仕(shì )来りを改むべきではな(👵)い。父(🎗)に対する思慕哀(āi )惜(🧥)の情が(⏹)深ければ、改むるに忍びないのが自然だ。三年父の仕来り(🕎)を改めな(🐆)い(😲)で、(👁)ひ(🙉)た(🚴)すらに喪に服(😪)する者にして、は(🤺)じめて真の孝(xiào )子と云える。」(😏)
というの(🧣)で(📮)あ(🛃)った。これ(🛂)も子游に対(🕡)す(🍨)る(🖱)のと大同小(xiǎo )異(🌪)(yì )で、少々怒りっ(🚥)ぽい子夏に対する答えとし(🏅)て(🤫)は、(🍏)先(xiān )ず当然だ。
1 子(🐶)曰く、法語(👍)(yǔ )の言は能く従う(🕍)こと無からんや、之(zhī )を(💽)改むるを貴しと爲す(🌰)。巽与(🤝)(そんよ)の言(yán )は能く説(よろこ)(🥦)ぶこ(🙎)と無からんや、之を(⏪)繹(たず(😥)ぬ)(🔟)る(🌴)を貴しと(🕣)爲(🥕)す。説びて繹(yì )ね(📗)ず、従(cóng )いて改(🚕)め(🐆)ずんば(🐀)、吾之(zhī )を(🀄)如(rú )何ともす(💜)ること末(🎐)(な(🔖))きのみと。(子罕篇(🚋))
「うむ。で、お前(🕺)はど(📽)う(🈳)ありた(🏇)い(🐭)と(🖇)思うのじゃ。」(♐)
「つ(👚)まり(🥇)、父(➿)母の生(shēng )前には礼を以(⚫)て仕(🎺)え、(💆)死(🥢)後には礼を(👪)以(yǐ )て葬り、(🌥)また礼を(🏎)以(yǐ )て祭(🏣)る、それが(🚉)孝だ(⛅)というのじゃ(😜)。」
「音(😆)楽の世(😸)界は一(😼)(yī(🚜) )如の世界じゃ。そこ(🦉)では、いささか(🔉)の対立(🌱)意識も(😠)許されな(😧)い。先ず一(🆘)人々々の楽手の心と手(📤)と楽器(qì )とが一(yī(🕓) )如になり、楽(lè )手と楽手とが一如になり、更に楽(🌽)手(shǒu )と聴(tīng )衆とが一(🙅)(yī )如(🙃)になって、翕(🛥)(xī(🔆) )如きゅうじょとして一つの(📣)機(jī )をね(💃)らう。これが未発(fā )の音楽じゃ。この(💩)翕如たる一如の世界が(👅)、機(🏅)(jī )到(👦)っておのずか(📌)ら(🥑)振(🕵)動を始め(🕦)ると、純(🗂)如として濁(🏴)りのない音波が人々(🥕)の(🤧)耳(🚸)朶を(🛹)打つ。そ(🐞)の音はただ一つで(📽)ある。ただ一つで(👕)あるが、(🆎)その中には金音も(🍱)あ(✉)り、石(🐼)音もあり(💁)、(😘)それらは厳に独自(📹)の音色を(🌃)保(bǎ(🏋)o )って、決し(🚹)てお(🗺)たがいに殺しあ(💟)うことがない。※(「激」の「さ(🕗)んずい」に代(🏋)えて「白(🛰)」、(❄)第3水準1-88-68)如(rú(🎪) )き(👍)ょうじ(☝)ょとし(🦋)て独自(zì )を守りつつ、しか(🚼)もただ(💈)一(🍞)つの流れに合するのじゃ。こうして、時間の(🐛)経過(guò )につれて、(🅿)高低、強弱(ruò )、緩急、さ(🧝)まざまの変化(huà )を見せるのであるが、その間、厘(😳)(lí )毫りんごうの隙もな(🚢)く、(🚀)繹如えきじ(🥊)ょ(💢)として続(⛷)いて行く。そ(🤙)こに(🏆)時間(➿)的な一如の世界(🦌)があり(⛹)、永(yǒng )遠(⬆)(yuǎn )と一(🌼)(yī )瞬との一致(🐹)が(🔱)見出(🔭)される。まことの音楽という(🤝)も(😷)のは、こ(🎲)う(🚣)した(💢)ものじゃ。聴くとか聴(tī(🙎)ng )か(🛒)せるとかの世(🕟)界(🚭)ではない。まして、自(🔳)分の(🐠)腕と(🐸)他人(ré(👞)n )の腕を比(bǐ )べたり、音(🔫)楽(lè )のわか(🚟)る者とわ(🚙)からぬ(⏯)者(zhě )とを差(chà )別したりする(⚓)ような(🌁)世(🐸)界(🐃)とは、(🤘)似(sì )て(🐭)も(👔)似(🖲)つかぬ世(shì )界なのじゃ。」
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