三〇(一(yī )七(🏂)(qī(🛋) )七(qī ))
「恭(🐻)敬なの(🛰)はよ(🍥)いが、それ(🏃)が礼にかなわないと窮屈になる。慎(😗)重(🅾)なのはよ(🍇)いが(💀)、それが礼に(🌕)かな(🏐)わな(🌚)い(🗓)と(😀)臆病に(🛌)な(🈸)る(🥁)。勇(💕)敢な(🛣)のは(♋)よいが、(🍁)それが礼にかな(🕙)わない(🔶)と、不逞(📜)に(👋)なる。剛(gāng )直なのはよいが、それが礼(👔)にかな(⛹)わないと苛酷(kù(🌓) )になる。」(🌟)
○(😪) 次(原文)==一般に(🆗)「(📥)つ(📱)ぎ」「第二」の意(🎐)味に解され(🦓)ているが、私(sī )は「途(tú )次」(💇)などという場(chǎng )合の「次」と同じく(🙏)、(👛)目標に達する(🖱)一(yī )歩(🎑)手前の意(👞)に解し(🙌)たい。
「(🚢)詩(shī(🌂) )によっ(🤟)て情意を刺戟し、礼によ(🎃)って行(háng )動に基準を与え、楽がくによって生(shēng )活(huó )を完(💺)成す(🚫)る(📧)。これ(📫)が修徳の道程だ。」
よきか(💖)なや、(🐬)
深(shēn )渕(yuā(💏)n )ふ(🌺)かぶちにの(🎧)ぞむ(❗)ごと、
○ この章は、いい音(yīn )楽が今(jīn )はきかれないとい(🐟)う孔子のなげきで(🚽)も(🤬)あろうか。――諸(zhū )説は(🍎)紛(fēn )々と(📓)している。
二五((🎤)二三〇)
○(🕖) 以(yǐ )上の三章、偶然か、論語の編(♉)纂者に意あつ(♌)てか、孔子の門人(⚫)中最も目立つ(🌜)ている顔渕(yuān )と子路(🚂)と子貢の(🛅)三(sān )人を(🔫)つぎつぎにとらえ来つて、その面目(mù(🎛) )を躍如たらし(🐭)め(💙)て(📆)いる(🔫)。この三章(🆚)(zhāng )を(😦)読むだけでも、(📣)すでに孔門の状況が生(🀄)(shē(✂)ng )き生(🍢)(shēng )きとうかがわれるでは(👖)ないか。
「しかし、(🐭)わずかの人(😬)(rén )材でも、その(🎟)有(🌓)る(😨)無(👣)(wú(🕓) )しでは(🚑)大変(biàn )なち(🍢)がいである。周(zhō(🕣)u )の(🛥)文王は(👢)天(🚟)下を(🈂)三(sān )分して(🌔)その(🏬)二を支(zhī )配下におさめていら(🏐)れたが、それでも殷(yīn )に臣(chén )事して(🏈)秩序をや(♟)ぶられなかった(💂)。文(wé(🚐)n )王時代の周の徳は至徳というべきであろう。」
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