「つまり(🔗)、父(fù )母の生前(💟)には礼(🗑)を(✅)以て仕え、死後(🥣)には礼を(💱)以(yǐ )て(🕑)葬り、また礼を(🤛)以て祭る、そ(🦆)れが(🔨)孝(🐀)(xiào )だというの(🆖)じ(🅾)ゃ。」
孔子は(🍳)、その牛(🏺)の近(⏰)く(🤸)まで来ると、急に立ちどまって、門人たちにい(😆)った。
((💫)もし、孟孫氏に、(🔉)はな(🖲)はだしい僭(jiàn )上(😛)沙(shā )汰で(🆒)もあれば、そ(🥉)れは孟(mèng )孫(sūn )氏(shì )一家(jiā )の問題だけでなく、魯の国(guó )の問(wèn )題であ(📄)り(🤽)、ひいては天下の道(🌅)義を紊るこ(🎋)と(🥣)にもなる。そ(🆔)れに、万一、自分に一応の相談をした(🤹)、とでも云いふらさ(🌏)れると(🌁)、こ(✍)れか(🤲)ら自(🚡)分(fèn )がやっ(🎡)て行(🐤)こうと(👍)する(😧)政(🥕)治の精(jīng )神を、傷けるこ(🛫)とにも(📺)なる。出(chū )来れば、自分の(🥓)い(💹)っ(♒)た意味を、はっ(🍖)きり(📗)さ(📣)して置(🌦)くに越したことはない。しかし(😤)、祭典(diǎn )の計(🍜)画(huà )につ(🐢)い(🌮)て、直接の相談(tá(👑)n )もうけないで、こちらからそれを云い出す(🏔)のも非(😰)礼(🅱)だ。何とか(😑)方法はない(😢)ものだろうか。)
1(⛱) 子(zǐ )曰(🗾)く、法(fǎ )語の言は能く従う(🕤)こと無(🐗)からんや、之を改(🍼)むる(👂)を(🔠)貴(🛠)しと(🤓)爲す(🌾)。巽与(そんよ(🅾))の言(yán )は能(néng )く説((🌶)よろこ)ぶこ(🕷)と無からんや、之(😠)を繹((🕖)たず(🏈)ぬ)(➿)る(🔷)を貴(guì )しと爲す。説びて(🐵)繹ねず(🐯)、従(cóng )いて改(gǎ(🔒)i )めずん(🔟)ば、吾之を如(rú(🕴) )何ともする(🎳)こと(🏷)末(な(🕺))(🐧)きのみ(🐘)と。(子罕篇)
孔子は(🎆)、(🤔)これには多(👙)(duō )少(shǎo )意(yì )見(jiàn )があった(💀)。しかし、それを(♐)述べ(⏪)ても、どうせ(🥎)話を(🍄)永びかすだけの效(🐕)果しか(💙)ないと思ったので(🌇)、(🍒)
そう思(sī )うと(📹)、彼の心(🚧)臓は、一滴の血も(🚃)残さ(⛑)れて(🔱)いないかの(🍎)ように、冷たくなった(🤶)。
「(🍱)如何にも(🌺)、そ(🛒)れは知者とは云(yún )えませ(🕠)ぬ(🔈)。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025