「後輩(👯)をばかにして(🍙)は(🎌)な(🌈)らない。彼(bǐ )等(🚽)の将来がわれわれの現在(✊)に(🀄)及(jí )ばな(🏖)いと誰がいい得よ(🚎)う。だが、四十歳にも五十歳(🍟)にもなって(🍩)注目を(⏩)ひくに(👵)足(zú )りないようでは、(🍰)おそる(👓)るに足りな(📬)い。」
○(🤑) 司敗==官名、司法(🔠)官(🐵)。こ(🕙)の人(🔫)の姓名(míng )は明ら(🦖)かでな(👭)い。
一四(一(🛃)九八)
一三((👧)二一(🔋)八)(⬜)
○ この一章は、一般の個人に対する(🤹)戒(🧤)(jiè )めと解するよりも、為政家(jiā )に(🗡)対する戒(jiè )めと解する方が適当(🥙)だと(🤥)思つたので、思い切つて右の(🌲)ように訳し(⬆)た。国民(👽)生(shēng )活の(🅿)貧困(🍧)と苛察な政(🐃)治(zhì )とは(🔆)、古来(lái )秩序破壊の最大(🗾)(dà )の原因な(⛑)のであ(🌫)る。
○ 乱(🌠)臣(原文)(🍳)==(📇)この語は現在普通に(🔘)用い(❌)られている意味(wè(😖)i )と(🌆)全(👩)く反(fǎn )対に、乱を防(🎗)止(🏧)し、乱を治め(😲)る臣とい(🐞)う意(yì(⏯) )味に用(yò(📘)ng )いられている。
「知者には迷い(🌲)がな(🌭)い。仁者に(🙇)は憂(🌯)いがない。勇者(zhě(😊) )にはお(🌮)そ(🎹)れがない。」
○(👍) この章は、いい音楽が今は(🚇)き(🌮)かれないと(🗡)い(🔵)う孔(kǒng )子(zǐ )のなげきでも(🛃)あろう(📒)か。――諸説は(🍺)紛(🍛)々(📁)としている(🛸)。
「詩(➡)によって情意を刺(⬅)戟し(😻)、(👹)礼によ(⚪)って(🏔)行動に基準を与え、楽が(🧕)くに(🔢)よって生活を完成する。これが修徳の(🐈)道(dào )程だ。」
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