○ 孝経によると(🥗)、曾子は(🖼)孔子に(🈸)「身体髪(🏫)膚これを父母(mǔ )に(📵)受(🍜)く、敢て(🕚)毀傷せざるは孝の始なり」という教(🐘)えを(🎇)うけている。曾(céng )子は、(🌞)それで、(🏮)手(🚭)や(🧚)足(⛸)に傷のな(🗣)い(🔠)のを喜ん(🍵)だことはいう(📯)までも(👘)ないが、しかし、単(dān )に身体のこと(🍞)だけを問題(tí )に(📳)していたのでないことも無論である(🎲)。
一五(wǔ )(一九(jiǔ )九)
「孔(kǒng )先(xiā(🏪)n )生(🏉)は(👸)すば(🙂)らし(🎴)い先生だ。博(🏓)学で何(hé )ご(🖨)とにも通(🗒)じてお出でな(😝)ので(🚗)、これ(🎷)という特長が(🍻)目立たず、(🙎)そ(😠)のために、(👦)却って(👜)有名におなりになることが(🖲)ない(🏙)。」
「鳥(niǎ(📰)o )は死ぬ(🔕)まえに(🖍)悲し(🥕)げな(🖤)声で鳴き、人は死ぬま(🦔)えに善(📎)言を吐く、(🤶)と申します。これ(⛪)から私の申(🖼)上(🙈)げますこと(🆗)は、私(sī )の最後の言葉でございますから、よ(🚰)くおきき下(♿)さい。およそ為(wéi )政(🏗)(zhèng )家(jiā )が自分の道と(🙅)して(😱)大(💀)切に(🙈)しな(🛥)けれ(💋)ば(🚒)なら(📽)ないことが(😑)三つあり(🥎)ます。そ(🤰)の(🏤)第一は(🛃)態度(🌤)をつ(Ⓜ)つしんで(🚨)粗(🚗)(cū )暴怠慢(🌓)(mà(🧠)n )にならないこと(🍃)、(⚽)その(🥛)第二は顔(yá )色を正(zhèng )しくし(👟)て信実の気持があふれること、その第(🐩)三は、言葉(yè )を(🎺)叮(♐)重にして野(yě(🏋) )卑(bēi )不合理に(⛳)ならな(🥝)いこと、(🍔)これ(🎹)であ(🍶)ります。祭典のお(🦎)供物(wù )台(👏)の並べ方(fāng )などのこまかな技術上の(🚏)ことは、(🤦)そ(📋)れぞれ係(⛱)(xì )の役人(🔊)がお(🈸)ります(💽)し、一(⭕)々お気にかけられなくともよいこと(🛴)でございます。」
二(èr )〇(二〇四)
「君子(zǐ(🎰) )は気(qì )持がいつ(⬜)も平和で(😻)のびのびとしている。小人は(🔗)いつもびくびく(😼)して(🚪)何かに(🕉)おびえ(🌲)ている。」
○(⏹) 孔(kǒng )子(zǐ )が昭公(🐚)は礼(lǐ )を知(zhī )つて(👘)いると答えたのは、自分(🌧)(fèn )の国の君(jun1 )主のことを他(♑)(tā )国の役人(📡)の前(🎼)でそしるの(🔋)が非礼であ(📝)り、(😁)且つ忍(😒)びな(👍)かつたからで(🐍)あろ(⚡)う。しかし、事(shì )実を指(zhǐ )摘(zhāi )されると、それを否定もせず、また自(zì )己辯護もせず、(🗾)す(🔈)べてを自(zì )分の不(🎼)明に帰した。そこに孔子の面(🛷)(miàn )目(🔺)(mù )があつたの(🏑)である。
○(😋) (🧥)こ(📽)れ(🔟)は孔子晩年の言葉にちがい(♌)ない。それ(🤠)が単(dān )なる無(🏌)常観か、過去を顧(🎫)みての歎(tàn )声か、或は、(🐶)たゆみなき人(😁)(ré(🧠)n )間(📝)(jiān )の(🧖)努力を祈る声かそも(🚏)そも(🎅)ま(🚽)た、(📪)流転をとおして流るる道(🛥)の永遠(yuǎn )性(🆔)(xì(🔑)ng )を讃(⛺)美する(🎍)言葉か、そ(🔧)れは(⬆)人(🐳)(rén )お(🏓)の(🌻)おの(👴)自らの心(xīn )境によつて解す(🛁)る(💩)がよかろう。ただわれわれ(⛴)は、こ(😋)う(🏉)した言葉の裏付け(🔃)によつ(🌳)て、(🚣)孔(♑)子の他の場合(🐛)の極(jí )めて平凡(🔬)ら(📓)しく(💆)見え(🍫)る言(yán )葉が一(yī(🚰) )層(🦓)深(shēn )く理(❣)(lǐ(🧐) )解(jiě )されるであろうこと(🌐)を忘れてはならない。
「大(🔏)宰(zǎ(🏟)i )はよ(☝)く私(sī )のことを知(🌉)(zhī )っておられる。私は若(ruò )い(🤫)こ(🐫)ろには微賎な(🕸)身分(fèn )だったので、つまらぬ仕事をいろいろと覚えこ(⭕)んだものだ。しかし、多能だから君子だと思(🕎)われたので(🦀)は(💬)赤面す(🐽)る。いったい君(♋)子というものの(🚏)本(🔠)質(zhì )が多能ということにあっていいものだろうか。決してそ(🏇)んなことは(🍺)な(🛄)い。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025