三〇(🤝)((🚏)一(yī )七(qī )七(qī ))(🚰)
「有(yǒu )能(néng )にし(🏄)て無能な人に教え(👴)を乞(🌼)(qǐ )い、(🌭)多知にして(🐧)少(shǎo )知の人にも(⏱)の(💍)をたずね、有っても無きが如く内に省み、(♈)充実(shí )して(🦒)いても空虚(⏫)なるが如く人にへり(🚲)下(xià )り、無法をいいかけられても相(📝)手(♋)(shǒu )になって曲(💒)(qǔ )直を争わ(🔺)ない(📮)。そうい(🍎)うことの出来(🕋)た人(🔡)がかって私(sī )の友(yǒu )人(🦕)にあ(🤩)ったのだ(🥏)が。」
「安んじ(🎼)て(❔)幼(📅)君の(📵)補(bǔ )佐(🐆)を頼(〰)み、(🥁)国政を任せ(🤠)る(🧤)こと(🧚)が出来、重大事に臨(lín )ん(⏸)で断じて節操を曲げない人(🐺)、(🦇)かような人(😒)を君子人(rén )という(💪)のであろうか(⛩)。正(♓)に(🛋)かような人(rén )をこそ君(jun1 )子(zǐ )人というべきであろう。」
「(🥏)文(wén )王がなくなら(📳)れた(🍮)後、文(😵)とい(⛱)う(♈)言葉の内(nèi )容をな(🥉)す(🐥)古(🧝)聖(shèng )の(🔨)道は、天(tiān )意によってこの私に(💁)継承さ(👽)れているではないか。もしその(🚡)文を(🧛)ほろ(🐩)ぼそうとす(☔)るのが天(🎯)意(🥩)であるならば、何(🎽)で(💕)、後の世に生れたこの私に、文に親しむ(🔞)機会が(🗺)与えら(🔅)れ(🏨)よう。文をほろぼすまいというのが天意(🛶)であるかぎり、匡の人(🥑)た(🎯)ちが、いったい私に対し(❣)て何が(💥)出来るとい(🥩)うの(🍬)だ。」
「有能に(📻)して無(wú )能(🛩)な人に(👹)教(jiāo )えを乞い、多知(🤚)(zhī )にして(❗)少知の人にものをたずね、(🔲)有(🎯)(yǒu )っても無(wú(📶) )き(🈯)が如く内(📳)(nèi )に省み、(🀄)充実(🚏)していても空虚な(📷)るが如く人(🔆)にへ(📲)り(🚌)下り、無(🌉)法をいいか(💅)けられても(💎)相手になって曲直を争わない。そういうことの(🚭)出来た(🏉)人(👑)がかって私(😎)の(🍺)友人(rén )にあ(📇)っ(🆙)たのだが(🏛)。」(🐼)
「(🎍)鳥は死(sǐ(✝) )ぬまえに(💪)悲しげな声で鳴(míng )き、人(rén )は死(♋)ぬまえに善言を(🧑)吐く、と申しま(📽)す。これから(🐍)私の申上げますことは、私の最(👨)(zuì )後(🛵)の(📅)言葉(yè )でございますから、よくおきき下さ(🖨)い。およそ為政家が自分の道として(💧)大切にしなければならな(🥓)いことが(🔧)三(⤵)つありま(👱)す。そ(🏜)の第一は(✅)態度を(🕳)つつ(🎙)しんで粗暴(bào )怠慢にならないこと、そ(💼)の第(dì )二は(😲)顔色(🤦)(sè )を正(💛)しくして信(🕛)実の気持があふ(🏖)れ(🤬)ること、その第三(😒)は、言葉を(👑)叮(dīng )重にして野卑不合理にならない(🎚)こと(🕷)、こ(👓)れであり(⛄)ます(🏇)。祭典のお(🚧)供物(wù )台(⏰)の並(🀄)べ方などのこまかな(📛)技(🐇)術(shù )上の(😸)ことは、(🕦)それぞ(🕰)れ係(xì(💰) )の役(😹)人(ré(🚫)n )がおりますし、一(🖕)(yī )々お気にか(👧)けられなくとも(🍜)よいこと(🥙)でご(🌯)ざいます。」
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