孔(kǒng )子は(🍐)、(🈚)それっき(💓)り(🎵)默々として歩きつ(💘)づけた。そしてものの半町(🍛)(dīng )も(🏟)行ったころ(🐾)、ふと(🔥)思い出したようにいった。
し(🌠)かし、(📀)ただ一(yī(🥟) )人(🚯)の門(mén )人(🖱)(ré(📀)n )で(🌎)も見捨(shě(👟) )てるのは(😣)、決して彼の本意(yì )で(💥)はな(📅)かった。そして、考えに考えた末(🏨)、彼(bǐ )は遂(suí )に一策を思いついた。それは、(😃)仲弓にけち(🤕)を(🤽)つ(💷)けた(🐥)が(😋)る門(🐨)人(rén )たちを五(🎣)六名つれて(💞)、郊(🔎)外を(👻)散策す(🚨)ることであ(📡)っ(🈯)た(💌)。
(🎹)懿(💶)子は(👌)、その意味(wèi )がわかっ(😏)て(😜)か、(⤴)わから(📍)ないでか(🌺)、(🧣)或(🥌)(huò )は、わかっても知ら(🌆)ん顔をする方(🙏)が都(🍫)合(🚽)(hé(😵) )がい(🧐)いと(🌸)考えてか(🎼)、重ねて問いただしても見(jià(🌡)n )ないで(🍾)、帰って行(háng )っ(🥌)てしまった。孔子は、いくらかそれが気がかりに(👅)な(💮)らないでもなかっ(🏛)た(🚿)のである(🛰)。
(🕹)孔(kǒng )子(zǐ )は楽長を(🍶)座につかせ(🕔)ると、(🔋)少し居(jū )ずまいをくずして云(yún )った(🚚)。
「それ(🏗)はあります、し(🕧)か(🐥)し、それがどうも、あ(🌎)まり馬(mǎ )鹿げたことで(💮)ございまして。」
孔子は、(🐮)むろん(♎)それを聞きのがさなかった。彼(👒)はきっ(🛠)となってそ(🕢)の門人(✈)にいった。
というの(⭐)であった。これも子游に対するの(⏸)と大同小(🧞)異で(🆗)、少(🔺)(shǎo )々怒(nù )り(🌂)っぽ(➿)い子(zǐ )夏(xià )に対する答(dá )えとしては、先ず当然だ。
「君は、奏楽(👫)の時にな(🚮)ると(🔽)、(🌟)いつも(🍦)わしの顔(yá )色(sè )を窺わ(🚿)ずに(🛒)は居(🐽)れないので(🏂)はないかな。」
「(🎭)如(rú )何にも(👅)、それは仁(rén )とは(🚴)云えませ(📐)ぬ。」
楽(🎹)長はうなずくより(🈴)仕(shì )方(🃏)がな(🔄)かっ(🛍)た。孔子(🎏)(zǐ(🍐) )はそこでふたたび楽長(zhǎ(🐯)ng )を(💯)座(zuò(🕓) )に(🛩)つかせて、言葉(yè )をつづけた。
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