田(🦂)圃には、あち(🛰)らにもこ(😴)ちらにも、(🔐)牛(📛)がせっ(🌩)せと土を耕していた。
4(🤧)む(🤘)ろん彼は、仲弓の問(🕖)題に(➡)かか(😕)わりなく、これ(🚦)まで(📚)に(❇)も(👝)その点に力を(🛁)入れて(🌿)門人たちを教(jiāo )育して来たのである。彼がつとめて「利」について語(😳)(yǔ )ることを避け、たまたまそれを語るこ(🔧)とがあっても、常に天命とか(🚹)、仁とか(📱)いうよう(💆)なことと結びつけ(💑)て話すよう(🎂)に(🚥)注意(🍒)(yì(💄) )して来たのも、そのためである(⏫)。また彼は(🛐)、(✂)機会あるごとに、門人達の我執を戒めた。そし(💌)て、「5自己(jǐ )の意見(🥠)にこだわって、無理強いに(😢)事(😉)を行(háng )ったり(🤥)、禁(🎞)止したりするのは君子(zǐ )の道でな(👎)い。君子の行動を律するものは、た(🈵)ゞ正義あるのみだ。」(🍛)と説き、6彼自身、細(xì(🍰) )心の注(😦)(zhù )意を払って、(📱)臆断を(🏃)去(🏝)り、執着(zhe )を絶ち、(✝)固(🌦)陋(lòu )を矯ため、他との対(duì )立に(🛎)陥(xià(🎠)n )らぬ(🍰)ように(🐇)つ(🆑)とめて来た(🌤)も(🍌)のである(🐎)。
「1道理に叶(yè )っ(🙋)た忠言に(🖍)は正(🌩)面から反(🏥)対する者はない。だ(😤)が大切(🏫)な(🤧)こ(✒)とは(✴)過ちを改(🚎)(gǎ(😬)i )めることだ。婉(🤴)曲な言葉は誰の耳に(🏿)も(📣)心持(🧤)よ(😧)く(🏍)響く。だが大(😘)切なことは、その真(🗞)(zhē(😪)n )意(😰)のあ(💽)ると(🤔)ころ(⛹)を探る(🚖)ことだ。いい気になっ(🗨)て(📛)真(📏)意を探ろうとも(🆒)せず、表面だ(📳)け(🛣)従(🕠)って過ちを改(🖖)めよ(🌯)うとしない者は(🤸)、全く手(shǒu )のつけ(🆔)よ(💁)う(🍒)がない。」
「(🐐)で、わしは、(🤬)違わないよ(🌷)うに(🌇)な(🙋)さ(♌)るがよい(♟)、と答(🐮)えて(😰)置いた。」
孔子(zǐ )は、(🤖)默ってうなず(🚃)いたぎ(🐚)りだっ(📫)た。仲(🌺)(zhòng )弓はもの足りなかった。だが(🍜)、仕(🈸)方(🙌)(fāng )なしに、それ(🚌)で引きさが(🎁)ることに(🐬)した。
「ふふむ。すると、わしの(🐺)眼に何か邪悪な影(yǐ(📕)ng )でも(🛑)射し(🎓)てい(🏀)るのかな(📸)。」(💵)
楽長(zhǎng )はうなずくより仕(🔞)方がなかった。孔子はそこでふ(🕰)た(🔑)たび楽長を座につかせ(🔑)て、言葉(yè )をつづ(🍠)けた(⭐)。
(孔子(🎎)の眼が、俺の音(yīn )楽(🀄)を左(👇)(zuǒ(🏑) )右(yòu )するなん(🎂)て、そんな馬(👫)鹿げ(🦊)たこと(🏎)がある(🎳)も(📣)のか。)
と、孔子(🍄)(zǐ )は急に(💔)居(jū(🔇) )ずまい(🖋)を正し(⛷)て、射る(➗)ように楽長の(🐞)顔を見(jiàn )つめながら、
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