孔(kǒng )子は、(🚦)自分の(🚕)ま(📠)えに、台(😟)(tá(🚏)i )にのせて置か(🔑)れ(🤴)た(💀)大きな豚の蒸(zhēng )肉む(🛳)しにくを眺めて(🏧)、眉を(😆)ひそめ(🥧)た。
「(🦏)7閔子騫(🙀)は何(👙)とい(🚓)う孝(xiào )行者だ。親(qīn )兄弟(dì(😐) )が彼をいく(🎰)ら讃(🐳)めても、誰一人それ(🥝)を非難(nán )する(🎀)ものがない。」
(孔子(🚒)(zǐ(🚧) )の眼が、俺(😴)の音(yīn )楽を(🧜)左右するなんて、そんな馬鹿げたことがある(🙊)ものか。)(⏮)
その場は(📮)それで済んだ(🔼)。しかし(🌻)仲弓に対(duì )する(⚪)蔭(🐅)(yīn )口は(🍋)やはり絶えな(🖇)か(🎚)った。いう(🌾)こ(💎)と(😘)がなくなると、結(📯)局(🌍)(jú )彼の身分がど(🎛)うの(❓)、父の素(sù )行が(😖)どうのと(🦔)いう話になって行(🗽)った。むろん、(😲)そんな話(☝)は、今に始(🍷)まっ(🚄)たこ(🍯)とで(💥)はなかった(🚉)。実を(🤢)いう(🏅)と、(🐏)孔子が仲(zhò(🏛)ng )弓(gōng )を(⛪)特に称(chēng )揚(yáng )し出した(🤓)のも、そ(👺)の人物が実(shí )際優(yō(💣)u )れ(💑)てい(🈲)たからではあったが、(💦)何と(📍)かし(🔣)て門(🎁)人たち(⤵)に彼の(❤)真(zhēn )価を知らせ、彼(🦕)の身分(fè(💭)n )や父に関(💙)する噂を話(🔜)(huà )題にさ(🚍)せ(🦆)ない(🎲)ようにしたい(🌟)ためであった。とこ(🈳)ろが(🎟)、結果はかえって反(🌒)対の方(fāng )に向(xiàng )いて行った(🚸)。孔(kǒng )子が彼を(😴)讃めれば讃(🛠)めるほど、彼の身分の賎しいことや(🤢)、彼の父の悪(è )行が門(🥍)人たちの蔭(🎭)口(🌮)の(🥘)種になるのだっ(🤝)た。
これも別にむず(🙇)かし(🛷)いことではない。子游にい(🔃)ささ(🍿)か(🚘)無作(🏪)法(🚁)なところがあるのを思い合(🥀)せると、(😨)孔子の心持も(😕)よくわか(🥍)る。
「(🈯)それはそうと、仲弓はこのごろどうしているかね(🕷)。あれも斑(🥎)牛(niú(💆) )の子で(😧)、神様のお気に(🤔)召(zhào )さ(🕵)ないという噂も、ちょいちょい(💍)聞くようじゃが。……」
「6(😝)父の在(🔙)世中は、子の人物(wù )をその志(zhì(🤼) )によって判断され、父が死(sǐ )んだら(😉)その行動によって判(🧤)(pà(⏸)n )断され(📳)る。なぜなら、前の場合は子の行(✊)(háng )動は父(fù )の(⛑)節(⏭)制に服(🍦)すべき(🌜)であり、後の場(⚫)合は本人の自由で(🆓)あ(🖊)るからだ。しか(🥞)し、後の場(chǎng )合(🚬)でも、み(🚬)だ(㊗)りに父の仕来りを改むべ(🕤)き(🔯)ではな(🤒)い。父(👟)に(🏤)対する思慕哀惜の情が(👥)深(📬)けれ(🥋)ば、改(🗿)むるに忍びないのが(🗄)自然だ。三(📄)(sān )年(nián )父(fù )の仕(🍩)(shì(🕐) )来(lái )りを(🖋)改めない(🚋)で、ひたすらに喪に服す(💜)る(👙)者にして、は(🧜)じめ(📦)て真の孝子と云え(🔅)る。」
孔(🆒)子は、そ(🈁)の日の儀(yí )式における楽長の(🖍)不(☔)首尾にもかかわらず、いつもよりかえって朗(🕋)らかな顔を(🚍)し(🏳)て(🔊)、(🕠)退出し(🚘)た。
(やっぱり(🔵)、あ(📩)の眼(🚞)だ。)
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025