○ 堯は支那の歴(🤵)(lì )史(🔳)で知(📹)ら(🕑)れ(🅱)ている最初(chū )の聖(🌑)(shèng )天子。
○ 孔(😨)子(💲)(zǐ )自身が当時(🛐)第一流の音楽家で(🧖)あつたことを忘れては、この一章(zhāng )の妙味は半減する。
○ 聖(shèng )人(rén )・君子・善人(🐄)(rén )=(🎩)=孔子のい(🎴)う聖人(ré(🙂)n )・君(🕉)子は常に政(😙)(zhèng )治というこ(📆)とと関(🌽)係がある。現(😟)に政治(zhì(💑) )の任(rèn )に当つていると否(🍾)とにか(🧡)かわらず、完全無欠な徳と、(🚩)自(zì )由(yóu )無碍な為(wé(🖌)i )政能力(lì )をも(🐮)つた(⛱)人(rén )が「聖人」であり(🤾)、それほどではなくとも、理想と識(🧥)見と(🗓)を持(chí )ち、常(⌚)に修徳にいそしんで為政(🌸)家と(🙈)して恥か(🕖)し(🔹)くな(👵)い(🎂)人、少(shǎo )くとも(🕦)政治に志(zhì )して修養(🍲)をつんでいる人、そういう人(rén )が「君子」(🌯)なので(😤)あ(🐽)る。これに反(fǎn )して、「(🔊)善(shàn )人(⏲)」は必ずしも政(🔴)治と関係はない。人間と(🕦)して諸徳(🕞)の(📱)そな(🕹)わつ(🐂)た人と(🚲)いう程度の意味(🍯)で(🎿)用いら(🧒)れている(🏠)。
三六((💁)一(yī(➗) )八三(🏆))
「学(xué(🔓) )問(wèn )は追(💵)(zhuī )い(👑)かけて(💳)逃がすまいとするような気持でや(😪)っても、なお(⛅)取りにがすおそれ(😵)があ(🔤)るも(🌳)のだ(🥪)。」(🛃)
二(🍗)八(🛷)((🍿)二(è(🐂)r )三(➗)三)
二七((✒)二三二(🦐))(🎻)
「君子(🐺)は気持(chí )がいつも平和(⛰)でのび(🐪)の(🤒)び(🔬)としている。小(xiǎo )人はいつもびくび(🐸)く(🙎)して何かにおびえてい(👴)る。」
「流転(zhuǎ(📞)n )の相(xiàng )すがたはこの通りだ。昼(🧡)となく夜(yè )と(🏌)なく(🔍)流れてやまな(🏡)い。」(🏞)
すると、(🔭)公西華こうせいかがい(🛁)った(🍈)。―(🔚)―
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