○ 天下(🥝)==(🔰)当時はま(📇)だ殷の時代(dài )で。周(💠)室(shì )の天(🀄)下ではな(🏤)かつたが、(🏵)後に(㊙)天(🏔)下(xià )を支(zhī )配したので、こ(🎗)の語が用いられたので(🕐)あろう(😍)。
こころやぶれ(🏤)ず
う(🤔)す(Ⓜ)氷(bīng )ふむ(🚠)がごと、
「鳥(👛)は死ぬまえに悲しげな声で(🌸)鳴き、人は死ぬまえ(🏪)に善(🎀)(shàn )言を(🚹)吐く(🏫)、(🏕)と申(🚡)(shē(🏻)n )し(🆑)ます。これから(🏜)私(🚪)の(😗)申上げますことは、私の(🌫)最後(💺)(hò(🗄)u )の言葉で(🌌)ございますから、(😡)よくおきき下さい。およそ為政家が自(♐)(zì )分(fèn )の道として大(🧗)切に(🚕)しなけ(😴)ればならないことが三(😷)つあります。その第一は態度(dù(🤞) )をつつしんで粗暴(bào )怠慢(🕳)(màn )にならないこと、その第二は(🚑)顔色を正しくし(🦑)て(👹)信(xìn )実(🌥)(shí(📖) )の(🧘)気持があふれ(🛡)る(🍮)こと、そ(🏙)の(🔶)第三(🔋)は、言(🎓)葉(yè )を叮重にして野(yě )卑不(♋)合理になら(🐝)な(🦔)いこと、こ(👯)れであります。祭(😮)典のお供物台の並(bìng )べ方(🙆)などのこまかな技術(🔕)上のことは、それぞれ係の役人がおりますし、(✋)一(yī )々お気(qì(😅) )に(🙌)かけられなくともよ(🧒)いことでございます。」
道が遠(yuǎn )くて
本篇(🆚)には孔子の(🥦)徳行に関することが(🐒)主と(👀)して集(💨)(jí )録(🚃)され(🎼)ている。
「しかし、(🛴)わずかの人材でも、その有(🏎)る(👡)無しでは大変なちが(🎢)いである。周の文(wén )王(📤)は天下を三(👵)分し(🐸)てそ(❇)の(🌱)二を支(zhī )配下におさめていられたが、(🥓)そ(🗞)れでも殷に臣事し(🚁)て秩(zhì )序を(🚘)やぶら(🕓)れなかっ(🏵)た。文王(💤)(wá(🗾)ng )時(🏡)代(🤖)(dài )の周(zhōu )の(📌)徳(🚈)は(🔬)至徳というべき(🎏)であろう。」
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