樊(fá(🎟)n )遅は何のことだ(🕌)がわ(🤭)からなかった(🕘)。「違(🍎)わない」というのは(🤠)、(📍)親の命(🏩)令(lìng )に背かないとい(🈺)う意味に(🍨)もとれる(⚓)が(💌)、孟(👷)懿(yì )子には、(🖲)もう親(🤼)は(👋)ない。そう考えて、(😭)彼(🌧)は手綱をさ(📗)ばきながら、しきりと首をひね(🌇)った(👗)。
(🥋)その場はそ(🦋)れ(🤪)で済(😥)(jǐ )んだ。しかし仲弓(🆚)に対する蔭口はやはり絶(jué )え(🕔)なかった。いうことがなくなると、(🍥)結局彼の身分(fèn )が(🥡)ど(🕍)うの、父(👽)の素行がどうのと(🍺)いう話にな(📳)っ(🌠)て行った。むろん、そんな話は、今(jīn )に始(🌈)まったことで(🤸)はなかった。実をいうと、孔子(zǐ )が仲弓を(🛬)特に称(🧜)揚(yáng )し出し(🤞)たの(🐡)も(⌛)、その人物が実際優れていたからではあっ(🏋)たが(🐧)、何(hé )とかして門人たちに(🗜)彼の真(😓)(zhē(🌼)n )価(🕯)を知らせ、(✅)彼の身分(🀄)(fèn )や(⛔)父(🕠)に関(wā(✂)n )する噂(zǔn )を(🧦)話(⚾)題に(🐐)させないようにしたいた(😧)めで(🌒)あった(😑)。ところが、(📹)結果(📧)はかえって(🌲)反(fǎn )対の方に向いて(🥅)行(🈷)っ(🐷)た。孔子(⛸)が彼を讃めれば(❌)讃め(📄)るほど、(🏀)彼の身(👷)分(fè(👎)n )の(😢)賎(🎰)しいこと(😊)や、彼(bǐ(🌰) )の父の悪(🎨)行(háng )が門人た(🤾)ちの蔭口の種に(🏺)な(👶)るのだっ(🕍)た。
「8父母(♿)に仕えて、(🏕)その悪(📘)(è )を默過するの(🖱)は子の(🕊)道(🦓)でない(🚨)。言葉(🐊)を(🍱)和(hé )らげてこれ(🐺)を諌むべきだ。もし父(🔘)母が聴かなかっ(🏑)たら、一層(céng )敬(jìng )愛の誠をつく(🐎)し(🤷)、機を見て(🍥)は諌めて、違わな(♑)い(🙉)よう(🍐)にせよ。どんなに(🎼)苦し(😬)くても、父(fù )母を(🔓)怨んではならな(😸)い。」
と(🗜)うとう一人(rén )がいった。
ところで、彼(🖨)にとって不幸(📸)なこ(❕)とには(👈)、彼(bǐ )の父は非(🌤)常(cháng )に身(🍹)分の賎(🔮)し(💁)い、(🛶)しかも素行の修(🏻)ま(⏪)らない人(🎹)(rén )であった(🧓)。で(🦈)、門人たちの(🥢)中には、彼(bǐ )が孔子に讃(zàn )められる(🛥)のを、快く思(⛔)わ(♓)ないで、と(💩)か(❌)く彼(bǐ(🎽) )にけちをつけたがる者(zhě )が多かった。ある時など、一人の門人が(🤫)、孔(🤾)子(zǐ )に聞えよが(😿)しに、
ところで、彼にとって(🏭)不(🏨)(bú(🤚) )幸(xì(🚿)ng )な(🥍)ことには、彼(bǐ(😝) )の父(🥀)は非常に身分(📥)の(🎡)賎しい、(🦉)し(🔪)かも素(sù )行(😫)(háng )の修(xiū )まらない人であった。で、門人たちの中には、彼(🙂)が孔子に讃め(🚝)られるの(🍡)を、(🌓)快(🤚)く思(sī )わな(🗯)い(🚳)で、(❓)とかく(🕟)彼(⛅)にけちを(💄)つけたがる(❄)者(🥔)が多(⬜)かった。あ(🍹)る時など、一(🥑)人の門(mén )人が、孔子(🆑)に(🐌)聞えよがし(⏭)に、
「なるほど――」
仲弓自(zì )身にして(🔢)も、何(🍅)となくうしろめたかった。彼は孔子が(🔨)甞て、
(🆘)彼(bǐ )は(🤞)、使(shǐ )を遣わして、いく度と(🐺)な(🗿)く孔(kǒng )子に会(huì )見を申しこ(👱)んだ。孔(kǒng )子(zǐ )は、し(⏹)かし、(🐰)頑とし(😘)て応じなかった。応じなければ応じないほど、(🏓)陽貸(🔣)とし(🕎)ては、不安を感じ(😤)る(🧐)の(🎇)だった。
(小(xiǎo )人が(⏸)つ(✉)け上るのも、怨(yuàn )むのも(🌏)、また嫉(👐)妬心(💺)を起(🎯)すのも(🆕)、結局(💟)は自(♋)分だけがよく思わ(😓)れ、自分だけが愛(ài )され(🖋)たい(📃)からだ。悪(🐶)の根(👬)元(yuán )は(💷)何とい(♈)っても自(🎺)分(♿)(fèn )を愛し過(🔑)ぎ(🌓)ることにある。この(🦒)根本悪(🍖)に眼を覚(jiào )まさせな(🔕)い限(⚾)り、彼(bǐ )等はどうに(💗)も(🥖)なるもの(😾)ではない。)
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