当(🚁)時(🔊)は刀鍛冶で妻子つまこを(🍌)養(🚢)うこ(🌫)ともできな(🛌)いような(🦆)時であっ(🍥)たといい(🎙)ます。それで妻子を(📑)養おう(🏬)とするに(🎎)は、どうしても古(gǔ )刀(🚳)の(🤭)「にせ(🎁)も(♉)の」(⛹)を作る(🎤)よりほ(✖)かにその(🏝)日の暮(❇)らし(🐵)ようがありません。当(dāng )時、はぶりのいい(🤷)刀(dāo )鍛冶(🏳)(yě )という刀(💺)鍛冶(📍)はみな、そ(🔻)ういう(👆)「(👶)にせもの」を作(🔄)って売って(😲)いたといいます。来助(🙁)(zhù )老(🔰)人はそれほど刀(♒)の(🧠)道のすた(🏡)れたのを悲(bēi )しみま(⛵)して、(🍻)草(cǎo )ぶか(👋)いいなか(🤨)に引(yǐn )きこむ気にもなったのでしょう。刀鍛冶としてその道に一生をささ(🍝)げるためには、妻をも持つま(👥)い、子を持つ(🕎)まいと(🎖)いう(🤦)、そん(🧥)な(📰)決(🌨)心にも至(zhì )ったのでしょ(🐻)う。百姓のくわやかまを打ちながら、(🔺)三十年もじ(📝)っ(📥)とし(👿)んぼうし(🐿)ているよ(🎉)うな(🐊)こ(🥐)とも(😍)そこ(👰)から(🧙)はじ(🍽)まってきた(📽)のでしょう(🏀)。聞けば(🥈)聞く(🛑)ほど、(🛩)わたしも(🍳)たずねて行ってみたくなったもので(🛍)すから、その(🦏)ことを茶丈のむすこに話(🛋)し(⏮)たところそん(😝)ならいっしょ(🗞)に行ってあげま(✌)し(🚕)ょうと言って、こころよく引(yǐ(🚬)n )き受けてくれたのです。
物にさ(🥚)きがけ(✉)するのと(💻)、(🦅)しん(🌦)がり(🕟)をつとめるのとでは、どっちが勇気(🆘)(qì )がいるでしょう(➰)。前のほうの人は(👘)進(jì(📝)n )んで(🍐)とげのあるいば(🥟)らの(💻)道(🥀)(dào )を切り開い(🔗)て(🍼)行くのですから勇気(🌿)がなくてはかなわない(🐧)ことで(⛽)すが、あとのほ(🍥)うの(😏)人(🐐)とて勇気(📤)が(💥)いることにか(🕢)け(⛩)てはそれに劣りません。
四 (🏴)地大根
「お(😵)前さんは覚(jiào )え(🏠)ていなさるだろうが、(🔂)おれの好(🎱)(hǎ(🍧)o )きな(🤹)えの(📈)きの実を(🤚)拾いにお前(👺)さまも子(📿)供(🤾)の時(shí )分(🍵)にはよ(👵)くあ(🛎)の木の下(xià )へ遊(🏕)びにおいで(⚽)なす(🍬)った。それから、おれが青(qīng )い(🎈)ふのはい(😷)った小さ(✔)な羽(📏)を落と(🗝)してやると(🦆)、お前さま(🅱)はあの木(🥞)の下でおれの(🎍)羽(🏿)を拾うのを(🥁)楽(lè )し(🍞)み(🏄)にしておいでな(⛽)すっ(😿)た。」
どこ(📉)までも(🦊)南国(🗝)弁のつばめは、わ(🚚)からないことばづかいでそ(🎄)のおいとまごいに(🔢)来て、古(gǔ )巣(👐)に別れを(🔡)告げて行きました(🈺)。
まあ、わたし(🕋)が借りて自(zì )炊を(😮)したのは、そんな茶丈の奥(🏤)の部(🥪)屋(🥕)でしたよ。そ(🕥)こにわたしは四(⬆)月(🍕)の末から(🔓)、やが(🆘)て梅の実(🕐)の(🔗)なるころま(🤴)でいま(🥄)した。石(shí )山(shān )の(🖤)お寺へあげ(🚣)る(👯)もの(😯)だと言っ(🛫)て、茶丈(zhàng )の亭(tí(🌇)ng )主て(🆖)いしゅが庭に植えておく草花の咲きだ(🛩)すのもそ(🤶)こでしたし、村の子(🏜)供(gòng )が青梅(méi )を(🔯)落(luò )としに(💵)来る(🗞)のもそこでした。わたしは庭づ(👣)たい(😡)に湖水のほとり(🤠)に(🎩)出(🎁)て、向こうに(🏄)かかるに(🆎)じのよ(🈯)うな瀬多せたの長(zhǎ(👈)ng )い(🔋)橋を望(🍷)むこと(🏵)もできました。時には茶丈のむ(💭)す(💆)こが大津(🕐)から帰(📺)(guī )っ(🍤)て来ていま(👱)すと、月の(🔦)ある(🍴)晩などいっしょに湖(hú(✴) )水へ小舟を浮か(🕳)べ、二(🍃)人(🈺)であちこちとこぎま(🕷)わりました。そん(🔘)な(💘)時に(🖐)舟(zhōu )の上で笛(⏺)を(🤡)吹いて(🦀)わたしに聞か(🍰)せ(👆)るのもこのむすこでした。
同じ家に生まれた(🚪)兄弟の人たちがそろいもそ(⏫)ろ(⏯)って(👓)学問の道に(👿)達したと(🛸)いうことも、実(🔜)にゆ(☕)かしい話ではありませんか(♌)。
こんな話が出ました。どんなにわたしもこの再(🔜)会をよろこびましたろう。
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