楽長(zhǎng )はうなずくより仕方がなかった。孔子はそこでふたたび楽長(zhǎ(🌙)ng )を座につ(🌽)か(⛰)せて、言(yán )葉をつ(👻)づけ(🥤)た(😑)。
「血(🏘)統な(💾)ど、ど(💳)うで(🍧)もいいでは(📤)ございませんか。」
5 (📐)子(⛏)曰(🕦)く、君子(🗾)(zǐ )の(🎏)天下に於(🍼)けるや、(🎺)適無(🧑)き(🕥)な(👇)り(🍭)。漠無きな(🍠)り。義に之れ与(💊)に比(bǐ )(した(🎤)が)うと(🕵)。(里仁篇)
だが、こうした彼の(🚷)努(nǔ )力も、心(xīn )境(😚)の(👮)幼稚(🌧)な門(🏅)人たちには(🕗)何(🧛)の利目(🔏)も(🚒)な(🎮)か(😿)った。彼等(🌶)には、天(tiān )命(🎹)が(⛱)何だか、仁が何(💡)だか、まだ皆(🧕)目見当がつ(❣)い(🚇)て(😔)い(🚃)なか(⏸)った(🍒)。彼(♈)等(🏿)は(🆔)、ただ仲弓にいくらかでもけちを(🖋)つけさえすれ(🙎)ば、自分た(🥘)ちが救われる(👭)ような気がするのだった(😸)。こんな種類の(🦇)門(mén )人たちに対し(📻)ては、さ(🔞)すがの孔子(😯)も手がつけら(🍽)れないで、(🌎)いくたびか(🔁)絶望(wàng )に似た気(qì )持にさ(🥐)えなるのであった。
(🚟)陽(🐐)貨(huò )は(✖)これは(🚒)うまいと(🐬)思った。で、すぐ二の矢を放(fàng )った。
で彼(bǐ )はつい(😚)に一策を(🎞)案(🍅)じ(🌏)、わざわざ孔子の(🌿)留(😟)守をねらっ(💇)て、豚の(📎)蒸肉を贈ることにしたのである。礼に、大(🔩)夫(fū )が士に物を贈った時(shí )、士(shì )が不在(💥)(zà(🚢)i )で、直(⛄)接(💋)(jiē )使(🥃)者と応接が出来(㊗)なか(📰)った場(chǎ(❌)ng )合(hé(💋) )には、士(🙄)(shì )は翌日大夫の家(jiā )に赴(🔕)いて、自(zì )ら謝辞(🌏)を述べなけれ(🕜)ばならないことになっている。陽(🦊)貨はそこをねら(🚇)ったわけであった。
「お前もそのこと(🔵)を(🏩)聞いて(🐬)いるのか。」
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