(🌖)彼は、そう答えておいて、(🗞)これ(📿)まで門(🌊)人たちが孝(🚤)道について(🧡)訊ねた時の孔子の教(jiāo )えを、彼の記憶の中からさ(⛺)がして見た。先(xiān )ず(⛳)思い(🚩)出され(👊)たのは、孟懿子の息子の(🧝)孟武伯の(🔶)問(👠)に対(🧤)する(🎒)答(dá )えで(😰)あっ(🎢)た。
1 子曰(🔣)く、(🏛)学(xué(🖥) )ん(🚏)で思(🌭)わずば(🕉)則ち(🍙)罔(くら)し。思(🌗)うて学(🐏)(xué )ば(🦋)ずば則ち(🎏)殆(あ(🐼)やう)しと。(爲政(zhèng )篇)
彼(bǐ )は、消え去った孔(kǒ(⛪)ng )子(zǐ )の眼を追(zhuī(👦) )い求(qiú(😱) )めるように、何も(🏰)ない青(🚋)空(kōng )を(❇)、いつ(👕)までも(🔍)見つめて(🐰)いた。
孔(kǒng )子は、ぬかり(🧒)なく考(🚸)え(👅)た。そし(🦉)て(👪)遂に(🏧)一策を(〽)思いついた。それは、相手(shǒu )の用いた策そのまま(🍝)を応用することであった。つまり(🤣)、陽貨の留守(🍹)を見(jiàn )計って、謝辞を(🏸)述(🙇)べに行こうとい(🚳)うのであ(⚾)る(🚞)。
孔子(🐎)は(🔃)そんなこ(🔧)とを(⛱)考(kǎo )えて、いい機会の(⬆)来る(🍮)のをねら(🕵)っていた。
「もしそうだとす(🌐)れ(💏)ば、それ(🎢)が君(🧒)の邪(🏜)(xié )心(🛠)(xī(💢)n )とい(🌄)うものじ(🐢)ゃ。君の心(xīn )の(🛁)中では、この孔丘という人間が(Ⓜ)、いつも対(🥫)立的なものになっている。君(🤯)(jun1 )は(🐾)、はっ(🍪)きり意識して(😈)い(🔐)ないか(🛶)も知(🔶)れないが、君の奏楽にとっ(🕤)て、わしの存(🦐)在(💏)は一つの大きな(🌕)障(zhàng )碍なのじゃ。君(jun1 )の心(💇)は(🚺)その(📠)ために分裂する。従っ(🅰)て(🍁)、君(⛄)は完全に君の音(🎡)楽に浸りきるこ(🗄)とが(⛓)出(😩)来(📶)ない。そ(👜)こに君の失敗(🉐)の原因が(🐲)ある。そうは(♈)思わないかの?」
犂牛(niú )の子
(違わない、(📉)違わ(🐩)ない、――何のこと(😩)だろう。)(👆)
孔(🚅)子は答をう(🤐)ながし(😳)た。し(㊙)かし樊遅はもう一度「はあ。」と答えるより(🚵)仕方が(🤬)なかった(🗣)。
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