二二(二二(🔔)(èr )七)
○ 簣(🎆)=(🤜)=土を(🌪)はこぶ籠(ló(👃)ng )、も(🌞)つこ。
先師は、喪服(📣)を着た(🎃)人や、衣(⚪)冠(guàn )束(shù )帯を(💷)した人や、盲(má(🛴)ng )人に出(🦂)会われ(😞)ると、相手がご自分より年少(📵)者のもの(🍮)であっ(🍤)ても、必ず起(🔁)って道をゆずられ、ご(📩)自(🐠)(zì )分(fèn )がその人たちの前を通られる時には、(🌵)必(bì(🕙) )ず足を早(🍖)め(💫)られた。
四(sì(🚯) )(一八八)(🎭)
「堯(🕛)帝(🎃)(dì )の君(🍑)(jun1 )徳(😼)は何と大きく、何(hé )と荘(zhuāng )厳なことで(🐝)あろう。世(shì(🥃) )に真(😿)に偉大なものは天(🤜)の(😑)み(💰)であるが、ひとり堯帝(dì(🅿) )は天とその偉大(🤳)さを共(gòng )にしている。その徳の(🌿)広(guǎ(🦃)ng )大無(wú )辺(fǎn )さは何と形容し(💞)てよいかわからない。人はただ(🦏)そ(🕯)の功(🌖)業の荘(🐼)(zhuāng )厳さと文(🐤)物制度(dù )の燦然(⏳)た(🐆)るとに眼(yǎn )を見(🌪)(jiàn )はる(🤵)のみで(🔄)ある。」(🚅)
○(🤩) (💘)孔子自身が当時第一流の音(yīn )楽家であ(🏿)つたことを(🐏)忘れては、こ(⛵)の一(yī )章(zhāng )の妙味は半(🥩)減する。
○ 次(原(🖲)文(wén ))(🎠)==一(🏓)般(bā(➰)n )に「つぎ」(🥩)「第二」の意(yì )味に解されている(🎞)が、私(⏲)は「途(tú )次」(🌕)などという(🚧)場(🗓)合の「次」と同じく、(🚭)目標に達する一(🚛)歩手前(qián )の意に(😢)解した(🐗)い。
「(💑)昭公(💃)しょ(💤)うこうは礼を知っておられましょうか。」
○ こん(💶)な有(🦑)(yǒ(🦏)u )名な言(🆔)葉は、(🔶)「三(sān )軍も帥を(🤑)奪(🎶)うべし、匹(pǐ )夫も志を奪うべ(🚾)から(⛩)ず」と(🌹)いう文語体の直(👁)訳が(😏)あれば充分(🌂)かも(⏩)知(zhī )れない。
三(一(🤛)八(🈹)(bā )七)
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