一九((🍍)二二(èr )四)(💗)
「そうい(🔦)う祷りなら、私(sī )は(🐹)もう(💗)久し(👒)い(🛐)間祷っているのだ(🎵)。」
○ この(🤩)一(🛹)章(📴)は、一般の(🏨)個(🎍)(gè )人に対(duì )す(🚾)る(🤥)戒(jiè )め(🌑)と解する(🥧)よりも、為政家に対する戒めと解(jiě(🍒) )する方が(😐)適当だと思(sī )つ(🐬)たので、思い切つて右のように訳(yì )した。国民(🚝)生(shēng )活(🈶)の貧困と苛察な政治(🥌)と(🐓)は、古来(lái )秩(🕯)序破(pò )壊の(🔑)最大(dà )の原因(🐓)(yī(🐈)n )なの(🆎)である(🏡)。
ひ(💧)ら(🌑)りひ(📛)らりと
「修行という(🚣)も(🐞)のは、たとえ(🛵)ば山を(🔳)築くような(💦)ものだ。あと一簣(💸)もっこというとこ(📗)ろ(😮)で挫(cuò )折し(🎱)ても、目的の(📶)山にはな(🔓)らない。そし(🎷)てその罪(⬜)(zuì )は自分(fèn )にあ(📮)る(👜)。また、たとえ(👭)ば地ならしをするような(🧒)もの(🙆)だ。一簣もっこでもそこに(💒)あけたら、それ(🎩)だけ仕(🍮)事がはかどっ(😌)たことになる。そしてそ(🎿)れは(🎁)自分が進んだのだ。」
「鳳ほう鳥も飛(🔄)んで来な(😷)くなった。河か(🎭)らは図とも出なくなった。こ(💴)れでは私(🧚)も生き(🏈)ている(🌭)力がない。」
○(😾) (🕵)本章(🎞)は「由(🦆)らしむ(🏔)べ(🚰)し、(🤸)知らしむべ(🍁)からず」とい(🔖)う言葉で広く(✴)流布され、秘密専制(📨)(zhì )政(zhèng )治の代表的表現であるか(🎵)の(🚒)如(rú(🦕) )く解釈(🕟)(shì )され(🌽)ているが、こ(🍀)れは原文の「可」「不可(🐌)」を「可(🏻)能」(🎎)「不可(kě )能」の意味にとらないで、(⛏)「命令」「禁止」の(💾)意味(🛬)にとつたための誤りだと(🦅)私(sī )は思う。第(dì )一(yī )、(🕠)孔(🍑)子ほ(🤸)ど(🐪)教(jiā(➕)o )えて(👫)倦まなかつた人(🕉)が(🏫)、(🥡)民(mín )衆(zhōng )の(💥)知(zhī(😂) )的理解(jiě )を(🥩)自ら進んで禁(jìn )止(zhǐ(📮) )しようとする道理は(🐵)ない(🏣)。むしろ、知(🍺)的理(🧚)解を求(qiú )めて容易に得られ(🌸)ない現(💣)実を(😐)知り、(🤠)それを歎きつつ、(🈵)その体験に基いて(😐)、いよ(🚝)い(📽)よ徳治主(zhǔ )義の信(✈)念を固(🥏)めた言葉として受取(🎏)るべ(🔡)きで(🎼)ある。
一〇(一(yī )九(🏿)(jiǔ )四)
四(一八(bā )八)
一二(一(🐊)九(🥃)六)
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