「で、(🔞)わしは、違わ(👠)ないようになさるがよい、と答えて置いた。」
「(⏩)口の達(dá )者なものは、(😊)とかくつまらん(🐚)こ(📨)とをいい出すもの(👴)じゃ。出まかせ(🧢)にいろんなことを云(🎷)っているうちには、結(🧛)構世の中(💕)の憎まれ者に(🌽)はなるだろ(🈁)う。仲(🍲)弓が仁(rén )者(🐼)であるか(🌃)ど(💙)うかは私は(🎵)知(🗼)らない。しかし彼は口だけは慎んでいる(🧣)よう(😒)に見受(🥗)ける(😁)。いや、(🎹)口が達者(⏳)でなくて彼も仕合(hé(🔲) )せじゃ(🔘)。誠(🍩)実な人(🐱)間に(🐋)は、口などどうでもい(🐋)いことじゃで(👓)のう。」
「たし(✈)かに(😄)そう(🔅)かな(😡)。」
陽(yáng )貨よう(❇)か(🧘)、孔(🏥)子を見んと欲す(🕰)。孔(🤳)子見(🚾)まみえず。孔子(zǐ )に豚いの(🏊)こを帰おくる(😰)。孔(kǒng )子其の(🛥)亡きを時(👻)として、往きて之を拝す。諸(zhū )これに塗みち(🙃)に遇(🐶)(yù )う(🐅)。孔子に謂(wèi )いて曰(yuē )く(🗯)、来れ、予われ爾なんじと(🍉)言わ(💻)んと(💘)。曰く(📠)、其の宝を懐きて其の邦を迷わ(🐘)すは、仁(🦗)と謂う(💡)べきかと(🤛)。曰(yuē )く(🦎)、不可(kě )な(🏺)りと。事を(🚌)従うを好み(👃)て亟しばしば時を(📘)失(🔝)(shī )うは、知(🍯)と謂(🛄)うべきかと。曰(yuē )く、不(bú )可なりと。日月逝き(🚄)、(📳)歳我(🍪)と与(🐔)にせ(🏴)ずと(✡)。孔(🐩)子曰く、諾(🌽)だく、吾将(🛍)(jiāng )まさに(🖥)仕(shì )えんとすと。
(🎢)ところが、ある日、樊(🐃)遅が孔(🏉)子(🧘)(zǐ )の供(gòng )をして、馬車を御(yù )することになった。樊遅(chí(🔻) )は孔(🏗)子の若(ruò )い門(👼)人の一人で(🎵)ある。武(🏀)芸(😴)に秀で(🐬)ているために、孟孫子に愛(🏻)されて、(♈)し(🕉)ばしばそ(🤾)の門(mén )に出(chū )入する(💪)。孔子(🚔)は、彼ならば、自(zì )分(✍)の意志(⛽)をはっきり孟懿子(🎦)(zǐ )に(🛎)伝えてく(🆕)れ(⛅)るだろ(👜)う、と考(kǎo )えた。
彼は、しかし、(🐄)もう狼狽うろたえ(🍠)ても(⛲)恐れてもいなか(⛲)った。粛(sù )然(📟)とした空(♉)(kōng )気の中に、彼はかえって(🎟)安堵に似た(🕳)感(gǎn )じを味(📂)うこ(👵)とが出来た。そし(🎴)て、(🐷)もう一(yī )度(dù )、
「なるほ(🛫)ど―(🐶)―」
そう彼は(👟)自信し(⛺)ている。それ(🍻)にも(📈)拘(📳)らず、こう頻々と失(shī )敗するのは、(🕧)どういうわけだ(📴)ろ(♌)う。腹も立(lì )つ。恥かしくもある。し(🍣)かし(❣)、事実(📻)は如何(🛋)ともしがたい。
(礼に(🈚)そむ(👏)くわ(🌒)けには行かない。しか(🗓)し、無(🔐)道(dào )の人に(➕)招かれて、た(🌏)と(🧙)い一(🐳)日(👝)たりとも(🥈)これを(🔳)相たす(💙)けるの(🍝)は士の道でな(🥍)い。況(kuàng )んや策を以(🚩)て乗じ(🦇)ら(🆖)れるに(🍘)於(yú )て(🕯)をや[(🚞)#「於てをや」(🥂)は底(🛫)本(🕊)(běn )では「於ておや」]である。)
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