二一(🕚)(二(🛹)(èr )二六)(💄)
「せっかく道を求めてやっ(💨)て来(🍺)た(🚫)のだから、喜(🤢)ん(😍)で迎えて(✝)やって、(🍓)退かないようにしてやりたいもの(🔚)だ(🙉)。お(📊)前たちのよう(🏺)に、(🥘)そうむごいことをいうもの(🚮)ではない。いった(👷)い、人が自(🐚)分の身を(🎉)清(😿)くし(🛬)ようと思って一(yī )歩前(qián )進して来(lái )たら、その清(🤴)くしようとす(🎣)る気持(chí )を汲(🚲)んでや(🦃)ればいいので、過(guò )去(qù )のこと(👓)を(💠)いつ(🕗)ま(🚖)でも気に(🍾)する必要はな(🍤)いのだ。」
「(🚉)共に学ぶ(✅)こ(💔)との(🤤)出来(🧤)る人(rén )はあろう。しかし、その人(♈)たちが共に道(🍪)に精(🐇)進すること(🕎)の(🌹)出来る(🥏)人(🧢)であ(👮)るとは限らない。共(🍔)に道(➖)(dào )に精進(🎿)することの(➰)出来る人(🔐)はあろ(🆎)う(📺)。しかし、その人た(🚇)ちが、(🌍)い(🌄)ざという(💖)時(shí(✡) )に確乎たる信念(niàn )に立(🚙)(lì(🤕) )って行動を共(🖨)にし(🌙)うる人で(🔹)あるとは限らない。確乎た(🚪)る信念に(🙅)立(lì(📝) )って行動を共(gòng )にしうる人(rén )はあろう。しかし(🥃)、その人たちが、(🌫)複(fú )雑な現(xiàn )実の諸(zhū )問題に(🐿)当面して、なお事を誤らな(🌠)いで共に(🔸)進み(👵)う(👟)る(🍅)人であ(🎎)る(🏿)とは限らない。」
○ 射・御(➖)=(⏮)=禮・楽・(🌠)射(👠)・御・書・数の六芸(yún )のうち射(弓の(🚩)技術(〰)(shù ))(🚤)と御(車馬を(👧)御(🧒)する技術)とは比較的容易で下等な技術と(💙)されており、と(🔯)りわけ御(Ⓜ)がそう(🥍)で(🔛)ある(🔑)。孔子(zǐ )は戯(🦊)れ(🔑)に本章のようなことをいいなが(👑)ら、暗(àn )に自分の本(🚆)領は(🌵)一芸一能に秀でること(🎶)に(🚉)あるのではない、(😏)村人た(🖲)ちの自分に対す(🍫)る批(🖤)(pī )評は(❔)的をはずれている、という意味(wèi )を門人(rén )たちに告(gào )げ(🤬)、(🔂)その戒めとしたものであ(🎹)ろう。
「正面(🍤)切(🎪)っ(🛀)て(🚉)道(dào )理(😓)を説かれると、(🍿)誰で(🍩)も(📤)その場はなる(🍡)ほどとうなずかざる(🍶)を得(🥌)(dé(⏱) )ない。だが(🙆)大(dà )事なの(🥎)は過を改(🚻)めることだ(🛎)。や(🧙)さしく婉(wǎ(🐑)n )曲に注(✴)意(yì )してもらう(🥕)と、(⛳)誰でも(🍵)気(qì )持(📑)よ(📛)くそれに耳(🚥)を傾けること(🔴)が出(chū )来る。だ(📴)が、大事なのは、その真意のあるとこ(🙎)ろ(😅)をよ(📝)く考えて(✒)見ること(🎀)だ。いい(♑)気になって真意を考えて見ようともせず(❗)、表面(miàn )だけ従(🔖)って過を(🆓)改めようとしない人は(📼)、私には全(quán )く手の(😏)つけよう(😏)がない(🏖)。」
先師はそ(🤞)れだけい(🏏)って(🏳)退(🎚)か(🏸)れた。そのあ(📹)と司(sī )敗は巫馬(mǎ )期(qī )ふばきに会(huì(😬) )釈(🙎)し(🤖)、彼を自分の身近(jì(🆑)n )かに招いてい(🖌)った。――(🌳)。
○ 本(běn )章は「由(🖼)らしむ(🍯)べ(🐍)し、知ら(💑)しむべ(🐞)からず(🕛)」と(🌻)いう言(🌧)葉で広く流布され、秘密(mì )専(zhuān )制(🌐)政(📝)治(🔰)の(👊)代(🏼)表的表(😚)(biǎo )現(🤽)(xiàn )である(🍫)かの(🏃)如く解釈されて(🍖)いるが、これは原文(🌞)の「可」(📸)「不(⛸)(bú )可(kě )」(🥃)を「可能」「(📸)不(bú )可能(💏)(né(📝)ng )」(⛴)の意(yì )味にとら(🌰)ないで、「命令」「禁止」の意味(wèi )にとつ(📈)た(🍭)ための(🎆)誤りだと私は思う。第(🐨)一、孔(🙆)子(🏯)ほど(✝)教えて倦(😀)まなかつた(🧝)人(😴)(ré(🈁)n )が、民(🚝)衆の知的(de )理解を自ら進(jì(🐬)n )んで禁(jìn )止しようとする道理はない(🌰)。むしろ、知的理解を求めて容易に得(dé )られない現(👒)実を知(🔶)(zhī )り(🗃)、それを歎きつつ、そ(🤪)の体験に基いて、いよいよ(📙)徳治(👪)主義の信(xìn )念を固めた言葉(🔱)とし(⏫)て受(🖲)取る(🎫)べきであ(💃)る(🐥)。
四((🖥)二(🌼)〇九)
三(📴)二(一七九)
○ 鳳鳥(👊)==鳳凰。麒麟(lín )・亀(guī )・竜と共(gòng )に四霊(🏾)と称せら(🎿)れ、それら(💹)が現(xiàn )われ(📦)るのは聖(shèng )王(wáng )出(chū(🀄) )現(💩)の瑞祥だと(🔜)信ぜ(🚵)られていた(🍡)。
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