5 子曰く(🦑)、父母(mǔ )の年は(⬛)知(🔹)らざるべから(🥅)ざるな(🕟)り。一は(😅)則ち以て(🐐)喜び、(🤵)一は則(🆕)ち以(yǐ )て懼る(🔫)と。(里仁(🤴)篇(piā(🎄)n ))
(🌹)で、彼は、(💩)ある日、そ(🐺)れとな(🛁)く子(zǐ )桑伯(bó )子(zǐ )についての孔(🎄)子(🐀)の(🚢)感想(🕔)(xiǎng )を求(qiú )め(🌓)て見た。彼は、もし孔(🔍)子に諷(fěng )刺の意志(💳)(zhì )があれば、子(zǐ )桑(sāng )伯子のこ(🚲)とから、自然(rá(😂)n )、話(huà )は(🌥)自分(fèn )の(🏧)方に(🤩)向いて(🚿)来る(💇)、と思ったので(🗝)ある。とこ(➿)ろが、孔子の(🍘)答えは(🐕)極めて(⏪)あっさり(🔴)したものであった。
孔(🌙)(kǒng )子は、少し調子を柔らげ(🧚)て云った。
「あれもいい(🎌)人(rén )物(wù(💮) )じゃ。大まかなところがあっ(🗾)てね。」
もう一(🚁)(yī )つ(💊)は、(🔊)子(😬)夏の問いに対(✖)する答えだが、それは(⌛)、(🔃)
(👰)だが(📱)、(🦋)こうした(📿)彼(bǐ(🛡) )の努力(lì )も、心境の幼稚な門(🕹)人たちには何の利(🥍)目(mù(🧘) )もなかった。彼(💅)等には、(🚬)天命が何だか(🏴)、仁が何(hé )だか、まだ皆(🤾)目(🎪)見当が(📝)ついていなかった。彼等(🌐)は、た(🦉)だ仲弓(gōng )にいくらかでもけ(🙄)ちをつ(👸)けさえすれば、自分たちが(📃)救われるよう(🤰)な気がす(🎟)る(⏪)のだった。こ(📖)ん(🛸)な種(📽)類の(🌈)門(mén )人たちに対して(🐥)は、さすがの孔子も(🆎)手(shǒu )がつけられ(🌤)ないで、いくたびか絶望に似(🥪)た気(👑)持にさえな(🏜)るのであった。
門人た(🕹)ちは、牛には大して興味がなか(🔼)った(🛳)。しかし(⏮)、孔(🐼)(kǒng )子(zǐ )にそう云(yún )わ(🔪)れて(🗓)、仕方なし(⬛)にその方に眼をや(😒)っ(🔃)た(🆒)。
6(🦏) 子(zǐ )曰く(🐀)、父在(📝)さば其の志(🌎)を観、父(🥑)没せば其の行を観(🌅)る。三年父(fù )の(💄)道(⭐)を改むること無きは、孝と謂(🐭)うべしと。(学而篇(😍))
孔子は楽(lè(💽) )長を座(zuò )につかせる(🔩)と、(🏀)少し居(🔨)ずまい(💧)をくずして(🌤)云った(🔡)。
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