わたしの郷(xiāng )里では、ていねい(⚪)に(🛋)人のこと(🏢)を呼(🍤)ぶに(🚗)は「(🐟)お前(⏲)さま」、自分のことはだれに向かっ(🎱)ても「おれ」(🛣)です(🏯)。そこで、かしどりはことばをつづけ(⛽)て、次の(🐫)ように語(🧡)(yǔ )りま(🏻)した(📴)。「(🦅)ごら(👏)んのと(💖)おり(🐌)、先年の大(✊)(dà )火で村も焼けました。お前(😣)さ(🎞)まの生(🏰)(shēng )まれた古い屋(🔆)(wū )敷(fū )のあとも(⛱)、今(jīn )は桑畑で(🏟)す。あの(👐)桑畑(tiá(🚛)n )からは、たった(🌍)三(🌙)(sān )つ(🐵)だけ(⏳)焼(😣)(shāo )け残(cán )った物(wù )が出(🆕)てきました(😮)。一(🛂)つは古(🌯)い鏡(jìng )、一つはお前さまが(🈚)おとうさ(❎)まの石の印、もう一つはお(🍩)と(🎉)う(🛍)さまの部(bù )屋(📫)の前にあっ(📂)たぼたんの(🕟)根(gēn )から吹き出(🐸)した芽。ほんとに――あの古(😢)い鏡(jìng )も大(dà )やけ(📁)どサ。そんなわけ(⬛)で、(🔆)さっそく普請ので(🐋)きた家も(🎗)あり、(🐛)かりの住(🈁)まいにがまん(🍺)しているものもあります(✡)よ。なんにしてもあ(🎮)の大(👨)火(⏮)(huǒ )のあとですからね。あ(〽)れから村も(🏩)変り(🚛)ま(👃)した。まあ、今(jīn )だ(📿)にむかしを恋しがって、(🤤)ふ(🔓)るさ(🛢)との(🌦)ふと(🤝)ころに(😏)す(🚺)がりつい(👴)て(🧙)いる手(shǒu )あいもないではあり(🍰)ません(😌)が、しかしも(🏎)うそんな時ではなく(〽)なりま(🎿)した。お乳の出もしな(🏡)いちぶさをしゃぶっ(🧚)て(🦇)い(👂)るようなこと(🌵)はだめ(🗺)で、早く気(🍶)(qì )の(🌕)ついた村(🌍)の(♒)者は皆こ(⬜)の焼(🌽)(shā(🍝)o )け跡からたち上(🚴)が(😗)ろうとしていま(🕠)す。そうで(🐞)す。この災難のどん底か(⏺)らです。神坂村(cūn )みさかむら(🎁)も今は(🔽)建(🤙)て直(🖕)る(🔹)さいちゅ(💁)うで(👾)すよ。」
わ(🚎)たしもこれ(😣)まで(⏲)いろ(🤛)い(🅰)ろな人(🚒)に会いましたが、(🤚)この(🍲)古(gǔ )着屋(😖)さんほどいろい(🦈)ろなことをやった(⛲)人を見(jià(🌜)n )たことも(⛵)ありません。絵(🏀)の具(jù(😜) )屋(🏓)の手(🎍)(shǒu )代(dài )、紅(hó(🙁)ng )べ(🔧)に製(🥏)造業(🐳)、紙(🆕)すきなどから(🚜)、(🍕)朝鮮貿易と出かけ、帰って来て大阪(🕓)で(🕊)紀州(🤛)炭ずみを売り、東京(🔮)へ引っ(📧)越(yuè )して(📇)来てまずガラス(🕦)屋に雇(🥒)(gù(👁) )われ、(🖖)その次がくつ屋となってこうもり屋を(🤤)兼ねたと言(yán )います。
それ(👁)もそ(🦎)のはずです(🦖)。あれ(➗)は(❣)ただの俗謡でもな(😫)くて、(😜)古(gǔ )い歴(🏨)史のある(🚨)朝鮮征(🌯)(zhēng )伐(🚎)のおりの凱(🅿)旋(🈵)がいせんの曲だと聞きます。おそ(😙)らく、(🐭)昔の仙台(tá(💧)i )武士(shì )は軍いくさ(🌟)の旅(🤱)か(🗯)ら帰(guī )って来(👎)て、た(😓)が(🔅)いに祝いの酒をくみかわし(🐀)、(🔟)手(shǒu )拍(🗼)子(♈)(zǐ )でも打ちながら、心(🥞)(xīn )ゆくばかり(📂)あの(🦈)歌を合唱したもの(🏩)でありまし(👜)たろう。陣中(💑)の着物(wù )も解(🔸)き、重(🌺)い刀(dāo )もわき(📏)に置(🗿)いて(👭)、ふた(📖)たび妻(🐂)子に迎(🔙)え(🈵)られ(🥄)た時のよろこびは、(🦕)いくら(🎫)歌って(🏼)も歌(gē )いつくせ(👜)ない(🍕)ようなものでありましたろう。
『小(💆)公子(zǐ )』の訳(yì )者(💟)として知(🐐)ら(🔎)れた若松賤子わかまつしずこさん(🈵)がな(😁)くなりまして(🎸)、(🦒)そのなきがらが墓地のほうに送られた日のことでした。
昔(xī )の人がほんとうに物を考え(👮)た場所(😾)だという気のして(🤚)くるのも、(📳)その岩壁の前です。わたし(🥙)は(😳)古(🕤)い松の枝(🆑)を通して海に映る夕(💓)(xī )日(rì )を望みながら、(🛣)しばらく(🚄)そこ(🌃)に(💻)立ちつくし(🏘)ていた(♎)こ(⏸)ともありました。
一 浅間(jiān )の(📑)ふ(📸)もと
わたしは姉(💣)(zǐ )の(🥩)家(🕧)の入口(👭)ばか(💞)り(💀)皆さんにお話しして、まだ奥の(🏬)ほうをお目に(✌)かけな(🤝)かった(🧗)。この(🎰)高瀬の家では、先祖(🍪)の中に橘翁き(🎾)つ(🐈)おうさま(🤝)という人(🚵)がありまして(〰)、(🤚)毎(měi )年(📜)(niá(😂)n )の忌日にはかならずその人の(🤬)画(huà )像(🌖)の掛(guà(🏜) )物を取り(🎢)出し、(🛵)それを奥の床(chuáng )の間の壁に掛け、(🚉)その人の好物であ(🧢)ったという(🐁)く(😨)りめしを供えるとか。この(🍌)橘翁さまが(🥍)高瀬(là(🐁)i )の家(🐸)に伝(yú(🕒)n )わ(👛)った薬を(🕶)造(🍈)りはじめた(💔)人です。
どうしてこんな言(🌲)い伝えを(😍)皆さんの(🏜)前(🛺)に持(chí(〰) )ち出したかと言いますに、年若いころの(🏀)わ(📍)たしが目(mù )じるしとしたものも、(🐫)ちょうどあのははき木に似てい(🏐)た(🌬)から(🕊)です。行っても行(🏑)ってもそれは遠(🌠)くなる(🌧)ばかり。それほどわた(🙆)しの踏み(🐊)出し(👁)たところは歩きにくい道(🚖)でした。ど(🚹)うかして心を入(🚜)れ替えたいと思いまし(📲)て、上総(zǒng )かずさの国(guó(🌜) )、(🚜)富(fù )津ふっつというところに保(bǎo )養(🍠)に行(háng )ってい(♍)る知り人をたずねながら、小さな旅を思(sī )い(🕤)立ったこともあります(🏁)。
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