○(🚳) 子(🐛)貢(👸)は孔子が(🔪)卓越(yuè )した徳と(🚑)政治(zhì )能(néng )力とを持ちなが(🗺)ら、い(🌟)つ(🌌)までも野にある(🛐)の(🗣)を遺(yí )憾として(⬜)、かよ(🎡)うなことをいい出したの(📱)で(🚬)あるが、子(zǐ(🎹) )貢(🦌)らしい才気のほとばしつ(😱)た表現(xiàn )であ(💃)る(🥄)。それ(🐡)に対(duì )する孔子(⛪)の答え(🍏)も、じよう(🍐)だんまじ(🌊)りに(🤬)、(💯)ちや(💮)んとおさえ(🌶)る(🏁)所(suǒ )はおさえている(🕑)のが面白い。
子路(lù )は、先(xiān )師(shī )にそうい(🛺)われたのがよほ(🕐)ど(❓)嬉し(⏮)か(🔸)ったと見えて、それ(😦)以来、たえ(👗)ずこの詩(🦂)を口(kǒu )ずさんでいた。すると、(🍒)先師(shī(🗨) )はいわれた。――
「禹は王者(🧐)として(🐃)完(✋)全(quán )無(🍺)欠だ。自分の(🕡)飲(yǐn )食を(💌)うすくしてあつく農(🎛)耕の神を祭(jì )り、自(zì )分の(🐖)衣服を粗末にして(🔎)祭(🔋)(jì )服を美しくし、自分の宮(🍓)室(😕)を質(🥑)(zhì(✂) )素にして灌漑水(shuǐ(🙉) )路(🏈)に力(🌤)をつ(🏿)くした。禹は王(🍠)者(🥑)とし(🔹)て完(🐸)全無欠だ。」
「知(📈)者には(🦗)迷(🐟)い(🕡)がない。仁者(zhě )には憂(🍳)いがない。勇(🔅)者(zhě )にはおそれがない。」
「典籍の研究は(🚉)、(🚔)私(🏏)も人(🏆)なみに出来る(⚫)と思う。しかし、君子の(🏋)行(háng )を実(📊)(shí )践する(🧢)ことは、ま(🏇)だ(🥚)な(🏐)かなかだ。」
二七(一七四(🍂))
六(liù )(一九(jiǔ )〇)
先師が匡きょうで(🏻)遭(zāo )難された時いわ(🍧)れ(😅)た。――
「禹(🦄)は王(wáng )者(zhě )とし(✉)て完(🤦)全(📿)無(wú )欠だ。自分の(🚂)飲食(🚗)をうすく(🥀)して(🍡)あ(🙂)つく農耕の神(shén )を祭り、自(🔈)分(fèn )の(🙊)衣(🤫)服を粗末にして祭(🐅)服を美し(📢)くし、自分(📢)(fèn )の宮室を質(zhì )素に(📜)して灌漑水(🚋)路に(📆)力(lì )をつ(🚤)くした。禹(yǔ )は王者として完(wán )全無欠(qiàn )だ。」
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