門人たちは(💰)、孔子(zǐ )について歩くのが、もうたまらないほど苦しく(😬)なって来た(🏛)。
6 子(🗝)、四を(🖱)絶(♎)つ(🈺)。意(☔)なく、(🐷)必(💸)なく、固なく、我(wǒ(🚃) )なし((📅)子(📺)罕篇)
彼(🏩)は、消(🔞)え去った(👈)孔(kǒng )子の眼(⬛)を(🕯)追(zhuī )い(🏍)求めるように、何(hé(👂) )も(🕣)ない青(😤)(qīng )空(kōng )を、(🏰)いつまでも見つめてい(🏹)た(🖇)。
6 (🥛)子(🏤)、(⏲)四を絶つ。意(yì )なく、必(🌱)(bì )な(📐)く、固(gù(🍴) )な(👎)く(🙌)、我なし((🤩)子(🥛)罕篇(piān ))
元来(lá(🍅)i )孔子はユー(🚝)モリストではな(💇)かった(🚁)。だ(🤞)から彼は、生真面(🧠)目(🌵)に(🐻)考えて、そんな(☔)こ(🏇)とを思いついたのである。し(🐵)かし(🐷)、思いついて見ると、いかにも可笑しかっ(⚪)た。彼(⛪)(bǐ )は思わず微(🤾)笑(xiào )した。同時に、何(hé )と(🌽)なく自分(fèn )に(✖)は(💂)ふさ(🍧)わしくない(🐾)ような気がし(💾)出(chū )した(🎐)。た(🛋)し(😞)かに(🛴)彼のふだんの信念に照らすと、それは決して気持(chí )のいい策だとは云(👃)えなかったので(🔱)ある。そ(🌼)こに(🚭)気がつ(🌾)く(🔴)と(⤴)、彼はもう笑わ(🤤)なか(🥁)った。そし(✨)て、ゆ(🔊)っくり(🉐)と、も(⏬)う一度考えなおした。しか(🔨)し、それ以上のい(🎭)い考(🆕)えは、どうしても思(🦑)(sī )い浮ばな(🍸)かっ(⛲)た(🍈)。
「そ(🙊)う仰(yǎng )しゃ(🥑)られますと、いかにも私に(🐎)邪心があるようで(📠)ございま(🏡)すが……」
(✨)孔子は踵をかえした。そして、赤毛の牛(niú )を指(🛥)(zhǐ )さしなが(🚌)ら、(☕)再(zài )びいった。
こ(🥡)れも別に(😪)むずかしい(💼)ことではない(🔔)。子(zǐ(🍟) )游に(🗑)いささか無(🦄)作法(🦇)(fǎ )なとこ(🏟)ろ(👻)があ(🙇)る(🔍)のを思い合せると、孔子(🗒)の心(xī(🔋)n )持もよくわかる。
「礼(lǐ(🛣) )は(😽)簡に(😦)失してもならないが、また過(🎻)ぎて(🚩)もならない。9過ぎたるはなお及(🔌)(jí )ばざるがごとしじゃ。人(👕)間にはそれぞれに分という(🤪)も(🕸)の(🤴)があるが(🔂)、そ(🚦)の(🕙)分を上下(🏘)しないところに(🚱)、(🏾)礼の正(✡)し(📥)い相(xiàng )があ(✂)る。分(🍋)を越えて(⬇)親(qī(🌬)n )を祭(jì )るのは、親の靈(🔄)をし(🏬)て非(fē(💧)i )礼を(📲)享うけしめるこ(⚪)とになるの(🌶)じゃ。のみならず(🌶)、大丈(zhà(🎸)ng )夫の非礼(🌚)はやがて天(tiā(🐏)n )下を(🌻)紊みだ(🙃)る(⏱)も(🔬)とに(🛁)なる。親(qīn )の靈(líng )をして天下を紊る(🐱)ような非礼を享けしめて、何が孝行(háng )じゃ。」
門(🥝)(mé(🥘)n )人たちが(📻)、孔(kǒng )子(🤛)のこうした教(jiāo )訓(🕟)によ(⚫)って、まじめに自(🕔)己(🐔)を反省す(🐈)る(➕)機縁を掴み得(dé )たかは、まだ疑問(wèn )であ(🐯)った。しかし、それ(🖲)以来(🧔)(lái )、仲(🚵)弓(gōng )の(🍯)身分(fèn )や、彼(bǐ(👀) )の(🗻)父の素行が、彼等(děng )の話題(tí )に(🏠)のぼらなく(💪)なっ(💹)たことだけはたしかで(🎁)あ(🌱)る。尤も、(👩)この事は、仲弓(😴)自(🍄)(zì )身(😊)にとっては、どうでもいい事(shì )で(🧦)あ(🥟)った。彼はた(🚽)だ自(❔)らを(🗜)戒慎するこ(😐)と(👑)に(⛪)よ(⏰)って、孔子の知遇(🌉)に応こたえればよかっ(👔)たのだから。
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