行(🐘)かり(🍟)ゃ(🔥)せぬ。
子(⚽)貢が先(xiān )師にいった。―(🆎)―
○ 以(🎷)上の三章、偶(✉)然か、論語の編纂者に意(🧝)あ(🍡)つて(🏕)か、孔子(zǐ )の門人(🥋)中最も目立つている(👭)顔渕と子(🐥)路(lù )と子貢の三人をつ(🐫)ぎ(💺)つぎにとら(🐊)え(🖋)来(lái )つて、その面目を躍如(🔓)た(📋)ら(📋)しめて(🚇)いる。こ(🌐)の三章を読(dú )むだけでも、すでに(💭)孔(kǒ(👊)ng )門の状(🌁)況が生(shēng )き生きとうかがわれるでは(🎗)な(🕤)いか(🥊)。
「(🐇)修行(👐)とい(🥉)う(💟)ものは(💌)、たとえ(😦)ば(💗)山(💄)を築く(🏎)ようなものだ。あと一(👌)簣(kuì(👢) )も(🦀)っこという(💱)ところで挫(🎲)折(🥈)(shé )しても、(🎙)目的の山(🛫)にはならない。そして(💛)その罪(🙁)は自分にある。ま(🏔)た、たと(✴)えば地ならしをするよう(✋)な(🐭)も(👁)の(📈)だ。一簣もっ(⛰)こでも(🛶)そ(⛲)こにあけたら、そ(📎)れだけ仕事(⏫)がはかどったことになる。そし(📙)てそれは自(zì(🏉) )分が進んだ(⛲)のだ。」(😬)
(🔭)子貢がこたえた(🆖)。――
○ 射・御==禮(lǐ )・楽・射(🚿)・御(yù )・書・数の(🛐)六芸のうち射((🧔)弓(gōng )の技術)(🚏)と御(車馬(🥥)を御する技術)とは比(🈚)較的容(⛅)(róng )易で下等な(🦃)技術とされており(🎺)、とりわけ御がそ(🕒)うである。孔(🔹)(kǒng )子(🅱)は(🤧)戯れに(🥅)本(běn )章(zhāng )の(❣)よ(📩)うなことをいいなが(🔋)ら、暗に自(🏘)分の本領は(📪)一(yī )芸一(yī )能に秀(xiù )で(🛣)るこ(⚽)とにあるので(⚓)はない、(☝)村人たちの自分(fèn )に対する批評は的をはず(👱)れている、という(🆒)意(yì )味を門人(🥦)(rén )たちに(🍝)告(🍚)(gào )げ(♉)、その(🚉)戒(jiè )めとしたも(📳)のであ(🌽)ろう。
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