先(🌡)生は佐(🍺)久(jiǔ )地方の地味が水蜜(mì )桃(🌼)(táo )すいみ(🏓)つとうに(🥨)適す(👐)ると気づいた最初の人(🌺)でしたろ(🌎)う(🔤)。その(🎸)守山のお百(bǎ(🍄)i )姓(🎿)(xìng )から桃を(🧟)食(🥧)べ(🐼)にこ(📮)いと言われて、わ(🍐)たし(🈚)も小(👧)諸(🍦)(zhū )から(🚖)出かけて行ったこ(💼)とがあります。桃(😘)畑(🚧)の小(🚦)(xiǎo )屋の中(🆕)で味わった(🐚)青(🍱)い桃(tá(🏌)o )のうまさは忘れられま(🍪)せん。あ(👪)れは(🍆)大(🎽)きな(🧕)おかあさ(🗂)ん(💒)のよ(🍭)う(🗜)な土の(🦗)ふところに育ち、豊(fē(⏮)ng )かな種(zhǒng )の持ち主(zhǔ )で(📥)、(🌭)どっさりわたし(🌕)たちにごちそうしてくれるようなやつでした。
ある(🐀)夏、保(🐭)福寺峠ほ(🕓)うふくじ(💜)と(🌫)うげや(🤼)鳥(🎰)居(🥦)峠とり(🥌)いとうげを越して(🏤)木曾福島き(🧚)そふ(📂)くしまに(🥜)姉(🎉)の(㊗)家をたず(🐾)ね(📇)ました。その時はわ(♋)たし一人でもな(🥌)く、吉(jí )村のむす(👑)こさ(🏛)んを(🏹)連れて行きました。今の吉村さんもそのころは(😯)まだ中学(xué )生であったのです。吉(🚉)村(✡)一家の人(🥔)たちは木(mù(🍉) )曾(🌰)福島の出(🐯)(chū )で(📕)すから、こ(🥟)の中学(🈸)生にとっ(😓)ても初(👣)めて両親の(👘)郷(🔤)里を見る時でした。
(📴)あのシナ(⬆)のほ(🗞)うで清仏(🛥)(fó )し(📤)んふ(🌚)つ戦争(zhēng )があった後、(📲)フランス兵の(💍)用(🕡)いた軍(💶)(jun1 )馬(mǎ )は日本(běn )陸(lù )軍(🎪)省に(🍵)買い(😿)取られて、(🌿)海を(🐱)越(⏫)し(🌭)て渡って来たとのこと。そ(👿)の(🙏)中の十三頭が種(🍣)馬(🚏)として信(🔝)州へ移(📶)されたのです。気(qì )象のいさましい「(🌴)アルゼリー」種(zhǒ(👮)ng )の(🔹)馬が南佐久の奥へ(🍫)はいっ(⛔)た(🏒)のは(📧)、(🧘)その時(🏻)のこ(🔸)とで。今日(rì )ひと口に雑種(zhǒng )ととなえているのは、その「ア(🥉)ルゼリ(🍍)ー」(🕚)種をさしたものと(⚽)聞きます。そ(💰)の後、米国(😕)(guó )産の「(✡)浅間号」という名高い種(🎌)馬も(⛔)はい(💡)りこん(🗻)だそうです。それから次(🐙)第(🛎)に馬の(🛹)改良というこ(🚒)とが(🦇)始まる、馬市うまいちは(🛩)一(yī )年(🎦)増し(🚃)に盛(🍔)んになる、そのうわさがなにがしの宮殿(🕎)下のお(😟)耳(ě(💅)r )に(🎂)までと(😫)どくようになっ(📊)たと(😼)か。殿(diàn )下(xià )は当時(👟)陸軍(🤾)騎兵づき大(🌳)佐で、(🌺)かく(📂)れもない(🏻)馬好きで(🧓)いらせられるので(📡)す(🎻)から、(⛱)御寵(🥗)愛ごちょう(🌨)あいの「(🎣)ファラリース」というアラ(🔋)ビヤ産(chǎ(🚒)n )を種馬として南佐(🥋)久へお貸し付(fù )けになります(🗞)と(🥨)、人気(qì(💩) )が立っ(👕)たの立た(😥)な(📅)いの(🚥)じゃありません。「ファラリ(😈)ース(📏)」の血を分けた馬が(🤞)三(sā(🕥)n )十(shí )四(sì )頭と(🍽)いう呼び声になり(🛴)ました。殿下はお喜びのあ(🥚)まり、ある年の秋、野辺(💼)山のべやまが原(💅)はらへと(🎍)仰(yǎng )せいだされ(📿)た(🕞)という話(huà )が残っていま(📻)す。その(🏨)時(shí )は四千(🗄)人あまりの男や女があ(🔻)の牧(mù )場に集(💄)まったと聞(🎺)きます。馬(mǎ(👴) )も三百頭ではきかな(🏽)かっ(🎗)たそう(🚣)です。海の口村(🌊)(cū(🉑)n )はじま(🤩)っ(⬛)て以来のにぎわいであ(🍗)ったとの(⏮)こと。
四(sì ) (💟)ははき木(🍯)
長いもの、(🤘)仙台せん(❓)だい地方に伝わってきた「さん(👖)さしぐれ(🔱)」の古い歌の節。
皆さんにも前(qián )にお話(huà )し(🌤)した(🍧)よ(👨)うに、母が(🛂)な(🤔)くな(🏝)りました時、わ(🌫)たしは郷里(🏄)(lǐ )の神坂(bǎn )村み(🌺)さかむらのほうで(✍)、久しぶり(🛁)の姉(🎈)と(🈴)落ち(💎)合い、そ(📒)の葬(💇)式を(🌰)済まし(🚊)、父(fù )の墓をも(🕸)ともども(🥕)とむらいまして、その(Ⓜ)帰りには(🔼)木曾(céng )福(fú(🛡) )島まで姉といっしょでした。神(shén )坂村か(📚)ら木曾(😙)福(🍮)(fú )島の町まで(💆)十(shí )二(🔧)里です。木曾路(💁)(lù )きそじの深いところで(🔷)す(👚)。そ(♒)の(🎐)時(shí )は(🍗)、ほ(🏻)かに連(lián )れもありましたが、な(🏘)にしろ山坂は多(duō )し、木(mù )曾川き(🕳)そがわづ(💛)たいの道(🆗)を女(nǚ )の足(zú )ではそうはかどらないものですか(😀)ら、途中(zhōng )二晩(🌁)も(💆)泊(🥏)ま(🦎)りまし(🚈)た。しかし、この道は(🚻)楽(lè )し(😮)く、それまで(📷)遠いと(📶)ころに(👧)いた(🛐)姉がにわかに(🌬)近く思われてき(📬)ました。そ(⏩)う申(👾)してはなん(⏮)ですが、わたし(💜)たちの母の死(sǐ )が(🖨)、こんな(🏸)姉弟きょうだい(🔟)のものを近く思わせる(🔟)ようにし(🎁)た(✨)ので(🐗)す。
その道につ(⬆)いて南へさして行(🚞)くと、臼田の町へ出る。臼田に稲(dào )荷(🛐)山いなり(🍊)やま公園という(🌉)ところ(🌙)が(🎲)あって(🔪)、公園(🚂)前(qián )の橋のたもと(⏳)あた(🗂)りから(🌯)望んだ千(qiā(📓)n )曲川(✋)のながめは実にいい(🎫)。あれから八つが岳たけ(🍅)山脈(🐘)(mài )のふも(♌)とへか(🔎)けて、(🤛)南(nán )佐久の谷が目の前にひら(🕳)けています。千曲(qǔ )川(🍏)(chuān )は(🦉)そ(🍛)の谷を流(liú )れる大河(hé )で(🏫)、岸に住(zhù )む(☔)人(rén )た(✝)ちの風俗やことばの(🛫)なまりも川(chuān )下とは(🏜)いくらか違(wéi )う(🌩)よう(📓)です。岸(à(👙)n )をさか(🐟)のぼる(🌭)につれ(🚡)て、馬流(🛡)ま(🕑)な(🤴)がしあたりからは、さす(🌊)がの大河も谿流けいりゅうの勢(👆)(shì )いに変るのです(🏈)が(🤑)、川の中心が右岸のほうへ(🕙)ひどくかしいでい(🎣)るために、(〰)左岸(à(🎿)n )に(🔷)は川(📪)(chuā(🚼)n )底があらわれ(✍)、砂は盛り上(shàng )がり、川上(shàng )から押し流(🥌)された大石(🥢)が(🌼)埋ま(🃏)って(🗓)、ところどこ(⛎)ろに(📯)かわやなぎ、あしのく(🔲)さむらなどが茂っています(⬅)。右(yòu )岸に見(📛)(jià(🐁)n )ら(😴)れるのは(♟)、かえ(😾)で(🛫)、かば、な(🗾)ら、(🌸)うるしの(💜)類です。甲州街道(dào )はそのか(📘)げ(🌻)にあるの(🤞)です。し(📄)んぼう(🐗)のいい越(💣)後えちごの商(🦑)人は昔からそ(🛌)こを往(wǎ(🔔)ng )復(fù )した(🌹)と聞きます。直江津なお(📁)えつから来(lá(📗)i )る塩(yán )ざかなの(🏈)荷がそんな(😰)山地まで(🏂)深入りした(⛰)のも、もっぱらそ(💾)の街道を千曲(qǔ )川(😳)(chuā(🚤)n )について、さかのぼったものだそうです(❎)。
「ハーン。してみる(🎓)と(🏣)、(🏷)お前(qiá(😾)n )さまもさるなかまか。」
五 行商
海の口(🍨)村は、もと川(♐)岸(🥋)にありま(👫)したの(🎊)が、川水のあ(📱)ふれたために(💫)、村(cū(🗺)n )の(👧)人(ré(😛)n )たちは高原のすそへよって移(yí(🚂) )り住(zhù )んだとの(🏒)こと。風や(🍿)雪(xuě(🛬) )を(🤠)防(fáng )ぐために石(shí )をのせた板(bǎn )屋根を見(🎋)ると、深山みやま(📍)ずまい(😼)も思いやられま(🗂)す(🕍)。その(💏)へんに住んでいる(😁)人たちの(🎤)仕(😩)事には、飼(sì )馬(🥣)かいば、(🧤)耕作、杣そ(🤣)ま、炭焼(🐝)きなど(🍈)あ(🌃)りますが(😂)、わけても飼(🌬)馬(🏓)かいばには熱心で、(😬)女ですら(🏚)馬の性質をよく暗記(jì )してい(♌)る(💔)ほ(🖌)どです(🎙)。そ(💣)んな土(🐷)地(dì )がらで(😯)すから、娘ざ(🔷)かりのも(🛴)のが馬に乗って、(🌞)暗(🈸)い夜(yè )道(dào )を通るなぞは平気でしょう。その人たち(🐘)が男(📀)を助け(🕛)て外でかい(🧥)がいしく(🚿)働く時(🛃)(shí )の風俗は、ももひ(🚜)き、きゃ(🕜)は(🎵)んで、めくらじまの手甲(jiǎ )てっこうをはめて(🦑)います。かぶりもの(⬇)は編みがさです(🗡)。ま(👉)あ、(😩)かわず(🚂)ふぜいがそんなことを言っては(🏸)なんです(⭕)が、これも見学の(🥁)た(🎙)めと思(✊)って見(🥨)てきたところでは(🏨)、娘(🈲)(niá(🍿)ng )も(🏌)美しいと(🙈)言(yán )いたいけれ(🥟)ど、さ(🔡)て強いと言(🛀)ったほう(🔏)が(🐛)至当(dāng )で、すこや(😹)かな生き生きとしたおもざしの(🚂)もの(💹)が多いよう(🏿)です(✖)。
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