子、魯(🐭)の大師(shī(🏇) )に楽がくを語つげ(🗺)て曰(yuē )く、(👌)楽は其れ知るべきなり。始(shǐ(🚂) )めて作お(🖤)こ(👗)すとき翕(xī )如きゅ(🖖)うじ(🐾)ょたり。之を従(🎽)はなてば(🎵)純如たり(🤐)。※(「(🚧)激(🐖)」の「さ(🍖)んずい」に代えて「白」、第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょ(👢)[#ルビの(🕞)「きょうじ(🤠)ょ」は底本では「きよ(🍖)よ(💗)じょ」]たり。繹如えきじょ(🛹)たり。以て成(💈)(chéng )ると。
ただそれっき(💋)りだった。いつ(🈁)も病(🚠)気(qì )ばかりしてい(🧗)る孟武(wǔ )伯(🐳)に対する答えとして、(🍝)そ(🔽)れはあたりまえの事(🐩)(shì )にすぎなか(👗)った(🦒)。
懿(🚗)子は、その意味(wèi )がわ(♟)かっ(🌐)てか(🗂)、わか(🉐)らないでか、或は、わか(🔻)って(🤰)も知(❌)(zhī(📉) )らん(🛬)顔(💞)をする方(🎥)が都(📴)合(hé )がい(🛅)いと(🧕)考(🧒)えてか、重ねて問(wèn )いただしても(💯)見な(🐴)いで、帰って行っ(💎)て(🗳)しまっ(🐦)た。孔子(💇)は(💓)、いく(💂)らか(🏨)そ(🕥)れが気がかりにならないで(🥦)もな(👗)かっ(🚓)たの(📹)である。
元来孔子はユ(😁)ー(💒)モリストでは(🔤)なかった。だか(🛸)ら彼は(📋)、生真面(💐)目に(👅)考えて、そ(🐲)んな(✏)こ(📭)とを思い(⛏)ついたの(🍇)である。しかし、思い(🔎)ついて見ると、いかにも可(😒)笑しかった。彼(🥛)(bǐ )は思わ(🛐)ず微(📲)笑(xiào )した。同時に、何とな(🏭)く(🐵)自分に(👇)はふさ(⏩)わし(🤼)くない(🚪)ような気(📃)がし出(👼)(chū )した。たし(🥦)かに彼のふだんの信念(niàn )に照らすと、それは決(🌜)して(🐏)気持の(🕋)いい策(🗝)だとは云えなか(🥃)った(🛳)のである。そこに気がつくと(🐲)、彼はもう笑(xià(♍)o )わなかった。そして、ゆっくりと、もう一(yī )度(dù )考え(🔂)なおした。しかし、それ以上(🐝)のい(🐜)い考(🥠)えは、どう(💥)して(🐴)も思(🏮)い浮ばなかった(🍨)。
「なるほど。……それで、(🌕)どうして失敗(🙄)しく(㊙)じったのじゃ。」
士(🔣)たる者(🐛)(zhě )が、高(gāo )官(🔎)の(⚓)馬(mǎ )車(🍣)を(🕦)み(👼)て、こそこそと鼠のよう(🎵)に(🛢)逃げ(🐩)るわけにも行(🗓)かない(☔)。孔(kǒng )子は仕方なし(🥜)に眞(🚌)(zhēn )すぐに自分の車を走ら(🔡)せ(🐙)た(🕒)。陽貨は目ざとく彼を見つけて呼(hū )びと(🆑)め(🌋)た。そし(🤜)て(🥏)にやに(🔩)や(🚓)しながら(👳)、
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