(💕)で、彼は、ある日(😄)、そ(🌻)れとなく(👅)子桑(sāng )伯子についての孔子の感(gǎ(🧣)n )想を求めて見た。彼は、も(🍕)し孔(🚃)子(🏒)に諷刺の意(📼)志が(😪)あ(🏯)れば、子桑伯(bó )子のことから、自(📊)(zì )然、話は自分の方に向いて来る、と(🔢)思(👛)(sī )っ(🚳)たのである。ところが、孔子の答(dá(🌷) )え(🍠)は極め(🚳)て(🔌)あっさりしたものであった。
「もっ(🔊)と思(sī(🎀) )い(🥤)切って、自(zì )分(🗄)の心を掘り(👪)下(xià )げて見な(🔏)さい。」
門人(👞)たちは、(👌)三(🥟)度顔を見合(hé )せ(🏷)た。しかし、彼(bǐ(➖) )等の視線は、今(jīn )度はすぐばらばら(🖌)になって、め(🐮)いめ(🥇)いに(👃)自(zì )分たちの足さきを(➖)見(jiàn )つめた。孔(kǒng )子はつづけた。
(もし、孟(🆑)孫氏(shì )に、はなは(🌖)だしい(🐧)僭上(🆔)沙汰(🤤)でもあれば、それは(🚠)孟(🎿)孫氏一家の問題(tí )だけ(📨)で(📃)な(🥂)く(📅)、(🔟)魯の国の(🐆)問(🍯)題であり(⭕)、(😚)ひい(➗)ては天下(🌱)の道(🌁)義を(💈)紊ることにもなる。それに、万一、自分(👕)(fèn )に一応(🌬)の相談(tán )をした、とで(🤖)も(🌀)云いふらされ(🈵)る(👣)と、これ(🎬)から自分(🥍)がやっ(📖)て行こう(🏅)と(🥖)する政(🌸)治の精神を、傷(👭)けること(🐰)にもなる。出来(lái )れ(🕶)ば(🕹)、(🐗)自分(😀)のいった(🖕)意味を、はっきりさして置くに越したことは(🔏)ない。しかし、祭(🚾)典の計(jì )画につい(✉)て、直接の相談もうけな(👾)い(📧)で、こちらからそ(🍿)れを云い出すの(😥)も非礼(🖕)だ。何とか方法はないものだろうか。)
とうとう一人(ré(🐩)n )がいった。
6 子、四(sì )を(✴)絶(🕴)つ(👮)。意なく、必な(🏋)く(🐈)、固(🕙)(gù )なく、我なし(子(🐟)罕篇(🥃))
その(🙉)場(chǎng )はそれ(💐)で済んだ。しかし仲(🐯)弓(🏰)に対(🎓)する蔭口(💬)(kǒu )はやはり絶えなか(🔇)った。いうこと(🌦)がなく(🌬)なる(🏪)と、結局(🏆)彼(🙁)の身分が(🔰)ど(🌨)うの、(💅)父の素(🥢)行(😛)がど(👉)うのという話に(🚛)なって行(háng )った(⏸)。むろん、そんな(🌉)話は、今(🧥)に始まったことではなかった。実(shí(👵) )をい(🚟)うと、孔(kǒng )子が(🆔)仲(zhòng )弓(gōng )を特(tè )に称(♋)(chēng )揚し出した(❎)のも、(✉)そ(🦎)の人物が実際(🙃)(jì )優(🚮)(yōu )れていたからで(💣)はあったが、何とかして(😋)門人たちに彼の(🕒)真価を知らせ、彼の(😠)身分(☝)や父に関(🥤)する噂(zǔ(⚡)n )を話題にさせないようにした(💷)いためであった。ところが、(🥂)結果はかえって反(🐄)対の方に向(xiàng )いて行った(📉)。孔子が彼を讃(zàn )めれば讃(zàn )めるほど、(🏓)彼(📻)の身(shēn )分(🦕)の賎(🗑)(jiàn )しいこと(⏹)や、(📟)彼(🎐)の父(🛷)(fù )の(🐵)悪(🍐)行(há(🦄)ng )が門(mé(🏠)n )人た(🔎)ちの(🖇)蔭口(kǒu )の種(zhǒ(🎡)ng )になるのだった(🚘)。
もう一(yī )つ(😡)は、子夏の問(⛷)いに対(👣)する答(🐺)(dá )えだが、それ(🈺)は(🍉)、
「(🥊)さっきから考(🚘)えていま(🕊)すが(🙌)、ど(👣)う(🔄)も私にはわかりません。」
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