「本當々(🉑)々。」母親(🚎)は見(jiàn )てき(🗓)た(✋)やうに云(🌏)(yún )つた。「可哀さうに(🍾)さ、眼(🚻)(yǎn )さ一(🚡)(yī )杯涙ば(📺)ためて、のむんだと(🐼)。んで、(🍻)飮んでしまへば、可哀(ā(🤚)i )さうに(🛶)、蒲團(🐓)(tuán )さ顏つ(🔰)けて(👦)、聲(🛃)ば殺(☝)して泣くどよ。」(🍜)
仕事(📂)が(🤗)終つて(🏓)から、母親が皮をむ(🔒)いて置い(🤕)た(🔶)馬鈴(🥞)薯を大きな(🏧)鍋に入れて湯煮をした。すつかり(😒)煮(🌡)えた頃それを笊(〽)に(🔜)とつ(🧡)て、(⏰)上から鹽を(👷)かけた。母親と源吉(jí )が(🐈)爐邊(biā(⛱)n )に坐つて、それを喰つた(🏠)。うまい馬鈴(líng )薯(😳)は、さう(♊)いふ風(fē(🚡)ng )にして煮ると「粉を吹(chuī(❌) )い(🎂)」た(🐛)。二(😜)人(📣)は熱(📥)(rè(💷) )い(✈)のをフウ(🚘)/(🚃)\吹(chuī(🔞) )き(🖱)な(📰)がら頬ばつた。母(mǔ )親は(😱)、源吉の向(⌛)側(🧛)に、安坐をかいて(🕟)坐つてゐた。が(🕋)、一(🥛)寸すると、芋(🕘)(yù )を(🚓)口にも(🐴)つて行きながら、そ(🧢)の(💰)手が口(kǒu )元に行かず(😬)に、……(🚳)母(mǔ )親は居(jū )眠りを(👩)し(♉)てゐた。が、手がガク(➿)ツ(🛒)と動くので、自分(💂)にかへつて、とにかく芋を口に(🍧)入(rù )れ(🎉)るが(🤗)、(🙅)口をもぐ(🔌)/\(🛄)さ(📪)せてゐ(📤)るうち(😴)に、(📑)―(🧠)―のみ(🎇)下さ(🈁)ないで、(🔊)口にためた(🥄)まゝ、又居眠りを始めた。
その連(🏮)中は、お婆さんなど(🌞)に(💣)つか(🐟)まると、(🧐)くど(🌜)/\暮(🙈)しの苦し(🌤)いことや、自分達(dá )の昔(🔝)からのことな(🥌)どを口説かれ(🏉)た。そして、「(😑)地(dì(🔣) )主樣(🕠)(yà(🍆)ng )」になんか、どうか手荒い事をしないでくれと拜(bà(🔆)i )まれたりした(🔇)。「俺んど(📍)この息子ば、(⛑)そつたら寄合(🦈)(hé )ひさなん(🥡)か(🎪)出(🖲)(chū(😱) )さないで、すぐ歸れツて(➖)云(yún )つてくれ。」(🤨)と、頭から、ど(✉)なら(⭕)れたところ(♋)もあつた。「(🏢)碌なものにならな(🥋)い。」さうい(🔲)ふ處(🚼)(chù )は何んと云(🗽)つても駄目だつた。それから、(🖤)皆のする事を危ぶ(📩)んで、(🚽)「何んか、別(bié )にえゝこどでもね(🚝)えべか。」と云(🚼)つたり、「失敗(bài )し(📹)く(🌼)じつたらハ、飯(✊)の(📸)食ひツぱぢに(👐)な(🌸)るべし。」と云はれ(🌗)たりした。
「お晩(🐥)でした。」誰かゞさう云つ(🏁)て(💗)通つて行つた。
「皆(jiē )に代つて(🌯)、一(yī )通(tōng )りのことをお話しします。」さう前置きをして(😔)石(👈)山は(🌮)、百(🖇)姓にはめ(🆙)づら(🍣)し(📕)いはつきりした、分つた(💑)云ひ(👭)振(🧜)りで(勿論(🌩)、百姓(🗑)など(🍿)が(👧)殊更(👪)に改まつたとき(🌬)によくあ(💩)る、變な(🈶)漢語も使つた(✨)が)―(🚐)―自分(🕴)達(dá )は、犬や(🐼)豚などより、もつと(🅿)慘め(🈶)な生活(📥)をして(🎺)ゐること、――ところが自分達(dá )は何時(💀)か仕(shì )事(🍦)(shì )をな(🔮)まけた(🐿)事でもあつたか。――では、何故か。自分達がい(🚜)くら働いても働いても(🤮)、とても何んの足(zú )しにもならない程(chéng )貧窮し(🌷)てゐ(🏢)るのは、實(shí(👵) )に、地(🐻)(dì(🎬) )主のためで(🤕)あるといふこと(😱)を分(fè(🥃)n )り(🏖)易(📢)く、説明(mí(⛺)ng )し、今度(🍌)の(🗼)やうな場合(hé )地主に小作(🌈)料を收(🏹)めること(🌭)は「自分(✅)達(🔐)(dá )の死」を意味(🍿)してゐる、ナホ我々百姓は、高利貸(🥏)の(🍫)不當(📉)な利息、(🔲)拓殖(🐖)銀行の(🚯)年賦にも、(🛴)苦しめられ、それに税金がかゝつて(🎴)くる。そして出(🛳)來上(shàng )つ(💉)たものは、肥料(🦑)や農(nóng )具にも引(yǐ(🧘)n )合はない。かうまで(💱)、(🎫)自(zì )分達が(🏹)なつてゐる(🍇)のに(👏)、だ(🌲)ま(🕐)つ(🧠)てゐられるか。そこで、我(💂)々は、皆んなにお(🆗)集りを願(🦎)ひ、その方策(cè(🛴) )をきめることにし(🆔)たい(🖌)のだ、(⬆)と結んで壇を(🌵)下りた。百姓達(🛺)(dá )は、聞き慣(guàn )れ(🐛)ない言葉が(🙋)出る度に、石(shí )山(😓)の(🛹)方(⌚)を見(jiàn )て(🏁)、考(🎑)へこ(🏠)む風(🍥)をした。が、苦しい(🚱)生活(huó )の事實を石山に云(🕋)はれ(🤳)、百(bǎi )姓は、「今(jīn )更のやう(🕷)に」(🥤)、自(❄)分達自身の慘めさを、(🤦)顏の眞ん前(🤐)にと(🏫)り出(🎯)され(🔎)て(🔆)、見せられ(👚)た(🎶)氣がしたと思つた。石山(shān )が(🏰)壇から(🍈)下りる(🤔)と、急にガ(🌟)ヤ(📸)/\し(🍁)出(🏼)した。今(jīn )石(shí )山の云(🛍)つた事に(🍗)つい(😔)て、あつ(🕤)ちでも、こつちでも話し(😪)合(🐍)つた。一(🏄)番(fān )前にゐた年寄つた百姓(xìng )が(⚓)、「とん(🔱)でもなえ、おつかねえこ(🏗)と云(yú(🦆)n )ふもんだ。」とブ(🍁)ツ/\云つたのを石(🧣)山はお(🕕)りる時に聞いた。
すると、(🎣)一人が、(🚬)
が、何(📑)時の間にか、(👣)その(🤠)生命のも(🍴)と(👧)での(💽)やうな土(🚅)地が、「地主」とい(🏫)ふもの(🐇)に渡つてゐた。父(fù )親は、(😶)ことに、死ぬ前(🍼)(qiá(🔭)n )、その(➿)ことばかりを口にして、グヂつてゐ(🌼)た。源吉は、それを(🏯)きく度に、子供なが(🏜)ら(🛳)、父(fù(💭) )親(qīn )の氣持が(😮)分(fèn )ると思(✒)つた。源吉が(❤)地(dì )主の足(🕢)に(📸)かじりついたのは、さう無意味な(🐎)理由(yóu )か(🐕)らではな(✳)かつた。「畑は百(bǎi )姓のものでなければなら(🏞)ない。」さう文(👘)(wén )字通り(🦀)はつき(🥠)りではなくても(💠)、このことは、(🗡)源吉は十(🐨)(shí(🛑) )一(yī )、二の時から、父親の長い(🐎)經(💦)驗(yà(😠)n )と一緒に(💹)考(kǎ(🔤)o )へてきて(☔)ゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025