「学(🔎)校(💺)の方は、ズ(🎊)ー(🚠)ッとお休みですね。」(🏓)
(🖍)こ(🎙)こまできいた実之助は、躍り上(shàng )って(🐡)欣(xīn )よろこんだ。彼が、江戸(hù(🚮) )を(🀄)立つ時(shí )に、親類(👉)(lèi )の(🖐)一(yī )人は、敵かたきは越(🍎)後柏崎の生れゆ(🙁)え(🚚)、(🍹)故郷(xiāng )へ立ち回るか(🤟)も(⛄)計(jì )り(🦅)がたい、(😸)越(🎴)後(🤧)は(🛥)一(👙)入ひとしお心(🏗)(xī(🐲)n )を(💭)入(🌰)れて探(🔙)(tàn )索(🤶)せよと(🎅)いう、注意を受けていたのであった。
が、人々が市九(🐳)(jiǔ )郎(lá(🥑)ng )に休息を勧(⏸)めたのも(🥌)、無理で(🐖)は(♓)なかった。二十年にも(🥠)近(📗)い(🐫)間、日の(🤱)光も射(shè )さ(🎂)ぬ(🔷)岩(🕚)壁の奥(ào )深く、座り続けたためで(👩)あろ(🌸)う。彼(bǐ(🕸) )の両脚は長い端(duān )座(zuò )に傷(💷)み、いつの間に(🌂)か屈伸の自(zì )在を欠(qià(🔉)n )いていた。彼(bǐ )は、わずかの歩行(háng )に(🐹)も杖に縋(🎤)すがら(📠)ねばな(😰)らなかっ(🤣)た。
樋(💓)田郷(🚤)ひだのごうの里(🍰)人は、初めて市(✴)九郎の事業(🌋)の可(kě(⌚) )能(🔈)性に(🔴)気(qì )が(✂)ついた。一人(rén )の痩(shòu )せた乞(🏇)(qǐ(🎙) )食僧が、九(🕋)(jiǔ )年(⏫)の(🎤)力でこれまで掘(jué )り穿ち得るものな(➕)らば、人(👃)を増し歳月(yuè )を重ねた(💤)ならば、こ(🥟)の大(dà )絶壁を穿ち貫くことも(🈲)、(😾)必(bì )ずし(🛸)も不思(⛎)(sī(🗡) )議(📫)なこと(🍬)ではないという考(📇)えが、(🅰)里人らの胸の中に銘ぜられ(🚋)て(🕺)きた。九年前、市九郎の勧(⬜)進(jìn )を(🎼)こぞって斥しりぞけた山(shān )国川に(🏥)添う七郷(xiāng )の里人は、今(jīn )度(😏)は自発的に開(✒)鑿かいさくの寄(😺)進に付(fù )いた。数人(🤑)の石工(🔥)が市九郎の事(📘)業を援ける(🗃)ために雇わ(👛)れ(❇)た。もう、市(🛀)(shì )九(🎀)郎(🌮)(láng )は孤(🛏)(gū )独では(🥐)なかった。岩(🦄)壁に下す多(💖)数の槌(⬛)の音は(🆒)、勇まし(🔣)く賑(zhèn )やかに(🐼)、洞(dòng )窟(kū )の中(zhōng )か(🍾)ら、もれ(🐴)始(🌲)(shǐ )めた(🕌)。
(👻)が、市九郎は屈(👘)しなかった。山国川の清流に沐浴して、観(guān )世(shì )音(yīn )菩薩を祈りな(😲)がら、渾(🦃)(hún )身(shēn )の力を籠(😣)め(🏐)て第一の槌を下(xià(🚿) )した(🧗)。
「して、(📆)出入り(🍎)口は(🤪)ここ一カ所か」(🐤)と、(🍍)きいた(🐕)。敵(dí(🕋) )に(🗃)逃げられ(🧠)てはな(⛸)らぬと思ったから(🔚)である。
が、何人な(👃)ん(🎵)び(🏺)とも(📔)この風(🤺)来僧(sēng )の言葉に、耳を傾ける者は(📌)なかった(🗽)。
「(🎍)ま(🤝)あ、よそう。電車で行けば(🍐)訳はな(❌)いの(🧞)だから。」と、(🦗)彼は心の(🈯)裡で考えている事とは、全く反対な理由を云いながら(🃏)、洋(👺)服(fú )を着た大(dà(🎽) )男を振(🎆)り捨(shě )て(🛠)ゝ(💣)、(🐞)電(🧚)車(🏘)に乗ろ(🎁)う(😵)とした。が、大(👗)(dà(🔋) )男(🏥)は(💝)執(📮)念しゅう(🏠)ねく(🈚)彼(🎾)を放(🍋)さなかった。
と、実之助の言葉は、あくまで落着い(🐥)て(🌕)いたが、(🎬)そ(🖨)こに(👀)一(❗)歩も、許すまじ(🖇)き(🚪)厳正(💭)さが(🏙)あった。
「(🍵)湯河原まで。」
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